Event is FINISHED

AccSell Meetup 008『集まれ!アクセシビリティ・ビギナーズ!2015』

Description

ご参加のみなさまへ(2/10追記)

当日は祝日のため、会場正面入口が閉鎖されています。「勝どき」駅から会場入口までの案内ページをご用意しましたので、道順を必ずご確認ください。
http://accsell.net/files/meetup008/route/

当日は13時45分までに「勝どき駅」に到着されることをおすすめします。


■開催概要
アクセシビリティ・ビギナー(初心者)向けにアクセシビ
リティの基本的な考え方となるイロハを、デモを交えながら分かりやすく解説します。

Webサイトの運営や制作に関わっているものの、
  • 「アクセシビリティっていう言葉は聞いたことあるけど、実はよく分かっていない...」という方
  • 「最近よく聞く『マルチデバイス対応のためにもアクセシビリティ』って具体的にどういうこと?」という方
  • 「アクセシビリティやろう!って思ったら、明日からでもすぐに実践できる具体的なポイントを知りたい」という
そんな皆さんを対象にしたビギナー向けの内容です。

職種は特に問いません。もちろん、企業のWeb担当者さんのご参加も大歓迎です!

*タイトル、内容は予告なく変更になる場合があります。

■セッション1(2015/1/27 追記):

JIS X 8341-3:2010を『日本語訳』してみる!
~Webアクセシビリティの基本の『キ』~
植木 真(株式会社インフォアクシア)

「アクセシビリティをやってみよう!」と思ったとき、何をやればいいのか、どこまでやればいいのかの目安になるのがガイドラインです。Webアクセシビリティのガイドラインといえば、JIS規格「JIS X 8341-3:2010」があります。

この「JIS X 8341-3:2010」には、Webコンテンツが満たすべき61の達成基準があります。これは、W3C勧告の「WCAG(Web Content Accessibility Guidelines)2.0」と同じ達成基準です。「WCAG 2.0」の達成基準を日本語訳したものが、「JIS X 8341-3:2010」の達成基準というわけです。

しかし、この「JIS X 8341-3:2010」の達成基準、たしかに日本語になっているんだけど、読んでも分かりにくいとよく言われます。もとを正せば、原文である「WCAG 2.0」の英語がそもそも難解な文章だから、というのがその大きな要因なのですが...。

そこで、このセッションでは、「JIS X 8341-3:2010」の達成基準のうち、Webアクセシビリティの基本の『キ』といえるものをピックアップして、わかりやすく『日本語訳』してみようと思います!

■セッション2
(2015/2/6 追記)
「ひとりひとりが取り組むWebアクセシビリティ」
ゲストスピーカー:守谷 絵美さん(ChatWork株式会社)

ビギナーにとって「アクセシビリティ」は、やらなくてはいけない、だけどどこから手をつけたらいいのかわからない、なにか非常に高い壁に見えるのではないでしょうか。

私なりに壁に思えてしまう原因を掘り下げてみたら、「難しそう」「怖い」「大変」そんなキーワードが浮かんできました。また、「わからないことが多いからやらない(やれない)」とすると、いつまで経っても始められないものが「アクセシビリティ」で、限られた人だけしか扱えない技能が「アクセシビリティ」ということになってしまいます。

しかし「アクセシビリティ」とは、少し見方を変えればもっと身近で、温かいもので、実は簡単に取り入れられるものではないでしょうか。

このセッションでは、デザイナー及びその他のアクセシビリティのビギナーが、少しでも「私にもできる!」「こういう考え方ならいつもしてる!」と思ってもらえるような意識改革をしてもらうキッカケ作りをします。また、デザイナー向けですので、少しでも簡単にアクセシビリティ施策ができるようにするTipsを紹介します。

ひと通り聞き終えた後に「実は簡単なことかもしれない」と思っていただいて、アクセシビリティ施策実施者が一人でも増えるようにできればと思います。

■セッション3:
トークセッション「アクセシビリティLIVEユーザーテスト」
守谷 絵美さん、中根 雅文、植木 真、山本和泉

セッション2にゲストとして登壇していただく守谷さんがデザインしている「チャットワーク(ChatWork)」。その実際の画面のユーザーテストをその場で実施します。今回は「もしもスクリーンリーダーのユーザーがチャットワークを利用したら・・・」という想定です。

ビギナーズの皆さんの中には、スクリーンリーダーを使用して実際にWebページを操作しているところを、まだ見たことがないという人も多くいらっしゃるはず。この機会に、Webページを画面で見るのではなく、音声を聞きながら操作する様子をご覧いただけたらと思います。

Webコンテンツのアクセシビリティを確保するポイントの解説したり、会場の皆さんからのご質問に回答したりしながら進行していきます。途中でもし気になることがあったら、遠慮なくその場で手を挙げて何でも質問してくださいね!



【懇親会(希望者のみ)】
終了後には懇親会もありますので、みんなで楽しくアクセシビリティについて学びましょう!


◎Facebookのイベントページがあります。
イベントの事前情報などをお届けしていきますので、もしよろしければイベントページもご参加ください。
https://www.facebook.com/events/769492449772858/


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-02-10 04:04:14
More updates
Wed Feb 11, 2015
2:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
メンバーズ ラウンジ
Tickets
1000円(当日現金払い)
Venue Address
東京都中央区晴海一丁目8番10号 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階 Japan
Directions
都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅 A2a・b出口より徒歩8分/東京メトロ有楽町線「月島」駅 10番出口より徒歩15分
Organizer
AccSell
41 Followers