Event is FINISHED

【仕事で使えるExcel術をたった6時間で!】経営コンサルタントが教えるデータベースマーケティング入門

Description

【第一回・第二回満員御礼!!第三回(最終回)受付開始!!】

三回限定でスタートした当企画でございますが、年内に無事、最終回を迎えることができました。


最後はデータベースマーケティング実践ということで、私の総力を結して、臨みたいと思っております。
巷のマーケティング論ではカバーできていない、ゲリラ的マーケティングの考え方も織り交ぜながら、本当に実務で役立つマーケティング手法をお伝えさせていただきます。
これまでご参加いただけなかった方にも、ご配慮させていただきながら、開催させていただきます。よろしくお願いいたします。

【講座概要】

こんにちは、リーンコンサルティング株式会社の片倉です。

普段は『週刊新規事業』という情報メディアを運営しています。私のプロフィールが気になる方はリンク先をご覧ください。

http://new-biz.me/


ところで、最近流行りのデータベースマーケティング。実は私の専門分野でして、最近も某社の顧客データと購買データを分析してマーケティング戦略を検討していたりします。

経営コンサルタントを辞めて起業してからというもの、データベースとは暫く離れていたのですが、久しぶりに触れてみると「やっぱりデータベースマーケティングはいいなぁ」と思うわけです。

何がいいかというと、社会人の必須スキルとされる『仮説思考・ファクトベース思考』が最も効率的に鍛えられるからです。

膨大なデータを仮説に基づいて切り込んでいく。そしてその仮説がすぐにデータで立証される。


例えば、「クレジットカード会社のプラチナカード販促」「不動産会社の新築マンション販売」「コンビニ弁当のラインナップ検討」...

上記のような課題に直面したとしても、データベースマーケティングの基礎知識があれば、筋の良い施策を導き出すことができます。

このスキルの最大のポイントは、『世の中に、これをできる人がほとんどいない』という点です。

それもそのはずで、実際にやらないと身につかないスキルであり、できる人がほとんどいないので誰も教えてくれない、という具合です。


誰もこの領域を本気で誰でもできるようにしようとする人がいないので、私が身銭を切ってデータベースマーケティングの初歩的な要素を広く世の中に伝えようと思います。

データベースマーケティング関連の書籍は最近流行っているようですが、実際データを触ってやってみるのが一番の近道です。


ただ、データベースマーケティングといっても、エクセルの基礎ができなければ始まりません。

というわけで、エクセルを全く触ったことがないという人でもデータベースマーケティングの基礎を理解できるように、各2時間 全3回で完全無料の勉強会を開催したいと思います。


【全三回の概要】

第1回 これだけで十分!基礎関数&ピヴォット集計(満員御礼)

第2回 分析とは比較である!この仮説、どのグラフを使うべき?(満員御礼)

第3回 Excelの真髄!データベースマーケティング実践


対象は大学生~若手社会人を想定しています。(※コンサルティング会社の方の参加はご遠慮ください)

※当日はPCを持参してください(電源はございませんのでバッテリーにご注意ください)

※無断キャンセルした方は今後、当勉強会に参加不可となりますので、ご了承ください。

※今回参加できない方も今後開催される勉強会の情報をFacebookでご覧ください。

Event Timeline
Sun Dec 21, 2014
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
京橋区民館
Tickets
第三回講座
Venue Address
〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目6−7 Japan
Organizer
経営コンサルタントが教えるデータベースマーケティング入門
6 Followers
Attendees
2 / 10