Event is FINISHED

兵庫県室津のカキを堪能!築地場内の仲卸さんと行くディープな築地市場ツアー

会いに行きたいどこかの誰かに出会う旅 by docca
Description
明治元年創業の築地仲卸業者、尾辰商店の河野竜太朗さんが築地市場を案内してくれる贅沢な朝活ツアーを開催します!行ったことはあってもホントのところは全然知らない築地市場。気さくで面白い魚屋のボスと一緒にディープな築地を探検しませんか?

普段では気軽に足を踏み入れられない本当の築地をお見せします。

ツアーの後半では「カキ小屋」で兵庫県室津のカキを堪能。朝ごはんにカキを食べながらカキ産地の室津や築地について存分に触れ合ってください。

行ったことはあってもホントのところは全然わからない築地市場。
気さくで面白い魚屋のボスと一緒にディープな築地を探検しませんか?

◆前回のツアーの様子はこちら!
https://www.facebook.com/events/366055510238321

タイムテーブル

7:00 築地市場正門(交番前)集合

   築地の奥の奥を巡る場内見学
   鮮魚セリ場〜活魚セリ場〜マグロセリ場〜鮮魚仲卸店舗〜青果セリ場〜
   青果仲卸店舗〜飲食棟〜屋上

8:00 室津のカキについて熱い話を聞きながら、カキ小屋で宴会


案内人

河野 竜太朗さん

株式会社尾辰商店 代表取締役

大手印刷会社の営業マンから仲買人の世界に入り、当初は魚の知識はほとんどなかったが、今では築地の仲買人として全国約600店舗の料理店と契約を結び、新鮮な魚を卸している。商売相手のプロだけでなく、その先の"家族の食卓"まで見据えているという。家族揃って美味しく笑いながら囲む食卓を思いながら、自ら配達、お店の客にも直接市場調査。面白い魚があると、別の市場にまで足を延ばすほど。「夢の食卓」を始め、数多くのメディアにも紹介される、まさに築地の風雲児。


尾辰商店

竜太朗さんが経営する、明治元年創業の築地の魚屋。尾辰商店の卸す魚は、高級寿司屋から行列のできるイタリアン、居酒屋まで業種業態問わずさまざまな料理人に支持されている。

築地市場

築地市場に行ったことはあっても、その奥にまで足を踏み入れたことがある人はあまりいないのでは。
このツアーではなんと、マグロや活魚のセリ場まで案内してもらえます!
魚屋の竜太朗さんと行くからこそ、築地のリアルな熱気を味わえます!


築地カキセンター「カキ小屋」~築地食堂~

カキを中心にホタテやホンビノス貝などの貝類を思う存分堪能できる、カキ好きなら見逃せない築地場外のお店。

缶を使って牡蠣を調理する、名物「カキのがんがん焼き」が大人気。プリプリのカキを自分で殻を取って食べることができます。

牡蠣愛をもって兵庫県室津のカキを提供しています。


室津


兵庫県たつの市に所在し、播磨灘に面する港町・漁港。1300年の歴史を持つ。
室津の海は日本の中でもトップクラスに植物プランクトンが豊富なので、通常2~3年かけて養殖する牡蠣が室津では1年で育ち、また1年に1回ある産卵をしていない状態で出荷するので、若牡蠣と呼ばれています。産卵をしていない若牡蠣は身の筋力も強く、加熱してもなお水分を吸収しようとするため縮まなずに牡蠣のうまみエキスをためこんでいて、とてもクリーミーで濃厚な味わいです。

====================================================

《集合/解散場所》

7:00 築地市場正門前(交番前)集合

9:30 築地カキセンター「カキ小屋」~築地食堂~にて解散

====================================================

Event Timeline
Thu Jan 29, 2015
7:00 AM - 9:30 AM JST
Add to Calendar
Venue
築地市場
Tickets
ガイドツアー(飲食代別) ¥5,000
Venue Address
東京都中央区築地5-2-1 Japan
Directions
東京メトロ日比谷線 築地駅 徒歩1分、都営大江戸線 築地市場駅 徒歩1分、東京メトロ日比谷線、都営浅草線 東銀座 徒歩3分
Organizer
ゾイシア株式会社
62 Followers