Event is FINISHED

【2015年 新春特別企画!】独立起業パネルディスカッション~独立して間もない3名の独立・起業家に学ぶ~ コンサルタント・士業・事業家3名によるパネルディスカッション

独立起業への壁の超え方、落とし穴、重要な決断ポイントとは!?
Description
【日程】
2015年3月13日

【会場】
東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア株式会社ナレッジソサエティ イベントルーム


【料金】
2000
本申込はメールにてご連絡させて頂きます。


【概要】
独立するかどうかの最後の判断は自分でしか出来ません。
しかし、どうしても不安や心配は消えないもの。そういった不安や心配を少しでも少なくするために、独立して3年以内の先輩を集めました。

「以前はどういった仕事をしていて」「どこが決断のポイントだったか」「独立して苦労した点は」「独立しての魅力は?」「今後の夢は?」などについて、司会者から3名のパネラーにお尋ねしていきます。

今年中に独立起業される方はもちろん、1年以内に考えている方、そしてもう独立して同じ不安や心配について共感してみたい方、などなど、是非ご参加ください!

【詳細】
独立する前の不安、心配、そして未知の世界への恐怖。
これは、いくら起業本を読んでも、ネットで調べても、完全には消えるものではありません。
実際に、自分自身が起業と言う”プロセス”を経ていないと、不安や心配はなくならないでしょう。
不安や心配が少なくても、分からない事が多いことも事実です。

本セミナーでは、こうした起業にまつわる「実際にやった人にしかわからない事」を、これから独立する方と共有しよう、そして少しでも心配や不安を減らせたら・・・・という想いで企画しました。

独立起業への壁の超え方、落とし穴、重要な決断ポイントとは!?
そして、今後の事業展開や展望についてお話いたします。

パネルディスカッションの中では、話を聞くだけではなく、質疑応答や、皆さんに簡単なワークなどをしてただく時間も用意しております。最後に、参加者同士、登壇者も含めての交流会を実施いたします。

【プログラム】
19:00   ナレッジソサエティ(株)代表による「セミナー開講挨拶」
19:05   セミナープロデューサーによる「本セミナーの意図やねらい紹介」
19:10   3名の独立した先人よるパネルディスカッション
          ・原 正彦   (プラスドライブ)
          ・澁谷 美佳 (社会保険労務士)
          ・早瀬 由芙 (日本デザイン・マーケティング(株)代表)
※トークだけでなく、質疑応答、ワーク、クロスセッションなどを行います
20:20   休憩
20:30   「シェアオフィスを体験してみよう」ナレッジソサエティ 館内ツアー
20:45   懇親会 (希望者のみご参加で結構です)
21:45   閉会

■プラスドライブ 代表
メルクリウス・コンサルティング株式会社 取締役COO
原マサヒコ

1975年、神奈川県生まれ。1996年、神奈川トヨタ自動車にメカニックとして入社し、5000台もの自動車整備に携わる。技術力を競う「技能オリンピック」で最年少優勝に輝くと、カイゼンのアイデアを競う「アイデアツールコンテスト」でも2年連続全国大会出場を果たすなど活躍。

その後IT関連の上場企業に転身し、マーケティングディレクターとしてクライアント先のWEBサイト改善やマーケティング施策の推進業務を担当。2014年よりライティングを軸としたフリーのWEBマーケターとして、3兆円企業から町の美容室まで、様々なクライアントのWEBマーケティングをサポートしている。同時に、個人情報保護対策を推進するメルクリウス・コンサルティング株式会社の取締役COOも務める。

2010年よりビジネス書の著者としても活動しており、著書に「人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた」(経済界)、「世界中で採用されているのに日本人だけが使っていない日本流の働き方」(扶桑社)、「新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA」(あさ出版)などがある。

