Event is FINISHED

アナなる模擬試験

Description

アナウンサー試験は独特です。

一般企業はもちろん、放送局であっても他の職種と異なる採用試験を必ず行います。

アナウンススクールでも、そのための講座や模擬面接を開くところもあるようですが、のちにアナウンサーになった先輩の声を聞くと、実際の試験を完全に想定したものではなかった、採用試験を受けていくうちに身についたものも多かったという話です。

アナなるドットコムでは、それらの声を踏まえ、本番のアナウンサー採用試験を想定したセミナー「アナなる模擬試験」を開催します。もちろん単に模擬試験をするだけではなく、元局アナの立場から採用試験を見据えた実践的なアドバイスもいたします。

採用試験を控える大学3年生はじめ、アナウンサー試験がどんなものか体験しておきたい人にもお勧めです。


本番さながらの緊張感を体験できる!!

緊張感のある中でどれだけ自らのパフォーマンスを発揮できるか。これは体験してみないとわかりません。プロも本番を何度も経験することで、緊張感の中でも軌道修正ができるようになっていきます。


本番同様の試験内容・試験形式

アナウンススクールでの実技と実際の試験は似ているようで実は少し違います。 本番では「瞬時の対応力」や「適応能力」「リカバリー能力」なとがより求められます。実践に近い試験内容を想定したプログラムで、本試験の準備をしましょう。

模擬試験の動画がいつでも見られる

この講座で最も受講生の評判が高いのが、模擬面接・模擬カメラテストの動画を翌日にはお持ちのパソコンやスマホを通じで動画で見られるところです。自分では気づかない話し方の癖や表情、しぐさなどを何度でも繰り返し見て、改善に役立てることが可能です。

本番のアナ試験を想定したアドバイス!!

アナウンススクールの授業では、うまく読むためには、わかりやすく話すためには、など完成形を目指した授業を行います。しかし実際の試験では、「完成形」より「可能性」を面接官は見ています。受かるためにはどういうところを特に注意したらいいか、常に試験を通ることを前提にアドバイスします。
また全国のアナウンサーから聞いた、アナ試験でのいろいろな事例を受講したあなただけに教えます。

【日時】2014年 12月16日(火)①10:00-13:00 ②14:00-17:00

【内容】
1部(書類通過後の1次面接を想定)・・自己紹介、短文原稿
2部(カメラテストなど1次以降の面接を想定)・・ニュース原稿、フリートーク

※受講した際の実技の様子はYouTubeで後日ご覧になれます(一般非公開・受講生のみ閲覧可)

【場所】都内会議室(新橋・日本橋・赤坂など)参加者に詳細をお伝えします

【定員】各回定員4名

【参加費】8,500円

【その他】服装はスーツでお越しください
      提出予定または提出済みのエントリーシートがあればご持参ください

【講師】

月岡逸弥
元文化放送アナウンス部長

加藤 暁
元九州朝日放送アナウンサー

田崎日加
元九州朝日放送アナウンサー

小笠原聖
元秋田朝日放送アナウンサー

※講師は 4人のうちのいずれか2人が行います
※講師は予告なく変更する場合がございます

【キャンセルポリシー】
キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。

開催の3日前まで:無料(事務手数料500円は発生します)
開催の2日前~前日まで:受講料の50%
開催当日:受講料の100%
事前のご連絡がなかった場合:受講料の100%

◆これまで学生向けセミナーということもあり参加費は当日現金で頂戴しておりましたが、
無断欠席やセミナー開催当日の急なキャンセルが増えております。
できるだけ多くの必要とされる方にセミナーを受講していただきたいため、
たいへん心苦しいですが、下記のように事前振込およびキャンセル料を設定させていただいております。
ご理解くださいませ。

Event Timeline
Updates
  • 会場 は 都内会議室(新橋) 受講料の支払いが完了した方に詳細メールをお送りします。 に変更されました。 Diff 2014-12-09 09:54:39
More updates
Tue Dec 16, 2014
10:00 AM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
都内会議室(新橋) 受講料の支払いが完了した方に詳細メールをお送りします。
Tickets
模擬試験 10:00~13:00 ¥8,500
模擬試験 14:00~17:00 ¥8,500

On sale until Dec 14, 2014, 11:59:00 PM

Venue Address
参加者にお知らせします Japan
Organizer
アナなるドットコム事務局
11 Followers