Event is FINISHED

ヨッピー&セブ山の「WEBライター塾」(2期生募集)

ネットでウケる技術を身につけよう!
Description
2014年夏〜秋に開講した人気講座の第2期生を募集します!


近年、WEBコンテンツの価値が上がってきています。しかしながら、ネットの世界ではライターの競争も激しく、「原稿料が安い」「なかなかアクセスが上がらない」といった悩みを聞くことが増えました。

そこで、昨年の夏〜秋に続き、WEB業界の第一線で活躍するライターのヨッピー氏とセブ山氏を講師に迎え、「稼げるWEBライター塾」第2弾を開校。限定20名、全6回、スペシャルゲストありの豪華な講義&ワークショップを行います。

<日程・プログラム>
※開催時間 20:00〜22:00、全6回
2月10日(火) WEBライターに求められるもの
2月17日(火) 稼ぐライターになる方法
2月24日(火) アイデアの作り方
3月3日(火) ウケる記事の書き方
3月10日(火) SNS徹底活用術
3月17日(火) 死ぬほど役立つ総まとめ&懇親会

<講師・ナビゲーター>
ヨッピー、セブ山


<特別ゲスト>
中川淳一郎、林雄司、谷口マサト


<プログラム概要>
●2/10(火)「WEBライターに求められるもの」
初回は「WEBライター」としての心得の話から! 実際に色んな媒体で活躍しているヨッピー&セブ山が、紙媒体とWEB媒体の違い、その特性について解説するぞ! インターネットで活動の場を広げるにはどうしたらか良いのかを伝授します!

講義の後は、せっかくだからみんなで仲良くなるための懇親会を実施! この業界横のつながりは大事だからね! 懇親会の料金は授業料に含まれているよ!

●2/17(火)「稼ぐライターになる方法」
二人がどうやって「稼げる」ようになったのか、実例を交えて徹底紹介! 媒体の選び方や自分自身のブランディング、ギャラ交渉のコツなどについて解説するぞ! さらにゲスト講師として、現役でバリバリ稼ぎまくっている中川淳一郎さんが登場。お金のことをいろいろ聞いてみよう!

講義の後は毎回「原稿チェック」の時間を設けるぞ! 終電まではヨッピーとセブ山に自分が書いた記事を見せてアドバイスをもらおう!

ゲスト:中川淳一郎さん

●2/24(火)「アイデアの作り方」
「ネタが切れてからが本当の勝負」と日頃から言っているヨッピー&セブ山は、どうやってネタを探し出しているのだろう? アイデアを生み出す法則や、生み出したアイデアを育てる方法について解説します!

また、ゲスト講師としてデイリーポータルZのWEBマスター、林雄司さんが登場! 老舗なのにいつまで経っても斬新なネタを次々に展開してくる林さんの頭の中身を覗いてみるよ!

ゲスト:林雄司さん

●3/3 (火)「ウケる記事の書き方」
アイデアを形にする時には「ウケる法則」と「スベる法則」があります。心がけたいこと、逆にやってはいけないことを学んでウケる記事を書く方法を身につけよう!

講義の後はワークショップを実施。みんなで「ウケるネタ」を考えてみるよ!

●3/10(火)「SNS徹底活用術」
SNSでバズを起こすにはどうしたら良いか? 実はたくさんの「仕掛け」があるのです! 簡単なテクニックで結果がグンと変わることも多く「こうすればもっとウケたのに〜」と思うような記事は世の中にたくさんあります! SNSで話題になるような記事を作る方法、特別に教えちゃいまーす!

ワークショップは記事をバズらせるために必要な言葉「バズワード」をみんなで考えてみよう! SNSの各種数値が段違いになるぞ!

●3/17(火)「死ぬほど役立つ総まとめ&懇親会」
これまでの講義で培ったテクニックや、細かいチェックポイントなどを総まとめ! 「他と確実に差が出るポイント」を皆さんに伝授します! これでバリバリ稼げるライターになること請け合い!

ゲスト講義はPR記事の第一人者、谷口Pこと谷口マサトさん。PR記事の書き方を習おう! スポンサーにお金をもらってタイアップ記事を書けるようになれば、ライターとして一人前だ!

ゲスト:谷口マサトさん


<参加対象者>
フリーランスとして働きたい人や副業で稼ぎたい人、記事単価を上げたいフリーランスのライター、メディア関係者、マーケッター、PR担当者 ほか

<必要事項>
「WEBライター塾」は話を聞くだけではなく、受講生自ら体験・参加するセミナーです。以下、ご一読ください。

●受講時はノートパソコン持ち込み必須
ワークショップや宿題の提出、その場での修正があるためノートパソコン必須です。お持ちでない方は、友人・知人から借りるなどして対応してください。

●全員参加型
「セミナー」ではなく「塾」と銘打っているのは、講師が一方的に話すのではなく、全員参加でスキルの向上を目指したいからです。「話を聞くだけ」の人より積極的に参加していただける人をお待ちしております。

<免責事項>
※急病の場合などを除き、ヨッピー氏とセブ山氏の二人が同席して対応します。
※ゲストも出演交渉済みですが、急病・急用で予定が変わることがあります。
※受講料は全6回一括払いとなります。途中で受講停止を申し出ても返金はできませんので、ご了承ください。

<会場>
CONTENTZ(コンテンツ)
JR山手線・五反田駅徒歩3〜4分、大崎駅徒歩6〜7分のコワーキングスペースです。運営会社は、Webを中心にさまざまなコンテンツを作っている有限会社ノオト。2014年7月、会社設立10周年の節目にオープンしました。
ライターや編集者、カメラマンやイラストレーターといったクリエイターが集い、協業できる場づくりを掲げています。※会場利用料は受講料に含まれています。


Event Timeline
Tue Feb 10, 2015
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
6回の受講料 ¥48,000

On sale until Feb 8, 2015, 12:00:00 PM

Venue Address
東京都品川区西五反田1-13-7 Japan
Organizer
コワーキングスペース CONTENTZ
486 Followers
Attendees
20 / 20