Event is FINISHED

医療を知って書くエンディングノート
  オープン記念!無料セミナー

Description

「セミナー内容」

 エンディングノートの医療や介護の項目。実はかなり希薄です。

「思い」を伝えるためには、医療や介護の流れをある程度知っている必要があります。

「終活」の中で一番抜け落ちているエリア・・・。特に命の終わり方について、私たちは、語られる機会も経験もとても少なく、命を終えていく時の医療について、ゆっくり時間をかけて理解し、得る方法があまりありません。

特に意思がなくなってしまったらどうするか、人工呼吸器を付ける意味、胃瘻とは、など、自分の命のあり方について知って考える時間をカフェでご提供します。

【主な内容】

■エンディングと医療・・・赤裸々事情

■医療や介護の「命」にかかわる流れを知ることができる。

■あなたの目の前でこんなことが起きたら?(病気の事例で考える)

■今やれること・取り組めること


日時:3月4日(水)15:00〜17:00

定員:30名
費用:今回はカフェオープン記念につき参加費無料
持ち物:筆記用具


講師:畑川郁江(はたかわくにえ)


(株)健育社 代表 薬剤師、消費生活アドバイザー、自分史活用アドバイザーhttp://keniku.net

HPでじっくり作る遺言ひな形、医療・介護の意思、葬儀計画 「生涯の鍵 La Clef dune vie」サイト運営 

■外資系製薬会社の学術・マーケティング部門にて勤務の後、医薬系ライター業をしながら医療・介護を消費者目線で考えるための活動を並行。医療者と患者のギャップを埋めて互いが「良かった」「ありがとう」と言える関係を作ることを模索中。

注意 ※本セミナーでは、個別の体調についての相談に応じるものではありません。



Event Timeline
Wed Mar 4, 2015
3:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
BLUE OCEAN CAFE
Tickets
オープン記念につき無料!
Venue Address
東京都江東区住吉2−2−4 Japan
Directions
都営新宿・半蔵門線「住吉」駅A1出口 徒歩二分
Organizer
BLUE OCEAN CAFE
26 Followers