Event is FINISHED

そもそも「復興」とは?

そもそも新宿劇場2015311 #65.
Description
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
本企画は、ものごとのそもそも論をあえて取り上げて対話していこう!という、多様な価値観を多様に共有していくコミュニティ「そもそも会議」の1イベントとなります。

今回は、試験的にpeatixでも発信しますが、コミュニティのメンバーではなくても、どなたでも参加歓迎です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「そもそも会議」新宿劇場支配人のSteveです。
「3.11そもそも」のご案内です。

   
ぜひ、みなさんの「復興」への想いを聴かせてもらえませんか。

   
◆時間内、いつでも参加、退出可能です
◆開催時間がシステム上19:40〜22:20までしか選択設定ができないのですが、正確な開催時間は19:45〜22:15となります。

ーーーーーーーー

"あの日"から四年が経とうとしています。
  
「震災から四年」という表現がところどころで用いられていますが、違うと思うんです。


震災は、現在進行形なんではないかと。

そう、地震や津波から四年経っただけで、震災はいまだ「いま起こり続けている」ことなんですよね。
   
 
「風化」
だんだんと人びとから薄れていく被災地への興味。
それは、いちばん避けることのひとつではないでしょうか。
 
 
去年は、劇場支配人・ストーリーテラーとして、二回の機会を設けました。
 
一回目は、僕自身が発信する場としての機会。
二回目は、三陸ひとつなぎ自然学校
伊藤 聡さんをお呼びしての対話の場づくり。

三回目の今回は、「みなさんの想いを紡ぐ場」として機会を設けさせてください。
 
 
ぜひ、みなさんの「復興」への想いを聴かせてもらえませんか。


ーーーーーーーー
   
ここしばらく劇場支配人の体調が芳しくなく、今年は開催しないつもりでした。
  
  
「風化」させてしまうこと。
それは、いちばん避けることであることを思い出しました。
  
 
ひとりでリフレクションをすすめることも、もちろん意義があることだと思います。
  
 
でも、さらにみんなで価値観を共有し、想いを紡いでいくことによって、より深く学んでいくことができるのではないか。
   
その問いと気づきから生まれる「学びの幅」が、それぞれの復興のありかたを継続的な行動としてつなげていけるのではないか。   
  
  
なので、やはり開催することにしました。


直前になっての案内で申し訳ないのですが、この機会にみなさんで「そもそも復興とは?」について、対話を進めたいと思います。
   
 
被災地の、そして日本の「復興」について、みんなで未来を紡いでいきましょう。

        
-------
   
今回はいつものように、ストーリーテラーをお呼びするのではなく、参加するみなさん全員がストーリーテラーになっていただきます。
 
 
前半は、ライトニングトークの形式でそれぞれの方が、想いや物語を発信していただき、後半はみんなで対話を進めていきます。

※ライトニングトークとは?
http://goo.gl/Fvp6lu
  
 
  
形式は自由
スライドを使わなくてもOK
紙芝居形式だってOK
チームでの発信だってOK
   
 
もちろん、スピーチをぜずに「聴く」だけの参加でも結構です。
その場合は、スピーチを聴いたうえで、対話に臨んでいただければと思います。
  
  
ぜひ、ライトニングトークに挑戦したい!という方は、主催者へメッセージをお送りください。
  
-------

そもそも会議とは?(facebookページとなります)
https://www.facebook.com/somosomo.kaigi/info?tab=page_info
     
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFE25022_V20C12A4WZ8000/ 
 
===開催詳細===

◆そもそも新宿劇場2015311 #65.
『そもそも「復興」とは? part3』
  
ストーリーテラー:みなさん
 
【開始と終了】19時45分~22時15分
※途中入退室自由(本当に自由です/ドタ参大歓迎ー!)
※22時15分以降は、自由対話・自由解散形式
 
 
【場所】東京都新宿区西新宿6-15-1
詳細な入場方法は、お申込みいただいた方に個別にご案内します。
  
◆料金:一般2,000円、学生1,000円
(お手数ですが、おつりが出ないようご協力をお願いします)
※収入がある社会人学生は、一般枠となります
 
 
飲み物(ビール・ワインあり)・おつまみ・軽食あります!
※お願い※
持ち込み・差し入れや、カンパ協力をして頂ける方は大大大歓迎ですーっ!
  
◆人数:快適に過ごせるのは30人程度まで?(絨毯の上に直接すわるのなら40人以上OK)
 
途中参加、途中退出OKです♪  
 
 
☆本イベントは、そもそも会議グループメンバーでなくとも、誰でも参加可能です。


Event Timeline
Wed Mar 11, 2015
7:40 PM - 10:20 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京都新宿区西新宿6-15-1
Tickets
社会人 ¥2,000
学生 ¥1,000

On sale until Mar 11, 2015, 7:00:00 PM

Venue Address
東京都新宿区西新宿6-15-1 Japan
Organizer
Shinji Steve Umeda / 梅田眞司(Social Design Laboratory / Office Solutions)
64 Followers