Event is FINISHED

【開催中止】“ウィスキー×茶会”で和を感じる師走の「ウィスキー茶会」

『出張おかみの忘年会2014』夕刻の部は、ウィスキーの新たな魅力に触れる、茶会形式のウィスキーパーティー。
Description

※こちらのイベントは、ウィスキー亭主の諸事情により、

開催中止が決定しました。(2014年12月24日現在)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「出張おかみの忘年会2014」夕刻の部/「ウィスキー茶会」開催!
2014/12/27(土)17:00-19:30@目白「赤鳥庵」


自分が面白いと思う対象を、文脈に沿って再編集したのち、つないでいくリアルの場を
出前でつくる「出張おかみ」こと平田亜矢子です。今夏の日本文化を再発見する、
42日間の多種多様なイベント「出張おかみの夏祭り」続き、1日限りの師走イベント

「出張おかみの忘年会2014」を開催します!

朝・昼・夕の3部構成でそれぞれ趣向をこらしたカジュアルな会です。



 

「出張おかみの忘年会2014」会場は、目白庭園内の「赤鳥庵」です!

木造瓦葺き平屋建ての数奇屋建築で、水面にその優雅な姿を映しています。
わたしたち日本人が自国の文化を見直すきっかけそのものの、ステキな場所を見つけました。
ちなみに「赤鳥庵」という名前は、大正7年にこの場所で創刊された文芸雑誌「赤い鳥」に
ちなんで名付けられました。後に菊池寛、谷崎潤一郎なども寄稿したとか。

2014年の締めくくり、目白「赤鳥庵」へ寛ぎにいらしてください。
朝・昼・夕の3部構成でそれぞれ趣向をこらしたカジュアルな会を企画しました。
朝の部は「朝落語」、昼の部は「ビア茶会」、夕刻の部は「ウィスキー茶会」です。
お酒とお茶、酒の肴をご用意してお待ちしております。
(朝昼夕の全てのスケジュールは、特設facebookページに記載
 


夕刻の部は、「ウィスキー茶会」を開催します!


フードコーディネーター/ライター(グルメ、ファッション)の

河崎志乃さんがウィスキー亭主として登場します。(当日は和装でいらっしゃるとのこと!)


  

「ウヰスキーと燻製スイーツのMarriage Night」など、独自にフードイベントなども
手がけられる方です。「マッサン」でお馴染みのニッカ ウィスキー「竹鶴」に
オリジナルで考案したスイーツを組み合わせ、洋風マリアージュ、和風マリアージュなど
ステキなお酒とフードの提案をしてくださる才女がお着物で登場。

ウヰスキーがお好きな方はもちろん、あまりウィスキーに馴染みがない方にも
スイーツを中心としたフードを一緒に組み合わせるので、新たな魅力に触れるチャンスです。

「ビア茶会」に続き、初の試み「ウィスキー茶会」


お酒の中でもビールというカジュアルなドリンクを通してお料理を楽しみ、
形式やガチガチの作法にとらわれない「茶事の形を借りたビアパーティー」を過去に
開催してきました。今回初の試みで、ウィスキーにもチャレンジします。

カウンターでじっくりグラスを傾け、ひたすらちびりちびりと飲むイメージのある
ウィスキー。「ウィスキー目当てでひとりでバーに行くのハードルが高い」と思う方や
「ウィスキー自体の楽しみ方をもっと広げたい」方に向けて、参加者のみなさんと一緒に
意外な発見や味わいの可能性を見出していけたらいいなと思います。

さらに!スイーツは、
モード系和菓子+うつわのスタイリストとしてご活躍中の諸星みどりさんが担当します。
 

和菓子といってもこのように⇓既成の枠にとらわれず、スタイリッシュな和をご提案します。
ウィスキー亭主、河崎さんの考えるマリアージュと夢のコラボがこの日に誕生します。
(ブラック:メープルシュガー求肥+無花果、グリーン:山椒の求肥+ピスタチオの組合せ)



お茶事とは、茶の湯の催しの一つでハレの舞台です。初座で懐石、後座では茶でもてなしを
する(中立ちもある)一連のフルコースの形式ですが、「ウィスキー茶会」では
懐石料理ではなく、ウィスキー×スイーツとのマリアージュをどうぞお楽しみください。
後座では、薄茶席にてお薄(抹茶)を差し上げます。あくまでカジュアルダウンで。
一碗の茶で一期一会を味わい、亭主も客も和の心で2014年を締めくくり、お開きと致します。