2015年3月末に「伝わるマーケティング」をモットーとした『プラスドライブ株式会社』にて法人登記予定。

■渋谷社会保険労務士事務所 代表
澁谷美佳

2007年 社会保険労務士試験合格
大手監査法人にて人事労務に従事 採用部署にてのべ1万人以上の採用に従事
2013年4月渋谷社会保険労務士事務所開業

学生時代より女性の就業支援をテーマに掲げ、労働のプロフェッショナルである社会保険労務士試験に初学受験合格
前職の監査法人時代には多くの女性スタッフのキャリアプラン、労務相談にあたるうち、女性の“ライフ・キャリアバランス”こそ自己の使命と認識する。現在は女子大にてキャリア支援を行っている。
学習塾、監査法人の2社にて約7年間の人事業務に従事。延べ1万人以上の採用業務を担当。
多くの労務問題を目の当たりにし、社内だけではなくより多くの企業と労働者の労務問題の解決を願い、平成25年4月独立開業
開業後は、設立3年未満の企業や従業員10人未満企業で、社会保険手続きを中心に、人事労務の総合支援を行っている。

【資格・所属】
厚生労働省認定 派遣元責任者講習 講師
昭和女子大学 社会人メンター 講師実績多数
跡見学園女子大学 法政大学等 ゲストスピーカー多数
資格の学校 TAC社会保険労務士の仕事が分かるインタビュー
「ケイコとマナブ」首都圏版 2014年11月号 お手本にしたい女性「生き方」「働き方」でインタビュー。

■日本デザイン・マーケティング株式会社
代表取締役社長 CEO
早瀬由芙

名古屋工業大学 卒業。海外居住の経験から日本文化、特に日本の伝統的なものづくりに対して興味を持ち、名古屋工業大学にて建築及びプロダクトデザインを学ぶ。

伝統の継承と革新のためには現在のライフスタイルに合った商品企画やプロモーションが必要であると感じ、同大学院にてマーケティングを学ぶ。

欧米化する日本人のライフスタイルに対し、日本への興味・関心が高まっている諸外国での展開に着目し、2014年1月に日本デザインマーケティング株式会社を設立、代表取締役社長に就任。
ものづくりに限らず、日本のあらゆる文化、デザイン、技術を海外へ発信し、日本人も憧れる日本を再発見していきます。

 

【本セミナー参加で得られるコト】
・独立した方々の生々しい、事実や体験を知ることができる
・ワーク等の時間があるので、自分自身の事に置き換えて考える事ができる
・独立している方々との交流やネットワークを作ることができる
・参加者同士の交流もあり、同じ夢や志を持つ仲間を見つけることができる
・シェアオフィスを体験することで、実際の独立後をイメージできる

【参加対象者】
・起業を検討している方
・起業を準備している方
・起業して3年以内の方
・起業してもっとうまくいきたい方

【期待できる効果】
・独立した方々の生々しい、事実や体験を知ることができる
・ワーク等の時間があるので、自分自身の事に置き換えて考える事ができる
・独立している方々との交流やネットワークを作ることができる
・参加者同士の交流もあり、同じ夢や志を持つ仲間を見つけることができる
・シェアオフィスを体験することで、実際の独立後をイメージできる

【定員】
30名

【講師】
Brew株式会社 代表取締役  セミナー/人材育成プロデューサー 中小企業診断士
原 佳弘
1973年生まれ 横浜市立大学卒業。2000年に中小企業診断士登録。11年間、営業やマーケティングを専門とした研修・コンサルティング会社にて、セミナープロデューサー、企業研修講師、コンサルタント、そして企画営業と幅広い役割を努める。セミナープロデュースの分野では、法人向けの公開セミナー(1回半日4万円)を、企画作りから集客・運営まで一貫して担当する。 11年間で100本の企画を実施し、その中でも120人を集めた大ヒットセミナーから、大赤字のセミナーまでを体験し、セミナービジネスの難しさと歓びを体感する。  2014年5月に独立し現職を創業する。 現在は個人向けの、企業研修講師育成や、個人のビジネスプロデュース(商品開発、ブランド化、販路開拓)、企業向けの研修サービス提供、人材育成関連のコンサルティングを行っている。


【参加特典】
会場であるナレッジソサエティのシェアオフィス・コワーキングスペースの体験チケットを進呈致します。

Event Timeline
Fri Mar 13, 2015
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
ナレッジソサエティ イベントルーム
Tickets
【2015年 新春特別企画!】独立起業パネルディスカッション~独立して間もない3名の独立・起業家に学ぶ~ コンサルタント・士業・事業家3名によるパネルディスカッション
Venue Address
東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア Japan
Organizer
ナレッジソサエティ
532 Followers
Attendees
5 / 30