Event is FINISHED

「ビジネスパーソンのためのリベラル・アーツ講座」

Description

仕事をしてゆく上で必要なものはなにか。それは教養、あるいはリベラル・アーツです。
ビジネスパーソンは、その点をわかっていると思います。人から信頼を得るとき、また発想をするとき、リベラル・アーツがいかに重要であるかをわかっています

実際には、勉強する時間はいまの労働環境ではなかなかありません。また大学に通う時間も取りにくい。
そこで、なるべく短時間で教養を身につけるきっかけになる講座を企画しました。


主な対象:
20代後半から30代後半のビジネスパーソンを念頭に置いていますが、どなたでも歓迎します。性別その他一切問わず。

日時:2015年4月16日(木曜日)、4月23日(木曜日)の2日

場所:MARUNOUCHI CAFE 倶楽部
21

時間:
7:00 – 8:30 その後、飲食

講座料金:
20,000円(食事、飲食代を含みます。税込)

定員:18名

講座内容:一方的な講義ではなく、作業や発想を出すといった作業をしていただく予定です。たとえば、将来を予測する、デザイン思考を使う、CEOのスピーチを考える、といったように「現実」に働きかけるようなことを考えていきます。

(追記)
講座のコンセプトを書きました。ぜひ読んでみてください。
http://bit.ly/1ynSuUd

1日目:有名なスピーチを扱います。まずアイデアを書いていただきます。実際にある政治家はどういう表現を使って、どのように説得したか。

2日目:中国の今後のシナリオを考えてみます。はじめに過去と現在の中国を最短でレクチャー。その後はアイデアを出していただきます。講座には最先端の中国研究を反映させます。
(4月13日付追記、ここまで)

講師:田中 公一朗

講師略歴:予備校や大学で長年教える。専門は国際政治(都市政策)と音楽社会学。著作、論文多数。現在は、上智大学非常勤講師。早稲田塾講師(小論文)

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-04-13 05:20:04
Thu Apr 16, 2015
7:00 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
MARUNOUCHI CAFE 倶楽部21号館
Tickets
2回の講座分 ¥20,000
Venue Address
東京都千代田区丸の内3-3-1新東京ビル Japan
Organizer
田中公一朗
20 Followers