Event is FINISHED

社会事業のコーディネート集団・RCF復興支援チーム 若手社会人限定・特別セミナー

Description

社会事業のコーディネート集団・RCF復興支援チーム 若手社会人限定・特別セミナー ~少人数限定開催~


※ソーシャルセクターの変革にコンサルタントとして関わる喜島氏による講演も開催決定

アメリカをはじめ世界では、各業界の第一線で活躍する大企業のビジネスプロフェッショナルが NPO や NGO で活躍しているケースが増えています。また、日本においても、世界を変えるという“やりがい”を優先し、一流企業を辞めて NPO 業界で活躍するケースが増えはじめています。

マッキンゼー出身でRCF復興支援チームの代表を務める藤沢 烈氏もそんな1人。東日本大震災を機にRCF復興支援チームを設立。復興に携わっていく中で、ソーシャルセクターではビジネスプロフェッショナルが求められていることを感じたといいます。

例えば、産業面では商品に付加価値をつけ、売上単価や利益を増やす工夫が求められ、まちづくりの面でも、高齢コミュニティを新たに作っていく仕組みづくりなど、マーケティングやマネジメントの経験がなければ、解決出来ない課題がたくさんあります。

逆に、ソーシャルセクターで得たスキルや経験をビジネスで活かすこともできる。東北で起きている課題は今後、日本全国で起こりうるものであり、RCF復興支援チームは東北で得たノウハウを用いて、全国へ事業を展開することも視野にいれています。

今回は、ソーシャルセクターで起きている変化・可能性について、経営コンサルタントとしてNPOの人材マネジメントに従事してきた喜島氏と、RCF復興支援チームでディレクターを務める岡本氏の2名から語ります。

このような新しいキャリアの形について、講演や皆さんとのディスカッションを通して、一度ご自身のキャリアと向き合うことで転職や独立を考えている方はもちろん、現在の環境でより高いパフォーマンスを発揮したいと考えている方にとっても、有益な学びが得られるはずです。
※今回は10-20名規模の少人数開催を予定しておりますので、十分に相互にお話ができます。

また、RCF復興支援チームでのキャリアについても理解を深めていただける場ともなりますので、同社にご興味をお持ちの方も、奮ってご参加ください。

▼スピーカー
● 喜島 忠典
組織・人材コンサルタント

商社の事業開発や、大手人材サービス企業を経て、現在、組織・人材コンサルタントとして活躍。10年以上に渡り、組織の変革期における、組織構造、風土、人事制度、人材育成等の改革に従事する。大手企業へのコンサルティングを行う一方で、ソーシャルセクターに関しては「激変する経済環境の中で、『次の世界を創るキープレイヤー』」と目しており、NPO等のソーシャルセクターの組織・人材力を強化するためのコンサルティングにも積極的に従事している。

● 岡本 敬史
一般社団法人 RCF復興支援チーム ディレクター

早稲田大学卒業後、株式会社オリエンタルランド、株式会社ドワンゴを経て、震災後はRCF復興支援チームに参画。企業では主に経営企画を担当。長期ビジョンや中期経営計画、予算の策定、マーケティング戦略立案、事業管理などを行う。RCF復興支援チームではディレクターとして、複数のプロジェクトの統括責任者、経営管理を担当。文部科学省教育復興支援員兼務。

▼当日のアジェンダ
・経営コンサルタント・喜島氏 講演 『いま注目すべき、ソーシャルセクターというキャリア』
・ディレクター・岡本氏 講演 『ソーシャルセクターで起きている変化と可能性
・RCF復興支援チームの紹介
・ソーシャルセクターで活躍する若手メンバーによるパネルディスカッション

登壇企業概要
RCF復興支援チーム 会社概要 【HPはこちら

2011年4月、震災復興のための調査を行う団体として発足。現在は復興事業の立案・関係者間の調整を担う「復興コーディネイター」として約60名のスタッフが活動。具体的には、資金や人材の提供により社会課題の解決の助力となりたいと願う企業に対して、国や自治体等の「行政」、復興の主語となるべき地域「住民」といった異なる利害関係者の意向を汲み、束ね、方向性を示し、具体的な実行プランと、それを達成するに足るリソースを工面し、動かすコーディネート業務を行っている。

▼開催概要
・ 日時:2014年12月23日(火) 17:00〜19:00
・ 開催場所:スローガン株式会社
 東京都港区南青山2-11-17 第一法規本社ビル3階 【地図】
・ 持ち物:筆記用具
・ 定員:15名程度
・ お問い合わせ先:スローガン株式会社(03-6434-5220 / career@slogan.jp)

▼お申込方法
・本セミナーへのご応募は右記の「チケットを申し込む」もしくは、下記リンク先のフォームからお願いします。
どちらからでも構いませんので、お好きな方法でお申込みください。


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2014-12-18 13:49:31
Tue Dec 23, 2014
5:00 PM - 7:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
セミナー参加チケット(無料)
Venue Address
東京都港区南青山2-11-17 第一法規本社ビル3階 Japan
Organizer
スローガン株式会社
1,005 Followers