Event is FINISHED

岩﨑朋子×山﨑瑞弥×山﨑宏「おいしいご飯と健やかな暮らしの話」 『小さな巣をつくるように暮らすこと』『お米やま家のまんぷくごはん』刊行記念

Description

茨城で無農薬米を栽培している、お米農家山﨑夫妻と、世田谷区等々力で家具と雑貨の店巣巣の店主岩﨑朋子さんが、それぞれの本を出版されたことを記念して、本書にまつわる美味しいご飯の炊き方や、日々のこと、暮らしのこと、仕事のことなどをお話いただきます。

前半は、山﨑家による圧力鍋を使ったお米の美味しい炊き方の実演と、炊き立てのご飯を握ったおにぎりの実食。ご参加の皆様にも炊き立てのお米を使って山﨑さんが握るおにぎりを実際にお召し上がりいただけます。(おにぎり2個と量もありますので、お腹を空かせてご参加くださいね!)

後半には、写真を交えつつ、それぞれの暮らしと仕事についてお話いただきます。なぜ、無農薬のお米を作るようになったのか、なぜ木の家具を製造し販売するのか、住む空間へのそれぞれのこだわり、すこやかな暮らしへのこだわり。

おいしいご飯で握ったおにぎりをほおばりながら、お話を聴いていただければと思います。


【プロフィール】

・山﨑 瑞弥・宏
埼玉や茨城の田んぼで無農薬でお米を栽培するお米農家。
農閑期は各地のイベントなどに出演。自主企画の素敵なイベントも多数あり。お
米、ご飯まわりの、美しい道具や美味しいもの、暮らしにすてきなこだわりがあ
ります。4/10に主婦と生活社より『お米やま家のまんぷくごはん』出版。

・岩﨑 朋子
世田谷区等々力にある家具と雑貨の店「巣巣」店主。 

ラトヴィア、モロッコ、バリなど世界のいろいろなところから集めた自然素材の雑貨と、オリジナルデザインの無垢材の家具を扱う。 企画展やイベント、ライブなども多数。4/11にSBクリエイティブより『小さな巣をつくるように暮らすこと』出版。


【日時】

4月24日(金)20:00〜22:00


【場所】

本屋B&B

東京都世田谷区北沢2-12-4 2F


【入場料】

チケット1700yen+500yen(1drink)

※お米農家やまざきさんの握ったおにぎり2個つき



Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-03-19 03:51:14
More updates
Fri Apr 24, 2015
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
B&B
Tickets
前売/席確保(1700yen+500yen/1drink)※おにぎり2個つき ¥2,200
Venue Address
東京都世田谷区北沢2-12-4 2F Japan
Directions
下北沢駅南口徒歩30秒
Organizer
本屋B&B
10,539 Followers