Event is FINISHED

自分でつくる教室(はじまりの教室) 第3期メンバー募集

Description

2015年1月17日(土)から始まる
「自分でつくる教室」第3期メンバーを募集します。

自分でつくる教室は、KULUSKAが定期的に行っているワークショップとは別に、
自分の頭の中にあるアイデアや「あったらいいな」を形にする場として始めました。

今、世の中にはたくさんの「
モノ」があります。
だからこそ、何をつくるのか。
本当にほしいものは何なのか。
つくって届けるにはどうしたらいいのか。

さまざまな問いをつくりながら一緒に考えたいと思います。

もっと身近に、ものをつくれる人をつくろう 。
ものを作るに終わらない、一歩先を考えて行ける人を増やそう。
学びたい人に技術や知識を受け渡していこう。
そういった思いから、プログラムをつくりました。

はじめての方も、まず自分でつくってみよう。
誰かに教わるだけでなく、自分で考えて、手を動かすことで、
出来ることがどんどん増えていきます。
アイデアもどんどん広がっていきます。

自分でつくる教室は、アイデアを自分のチカラで形にする場です。
ものづくりの楽しさをメンバーと分かち合う時間でもあります。

最初は、身の回りにあるはさみや、カッターナイフを利用して、
革の素材を学び、革職人の道具を実際に使います。

自分の手で道具のケースをつくったり、問屋街に一緒に行くところから始めます。

自分でつくれると物の見方が変わる、価値観が変わる。
自分でつくれると直すことができる、長く物やコトと関わることができる。
そんなひとが増えていくお手伝いができればと思っています。

開催概要:自分でつくる教室 はじまりの教室 第3期

●全6回
※内容は一部変更になる場合もございます。あらかじめご了承ください。

●日時
1/17(土)14:00 ~17:00
第1回:アイデアを形にしてみよう

頭のなかにあること、実現してみたいアイデアなど
まずは自分の考えを深く知るところからはじめます。

1/31(土)14:00 ~17:00
第2回:素材を知り、デザインを考えよう
皮革の基本的な知識や流通の仕組みを学びます。
デザインの時間では、型紙のつくり方も行います。

2/7(土)13:00 ~17:00
第3回:問屋街へ行こう!
道具の見立てや、皮革購入のポイントを学びます。
普段は敷居が高い印象の問屋街をガイドツアーします。
*問屋街ツアーの後は、もんじゃ焼きを食べる交流会も行います
※浅草までの交通費、食費、各材料購入費は各自ご負担をお願いします。

2/28(土)14:00 ~17:00
第4回:自分でつくってみよう①
基本的な工具の名称、使い方を学びながら、
自分でつくる方法を考えながらつくっていきましょう。

3/7(土)14:00 ~17:00
第5回 :自分でつくってみよう②
自分のアイデアをみんなで共有しより良いカタチを考えたり、
使いやすさを考えながら、つくっていきましょう。

3/28(土)14:00 ~17:00
第6回 :自分の作品を発表しよう
参加メンバーによる発表会を行います。
KULUSKA、参加メンバーからフィードバックを受けます。
※発表会の後は、LIFE&CRAFTS LABでの展示を予定しています。

●受講料: 38800円(36000 円+消費税)(全6回)
●場所 :LIFE&CRAFTS LAB
*湘南モノレール富士見町駅より徒歩15分、初回は駅に集合しご案内します

●定員:6名 ※お申し込み順となります
*3名以上のご応募で開催いたします*
*テキスト資料、課題用教材費込み
基本的に欠席の振替えはありませんが、サポートします。

●お申し込み締め切り:1月14日(水)まで


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-01-06 07:58:05
Sat Jan 17, 2015
2:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
LIFE&CRAFTS LAB
Tickets
自分でつくる教室 第3期 ¥38,800

On sale until Jan 16, 2015, 11:00:00 PM

Venue Address
神奈川県鎌倉市山崎 Japan
Directions
湘南モノレール 富士見町駅より徒歩20分、 または大船駅より鎌倉行きバス 小袋谷下車徒歩15分
Organizer
KULUSKA
179 Followers
Attendees
2 / 6