お一人様はもちろんのこと、ご友人をお誘いいただいてのご参加も大歓迎。
本邦初のウィスキー茶会@目白庭園赤鳥庵。「和」×「ウィスキー」の空間をご一緒に。
はじめての茶会、はじめての茶道、はじめてのウィスキーという方も大丈夫です。
カジュアルに崩して進行していきますので、この機会にお気軽にご参加ください。
ウィスキーの新たな魅力に触れるステキな夕べとなりますように。


出張おかみ
平田亜矢子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【開催日時】
 2014年12月27日(土)
 17時席入り(16:30受付~19:30終了)※席入りの10分前までにお越し下さい。

【開催場所】
目白庭園 赤鳥庵

【参加費用】
4000円
※数種ウィスキー×和スイーツの組合せ、抹茶+茶事の作法カジュアルレクチャー付き

【受付開始】
赤鳥庵 玄関入口(席入り10分前までにお願い致します)

【お持ち物】
お持ちの方は、懐紙&扇子をご用意ください。
洋服の方は、必ず白いソックスをご持参ください。

【ドレスコード】
なし(和装洋装どちらでも可)

【定員】
20名先着順(最少催行人数10名)

【当日の流れ】
・初座・席入り
ごあいさつ、この会の説明

・第一部  ウィスキー×和スイーツのマリアージュ
河崎さんセレクトの「ウィスキー」×諸星さんの「モード系和菓子」を中心に
マリアージュを数種味わっていただきます。※ウィスキー亭主の河崎さんの解説付き。

・第一部 終了 ~ 休憩  ~
・中立ち・一旦席を出ます。庭園内をご散策くださいませ。
・後座・席入り

・第二部  薄茶席
菓子、薄茶点前
今回は茶事の流れに沿って行います。
お薄(抹茶)をどうぞ。
裏千家になりますが、お作法(和の心も含め)をごく簡単にレクチャーいたします。
      
・退出のごあいさつ、お開き

★お作法やマナーはお気になさらずにどうぞ。まずは楽しんで頂ければ幸いです。
★当日の流れは変更する可能性があります。

ウィスキー亭主:河崎志乃(
フードコーディネーター/ライター
茶事:春名宗希(裏千家茶道)
和菓子:諸星みどり(和菓子スタイリスト
企画:平田亜矢子(出張おかみ)


※【注意事項とキャンセルについて】
○当日は、席入り10分前には赤鳥庵和室にご着席くださいませ。
○途中参加、遅刻等は、なるべく御遠慮ください。
○材料や仕入れ等準備の都合上、キャンセルは12月24日迄とさせて頂きます。
12月25日以降のキャンセルにつきましては、会費全額負担をお願い致します。
○営業行為は禁止と致
します。

お申込み後、止むを得ずキャンセルされる場合は、必ずご連絡をお願いいたします。
なお、当イベントをキャンセルされる際、下記のキャンセル規定を設けております。
予めご了承の上、お申し込みください。

▼ キャンセル料

●3日前まで →キャンセル料なし(12月24日まで)

●前々日、前日及び当日 ⇒ 会費の100%を頂戴します(12月25日以降)


※ウィスキー茶会とは
「ビール × 茶会」というコンセプトのもと、茶事の形に基づいたウィスキーの
パーティ。
もっと気軽にカジュアルに日本文化を味わってもらいたい!という想いから生まれました。
和を感じることのできる場所や環境でひとと交わり、一期一会の機会を楽しむ会です。
流派も知識も必要なし。一杯のウイスキー&一碗の茶で素敵な時を過ごしましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第一回ビア茶会記事
→2013.8.24納涼ビア茶会@神楽坂料亭 
http://beergirl.net/beerchakai0824/


2014年師走、ウィスキーの新たな世界を探訪してみませんか?
みなさんのご参加をお待ちしております。

出張おかみ
平田亜矢子


Event Timeline
Updates
  • タイトル は 【開催中止】“ウィスキー×茶会”で和を感じる師走の「ウィスキー茶会」 に変更されました。 Diff 2014-12-24 03:00:41
More updates
Sat Dec 27, 2014
5:00 PM - 7:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
4,000円(会場支払い)

On sale until Dec 27, 2014, 12:00:00 AM

Venue Address
東京都豊島区目白3−20−18 Japan
Directions
JR「目白駅」より徒歩約 5分
Organizer
日本ビアジャーナリスト協会
366 Followers