Event is FINISHED

第10回 視覚障害者と一緒に楽しむ写真教室

Description


第10回 視覚障害者と一緒に楽しむ写真教室

御好評頂いている視覚障害者と一緒に楽しむ写真教室を4月に開催致します。視覚障害者 の方だけではなく、様々な方に参加していただきたいので一般の方も参加頂ける写真教室となっています。健常者の方はアイマスクを着用し、仮想視覚障害者を 体験してもらいながら写真撮影、食事を行ってもらう予定です。また、視覚障害者の方で触ることの出来る凹凸の立体写真にしてほしいという写真がありましたら、ご持参頂き、可能な限り当日に凹凸の立体写真にお渡しすることもやらせて頂きます。(1枚目無料、2枚目以降追加料金500円)世の中を様々な視点で 見ることがどれだけ興味深いことか体験できる1日になることを期待しています。参加者には当日撮影した写真の数枚を凹凸の立体写真にして差し上げます。ご 興味などございましたら、お気軽にご連絡下さい。

日時:4月29日(水曜・祝日) 10:00〜16:00 (雨天決行)
集合場所::JR吉祥寺駅南口改札(公園口)前に9:45集合。井の頭公園にて撮影後、講評会。
参加定員:最大25名
参加費:2000円(交通費、昼食代、写真現像代などは個人でご負担をお願い致します。介助者の方の参加費は無料です。)
募集締め切り:4月27日
講師:尾崎大輔(http://www.daisukeozaki.com/)

追記:カメラは各自ご持参下さい。お持ちでない方はニコンのカメラを10台まではお貸し出来ますので、その有無をお教え下さい。お申し込みの際、必ず介助者の方が同伴するかもお教え下さい。いらっしゃらない場合はこちらで手配致します。健常者の方はよろしければ、視覚障害者の仮想体験をしてもらうので二人のペアで参加していただければ幸いです。一人の場合は当日、どなたかとペアになって頂きます。

主催:日本視覚障害者芸術文化協会(http://artforthelight.com/)
申込先:080-6507-7746(尾崎携帯) もしくは info@daisukeozaki.com

また、医学書院が運営するwebかんかんで視覚障害者と写真に関する連載も開始致しました。
この写真教室がどういうものか少しは分かるかと思います。今まで以上により詳しく話していこうと考えておりますので、お時間ある際にこちらもお読みいただければ幸いです。現在2回目までUPされており、下記リンクは1回目となります。
http://igs-kankan.com/article/2015/01/000954/

視覚障害のある方でガラケイでwebサイトをご覧になる方はかんかんのFacebookで読むこともできます。
https://www.facebook.com/igakushoin.kankan/posts/810952012307891

写真は第9回の写真教室参加者が撮った写真です。

Event Timeline
Wed Apr 29, 2015
10:00 AM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
井の頭公園(東京都吉祥寺)
Venue Address
東京都武蔵野市御殿山1-18-31 Japan
Organizer
daisukeozaki
13 Followers