Event is FINISHED

【開催中止】“ビール×茶会”で和を感じる師走の「ビア茶会」

『出張おかみの忘年会2014』昼の部は、茶会形式のクラフトビアパーティー。2014年のビールの飲み納めをしませんか?
Description

※こちらのイベントは、最少催行人数10名に満たないため、

開催中止が決定しました。(2014年12月24日現在)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「出張おかみの忘年会2014」昼の部/「ビア茶会」開催!
2014/12/27(土)13:00-15:30@目白「赤鳥庵」


自分が面白いと思う対象を、文脈に沿って再編集したのち、つないでいくリアルの場を
出前でつくる「出張おかみ」こと平田亜矢子です。今夏の日本文化を再発見する、
42日間の多種多様なイベント「出張おかみの夏祭り」続き、1日限りの師走イベント

「出張おかみの忘年会2014」を開催します!

朝・昼・夕の3部構成でそれぞれ趣向をこらしたカジュアルな会です。

 

「出張おかみの忘年会2014」会場は、目白庭園内の「赤鳥庵」です!

木造瓦葺き平屋建ての数奇屋建築で、水面にその優雅な姿を映しています。
わたしたち日本人が自国の文化を見直すきっかけそのものの、ステキな場所を見つけました。
ちなみに「赤鳥庵」という名前は、大正7年にこの場所で創刊された文芸雑誌「赤い鳥」に
ちなんで名付けられました。後に菊池寛、谷崎潤一郎なども寄稿したとか。

2014年の締めくくり、目白「赤鳥庵」へ寛ぎにいらしてください。
朝・昼・夕の3部構成でそれぞれ趣向をこらしたカジュアルな会を企画しました。
朝の部は「朝落語」、昼の部は「ビア茶会」、夕刻の部は「ウィスキー茶会」です。
お酒とお茶、酒の肴をご用意してお待ちしております。
(朝昼夕の全てのスケジュールは、特設facebookページに記載)
 


昼の部は、「ビア茶会」を開催します!


赤坂ビアパブリックスペース「sansa」のビアマネージャー

本一彦さんがビア亭主として登場します。(当日は和装でいらっしゃるとのこと!)


 

赤坂のお店ではこんなステキなグラス ⇓ でビールのおもてなしをする、
今クラフトビール界で熱い視線を受ける、茶人ならぬ麦人です。

 

「ビア茶会」とはなにか?


形式やガチガチの作法にとらわれない「茶事の形を借りたクラフトビアパーティー」です。
お酒の中でもビールというカジュアルなドリンクを通してお料理を楽しみ、
一碗の茶で一期一会、和の心を味わっていただければと思い、発案しました。

ビア茶会は今回で第三回目。和を感じるビールの楽しみ方を提案してきました。
庭園付きの茶室で茶の湯ムードを高めつつ、とりあえずではなく、心してビールで乾杯。
今回は、ビールをより一層味わって頂くために、ビールのサービスのプロをゲスト(亭主)に
お迎えします。

旬の素材を活かした和食に合わせて、国内外のクラフトビールをビア亭主の橋本さんが厳選。
つくり手が丹精込めて作ったビールを参加者と一緒に心して飲もうではないか、
この機会に一碗の茶に感謝するように、一杯のビールも茶室という空間で味わおう!という
主旨です。今回は冬の食材とのペアリングもお楽しみください。
宴席のあとは、薄茶席にてお薄(抹茶)と和菓子をご用意しています。

お一人様はもちろんのこと、ご友人をお誘いいただいてのご参加も大歓迎。
師走のビア茶会@目白庭園赤鳥庵。「和」×「ビール」の空間をご一緒しましょう。
はじめての茶会、はじめての茶道、はじめてのクラフトビールという方も大丈夫です。
あくまでカジュアルに進行しますので、この機会にお気軽にご参加ください。
一緒に楽しみましょう。

 

出張おかみ
平田亜矢子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【開催日時】
 2014年12月27日(土)
13時席入り(12:30受付~15:30終了)※席入りの10分前までにお越し下さい。

