Event is FINISHED

未だ”ことば”になっていないことを言葉にする合宿

Description
この合宿は、未だ”ことば”になっていないことを言葉にする実験を共にお行っていくことが目的です。

未だ”ことば”になっていないことを言葉にすることは、「からだ」の感じに着目し、普段ならば流して行ってしまうような、しかしとても大切なことを言葉にしていく実践になります。

その結果。自分の生活を推進する力が得られると考えられています。

今回は合宿。じんわりと、味わいながら進めたいと思います。

未だ”ことば”になっていないことを言葉にするワーク
1 体を感じるためのリラクセーションワーク
2 準備のワーク
・目を瞑り指先で物を触って表現するワーク
・好きなものについて、特別な質問で、インタビューするワーク
3 未だ”ことば”になっていないことを言葉にする実験
4 のんびり対話

この実験は
TAEという手法を用いてかつ、クリーンランゲージというあり方を使いながら行います。
TAEとは、からだの感じを用い、言葉を紡いでいく方法で、身についた言葉を使えるようになる手順だと考えています。
クリーンランゲージとは、領域を侵さないで質問をする技術で具体的な問いかけがあります。
いずれも、静かにおちついたここちで実践することが大切なもので、共通していることろがあると感じています。

& 出会った知人には試みさせていただき、驚くほどに成果があり、今後、気軽に実践できる手段に育てていきたいと思っています。
& 第1回目の実験では次のような成果を生み出しています。
・言葉になっていないことを言葉にしただけで、問題が解決した。
・取り扱ったテーマの質が変わった。
・漠然としていたものがまとまって、もっと身近に大切に感じた。
・明文化できた。
・自分の「あり方」がまた少し見えた
・より具体的になっています。ただ、言葉にあらわせたはずなのにあらわせなくなってしまった。
・表現することは言葉をあてはめること、他の言葉を排除することによって表現する方法も意識できた、言語化された。
・そういうことか、言葉が勝手にでてきた。

【およその流れ】
2月7日
1000頃から、
ウエルカムドリンクタイム
10時30頃から、オリエンテーション
1230頃から、ゆっくりランチ
1400頃から、セッション
1900頃から、薪ストーブを囲んだパーティー

各自のタイミングで、就寝
2月8日
(朝のお茶セッション?)
1030頃から、ゆっくりブランチ
1230頃から、クロージング

【上三川の家までのアクセス】
電車の方
2月7日 宇都宮線にて石橋駅9:38着。西口9:50発の真岡車庫行きのバスに乗り、上三川車庫で下車。片道350円。
バスの進行方向へ徒歩2分。
道路左手の黄色い建物が、上三川の家です。

車の方
栃木県上三川町上三川5067-12
で、ナビに設定してください。
上三川インターから、およそ15分位です。


日程:2015年2月7日11時~8日16時終了予定
参加費:10,000円+カンパ
(参加費に含まれるもの:講師謝礼金、施設使用料、宿泊費、食費、薪代、事務諸経費)

持ち物:洗面用具、シーツ、タオル、膝掛け

Event Timeline
Sat Feb 7, 2015
10:30 AM - 1:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
上三川の家
Tickets
大人1人 ¥15,000

On sale until Feb 5, 2015, 12:00:00 AM

Venue Address
栃木県河内郡上三川町上三川5067-12 Japan
Directions
電車の方 2月7日 宇都宮線にて石橋駅9:38着。西口9:50発の真岡車庫行きのバスに乗り、上三川車庫で下車。片道350円。 バスの進行方向へ徒歩2分。 道路左手の黄色い建物が、上三川の家です。 車の方 栃木県上三川町上三川5067-12 で、ナビに設定してください。 上三川インターから、およそ15分位です。
Organizer
ワークショップ リコ
6 Followers
Attendees
1 / 10