Event is FINISHED

【School for Two】新学期を、アフガニスタンの女の子に届けるキャンペーン

アフガニスタンの女の子も学校に行きたい!壁がある安心して勉強のできる校舎の建設にご協力ください。
Description

※Peatixの仕組み上前日までしか受付できないため、4月30日にご寄附下さる場合は以下より宜しくお願い致します。
http://sva.or.jp/wp/?atenashi=11135


2015年3月1日~4月30日までアフガニスタンの女の子たちが通う学校の建設のためにキャンペーンを行っています。ぜひご協力ください。

30年以上紛争が続くアフガニスタンでは、学校の約半数にしか校舎がありません。多くの子どもたちが、屋外やテントの下で勉強をしています。

屋外から顔が見えてしまうから、という理由で退学させられる女の子もいます。


女の子の半数以上が小学校に通っておらず、女性の5人に4人は読み書きができません。

イスラム教では、女性が夫や家族以外の男性に顔を見せることはタブー。

校舎がない学校では、イスラム教徒の親たちは、女の子が高学年になると屋外で周りから見られてしまうような学校へ娘を行かせたがりません。

新しい校舎を建設することで、少女たちが小学校高学年以降も学校に通い続けることができます。

“子どもたちは未来のアフガニスタンの宝”

より多くの子どもたちが教育を受けられるようになれば、アフガニスタンの平和や発展につながります。
女の子でも教育を受ける機会を、その力を知るみなさんと一緒に協力しながら提供していきたいと思っています。アフガニスタンのアブドゥラウフ・ベネワ校の建設のため残り20万円が必要です。ぜひご協力ください。


■支援対象校
アブドゥラウフ・ベネワ校
カブール市内にあり、市の中心部から車で約50分の場所にあります。

小学生:1,714名、教員:41名(中学部を含めると小中学生:2,169名、総教員数:54名)の共学校です。

夏は暑く、冬は寒い校舎です。

■現地の状況
校舎・教室の不足により、3回に分けて授業を行っていますが、それでも教室数が足りず、24クラス952名がテントの下で勉強しています。

■実施事業内容
1階建ての8教室+4室(図書室、教材室、職員室、事務室)の新校舎を1棟建設します。

建設費は約2,800万円ですが、あと20万円足りていません。



シャンティ国際ボランティア会は2003年にアフガニスタンに事務所を開設しました。以来、36校の建設を行ってきました。


以前、建設した校舎です。


安心、安全な場所で教育を受ける機会を届けてください。


2014年にノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんは、国連で行われた演説で「1人の子ども、1人の教師、1冊の本、そして1本のペン、それで世界を変えられます。教育こそがただ一つの解決策です。エデュケーション・ファースト(教育を第一に)。」と訴えました。

またノーベル平和賞のスピーチではこう語っています。

なぜ「強い」といわれる国々は、戦争を生み出す力がとてもあるのに、平和をもたらすことにかけては弱いのでしょうか。

なぜ、銃を与えることはとても簡単なのに、本を与えることはとても難しいのでしょうか。

なぜ戦車をつくることはとても簡単で、学校を建てることはとても難しいのでしょうか。

現代に暮らす中で、私たちはみな、不可能なことはないと信じています。45年前に人類は月に到達し、おそらく火星にもまもなく降り立つでしょう。

それならば、この21世紀には、全ての子供たちに質の高い教育を与えられなければなりません。

 ⇒スピーチ全文

女の子が学校に通えることが難しいことではない社会を、皆さんと一緒に作っていけたらと思います。

募金額は1口2000円とさせていただきました。100人の力で達成したいと思ったからです。

ぜひこのプロジェクトにご賛同いただければ幸いです。またお友達に広めていただき、100人の力を集めるお手伝いをいただけると嬉しいです。

もちろんお一人で数口、ご協力いただけるのもありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

※Peatixの仕組み上前日までしか受付できないため、4月30日にご寄附下さる場合は以下より宜しくお願い致します。
http://sva.or.jp/wp/?atenashi=11135





Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-04-30 05:35:56
More updates
Thu Apr 30, 2015
12:00 AM - 11:49 PM JST
Add to Calendar
Venue
世界中どこでも ※オンライン募金のため、会場はありません。上記の日時も関係ございませんので予めご了承ください
Tickets
アフガンの女の子に学校を(1口) ¥2,000
Venue Address
東京都新宿区大京町31 Japan
Organizer
公益社団法人シャンティ国際ボランティア会(SVA)
35 Followers