Event is FINISHED

【緊急開催】「異物混入」を許さない“正論モンスター”が急増中
理不尽なクレームに絶対負けない方法

『現場の悩みを知り尽くしたプロが教える クレーム対応の教科書』著者・援川聡氏特別セミナー
Description

クレーム対応のコンサルティング20年のプロフェッショナルから見た
最近のクレームの傾向と対策


【ダイヤモンド・オンライン「クレーム対応の教科書」関連記事】

【第1回】 「これはヤバい!」 クレーマーに怒鳴られ小突かれた私が
ピンチを切り抜けられた理由

【第6回】 「ですから…」の一言が、ふつうのお客様をモンスターに変える!?
【第9回】 脅し文句に「やめてください」と言ってはいけない!


“正論モンスター”の増殖で、現場は疲弊している!
「クレームを感謝の言葉に変える」なんて、きれいごとでは解決できない!

刑事としての経験と流通業の販売現場に立った経験をもとに、クレーム相談20年の著者が、最近増えている困ったクレーマーにどう対処するか、具体的に伝授します。

最近のクレーム事情として、「普通」に見える人がクレーマー化し、正論をふりかざしてなかなか納得しない、ネットを通じての拡散、理不尽な要求をしつこく突きつけるなど、いまや「モンスター」と呼んでさしつかえないクレーマーがあちこちに出没しています。

クレーム対応のプロとして20年、企業・公共団体等の相談に応じてきた援川聡氏は、こうしたクレーマーを“正論モンスター”と呼び、現場の実情に添った対応策を提示しています。
最近のクレームの傾向と対策、予防策をぜひ持ち帰ってください。

また、講演後は講師も参加して、軽食付きの懇親会(立食)を開催します。近い距離で講師とご親交を深める機会、異業種の方と課題を共有する機会として、ぜひご参加ください。お名刺も数十枚ご用意いただけると良いかと思います。

◎このような方におすすめ

・クレーム対応がうまくいかない現場担当者
・お客様窓口の担当者・管理者
・顧客対応の担当者・管理者

【講演内容(予定)】

・最近のクレーム事情(食品への異物混入、コンビニなどでの土下座事件などを例に)
・こんな理不尽なクレームにどう対応する?
・現場の担当者がしなければならないこと、絶対してはならないこと
・本社、本部がしなければならないこと、絶対してはならないこと

【セミナー概要】

日 時:2015年3月6日(金)
   第1部:講演  19時~20時10分(開場18時30分)
   第2部:懇親会(軽食付き) 20時20分~21時00分 予定

講 師:援川聡

定 員:60名予定(先着順)

受講料:5,000円(税込、懇親会費含む、テキスト書籍付き、1回に6枚まで購入可)

主 催:ダイヤモンド社

お問合せ:ダイヤモンド著者セミナー事務局 
(担当:魚谷・平日10時~17時)
E-mail:bkseminar@diamond.co.jp

※定員になり次第、申込受付を締め切らせていただきます。お早めにお申込ください。
※講師の急病、天災その他の不可抗力ややむを得ない事情により、セミナーを中止する場合があります。その場合こちらのページにて告知いたします。
※主催者によるセミナーの中止を除き、ご購入済みチケットのキャンセルにはご対応いたしかねます。

<テキスト書籍>
『現場の悩みを知り尽くしたプロが教える 
 クレーム対応の教科書』
 援川聡 著

定価:本体1,400円+税
発行年月: 2014年3月
判型/造本:46並製
頁数:224
ISBN:978-4-478-02517-8


【講師プロフィール】

援川聡(えんかわ・さとる)

(株)エンゴシステム代表取締役。
1956年広島県生まれ。79年大阪府警察官に。95年に大手流通業に転職、元刑事の経験を生かしてトラブルや悪質なクレームの対応にあたる。その適切で確実な「解決術」は高い評価を受け、業界団体の講師を務めるほどに。2002年に独立し、(株)エンゴシステムを設立。豊富な現場経験と独自のノウハウをもとに、リアルタイムで企業はじめ医療機関、役所等をサポート。講演・セミナーは年間100回以上、新聞・雑誌への寄稿、テレビ出演も多数。たたき上げの警察官・刑事経験と、販売現場での実務経験の両方をもつ、クレーム対応の第一人者。著書に『クレーム処理のプロが教える 断る技術』(幻冬舎)、『クレーマーの急所はここだ! 超プロがついに明かす どんな問題もすべて解決』(大和出版)、『理不尽な人に克つ方法』(小学館)など。

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-02-24 01:43:57
Fri Mar 6, 2015
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
受講料(テキスト書籍、懇親会費を含む) ¥5,000
Venue Address
東京都渋谷区神宮前6-12-17 Japan
Organizer
ダイヤモンド社 書籍編集局
3,434 Followers