【開催場所】
目白庭園 赤鳥庵

【参加費用】
6500円
※数種クラフトビール、点心、和菓子、抹茶+茶事の作法カジュアルレクチャー付き
※前回より価格を下げ、一律価格にしました(2014師走特別価格)

【受付開始】
赤鳥庵 玄関入口(席入り10分前までにお願い致します)

【お持ち物】
お持ちの方は、懐紙&扇子をご用意ください。
洋服の方は、必ず白いソックスをご持参ください。

【ドレスコード】
なし(和装洋装どちらでも可)

【定員】
20名先着順(最少催行人数10名)

【当日の流れ】
・初座・席入り
ごあいさつ、この会の説明

・第一部  ビア点心席
「和食」×国内外の「クラフトビール」
ビア亭主の橋本さんが見立てる(解説付)
旬の食材を使った料理に合わせた、
ビール数種のペアリングをお楽しみください。
 
・第一部 終了 ~ 休憩  ~
・中立ち・一旦席を出ます。庭園内をご散策くださいませ。
・後座・席入り

・第二部  薄茶席
菓子、薄茶点前
今回は茶事の流れに沿って行います。
季節の和菓子とお薄(抹茶)をどうぞ。
裏千家になりますが、お作法(和の心も含め)をごく簡単にレクチャーいたします。
      
・退出のごあいさつ、お開き

★お作法やマナーはお気になさらずにどうぞ。まずは楽しんで頂ければ幸いです。
★当日の流れは変更する可能性があります。

ビア亭主:橋本一彦(
赤坂ビアパブリックスペース「sansa」ビアマネージャー
茶事:春名宗希(裏千家茶道)
ビア点心:小長光史也(「
旬菜みつや」店主
和菓子:諸星みどり(和菓子スタイリスト
企画:平田亜矢子(出張おかみ)


※【注意事項とキャンセルについて】
○当日は、席入り10分前には赤鳥庵和室にご着席くださいませ。
○途中参加、遅刻等は、なるべく御遠慮ください。
○材料や仕入れ等準備の都合上、キャンセルは12月24日迄とさせて頂きます。
12月25日以降のキャンセルにつきましては、会費全額負担をお願い致します。
○営業行為は禁止と致
します。

お申込み後、止むを得ずキャンセルされる場合は、必ずご連絡をお願いいたします。
なお、当イベントをキャンセルされる際、下記のキャンセル規定を設けております。
予めご了承の上、お申し込みください。

▼ キャンセル料

●3日前まで →キャンセル料なし(12月24日まで)

●前々日、前日及び当日 ⇒ 会費の100%を頂戴します(12月25日以降)


※ビア茶会とは
「ビール × 茶会」というコンセプトのもと、茶事の形に基づいた
ビアパーティです。
もっと気軽にカジュアルに日本文化を味わってもらいたい!という想いから生まれました。
和を感じることのできる場所や環境でひとと交わり、一期一会の機会を楽しむ会です。
流派も知識も必要なし。一杯のビール&一碗の茶で素敵な時を過ごしましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第一回の模様はこちら
→2013.8.24納涼ビア茶会@神楽坂料亭 
http://beergirl.net/beerchakai0824/


2014年の締めくくり、昼からビールで飲み納め。ご一緒にいかがでしょうか?
みなさんのご参加をお待ちしております。

出張おかみ
平田亜矢子
Event Timeline
Updates
  • タイトル は 【開催中止】“ビール×茶会”で和を感じる師走の「ビア茶会」 に変更されました。 Diff 2014-12-24 02:59:13
More updates
Sat Dec 27, 2014
1:00 PM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
6,500円(会場支払い)

On sale until Dec 27, 2014, 12:00:00 AM

Venue Address
東京都豊島区目白3−20−18 Japan
Directions
JR「目白駅」より徒歩約 5分
Organizer
日本ビアジャーナリスト協会
367 Followers