Event is FINISHED

YOU BOX

vol.2 from ミクロネシア
Description

中村優が、旅先で出会った本当に美味しいものだけを詰め合わせにして、旅のストーリーブックとともにその香りをお届けする『YOU BOX』。


20135月からスタートしたこの企画は、毎回好評を得るものの量産できるほどのキャパシティがなかったため私との直接コンタクトでしか買うことができなかった幻の企画です。

前回のスリランカ編からとても素晴らしいチームとご一緒できる機会をいただいたので、少しスケールアップしてよりクオリティの高いものをお届けしていこうと思います。


緑のおかゆを巡って訪れた第1弾のスリランカにつづき

第2弾は、fromミクロネシア!

「コスラエ島で食されている、『コスラエスープ』が美味しいらしい」そんな謎な情報をもとに、それを食べるためだけに訪れたコスラエ島。コスラエ島ってどこやねん! ということで、ぴゅんと向かった先は太平洋のど真ん中に位置するミクロネシア連邦。

ポンペイ島とコスラエ島という二つの島に行ってきました。着いた初日から、「サカウ」という、みるもおぞましいローテンションになる根っこのスープを頂き(衝撃的な映像おみせします)、島中の人と豚が訪れるような盛大な葬式パーティに誘われ、RPGのようにヒントからヒントへ、人から人へと右往左往。そして、4日の滞在で、ディープで面白いストーリーやローカルフードに出会ってきたポンペイ。

そして、コスラエ。色々な方のおかげで、「中村優がコスラエスープを習う」というのがコスラエ州州政府公式イベントとなりw、ミチコばーちゃんという料理上手なおばあちゃんのもとにてホームステイをしながら、火起こしから習う日々。ものっすごいもちもちして美味しいパンの実や、50種類あるバナナ、そして、日曜の安息日に必ず食すコスラエスープ……(なんと、コスラエスープはおかゆだったという衝撃の事実もあり、もう、おかゆ屋さんをやるのがいんじゃないかとの噂も)

美しすぎる海と、人の営みとしわ。色々書ききれないことや(書かないほうがいいことも含めw)映像なども、コスラエスープなどを食しつつ味わって頂きたいなと思います。

ミクロネシアンなご飯コースと、お話しと、謎のお土産付きで4000円です!みなさま、この機会にぜひいらしてくださいね!



中村 優 / Yu Nakamura

料理は国籍や年齢を超えて人を笑顔にするとの信念のもと、「料理するからただで泊めて!」と言いながら世界の家庭にお邪魔し、同時に家庭料理を学びながら計32カ国放浪。料理・編集の素敵な師匠たちに弟子入りした後フリーランスに。最近は、40creationsという組織を立ち上げ、ロックなおばあちゃんたちのクリエイティブレシピを世界中で集めるなどの活動をしている。

ソトコト8月号巻頭インタビュー掲載:http://www.sotokoto.net/jp/interview/?id=110

TEDxTokyo yz 2014 Speakerhttp://www.tedxtokyoyz.com/speakers/

YOUBOX HP:http://www.tablecompany.jp/youbox/

Event Timeline
Updates
  • 副題 は vol.2 from ミクロネシア に変更されました。 Diff 2015-03-24 08:22:35
Sun Apr 19, 2015
3:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
ミクロネシア料理+お土産付き ¥4,000
Venue Address
東京都渋谷区神宮前1-15-4 東郷ビル1F Japan
Directions
JR原宿駅、メトロ明治神宮前ともに徒歩3分。半地下にバイク屋さんのあるビル。
Organizer
TABLECOMPANY
96 Followers
Attendees
16 / 30