Event is FINISHED

【初心者向け】蕎麦を打ち続けて30年。蕎麦打ちのプロが教える蕎麦打ち体験教室

当日は、蕎麦職人の実際の打ち方を見本にしながら、蕎麦を練って、伸ばして、切って、食すところまで体験していただきます。
Description
手作り料理、手作りの服、自分の「手」でつくるから愛着が湧いたり、
それを食べた時のおいしさはひとしおですよね。
"手打ち"蕎麦も同様です。

30年間、手打ちで蕎麦を打ち続けた職人が講師となっていっしょに"手打ち蕎麦"を打ちます。
蕎麦は、主に「練る」「伸ばす」「切る」「ゆでる」というシンプルな工程ですが、
その工程の一つ一つにそばをおいしく食すための気配りが隠されています。

当日は、一つ一つの工程について丁寧にお伝えしながら実際に蕎麦打ちを体験していただきます。
自分で作った蕎麦を食べたり、お持ち帰りいただくこともできます。

手打ちそばつくりの工程を知ることで、
これから食べる蕎麦がより味わい深く感じていただければ幸いです。

【お申込みについて】
今回は、通常の価格より安くお試し価格でご案内しています。
限定6名様、先着となっております。

会場までのアクセスがわかりづらい場合、土呂駅からの送迎を行います。
送迎を希望する方は、申し込みの際のフォームに希望チェックをお願い致します。

【当日の流れ】
9:15〜 土呂駅集合(送迎希望の方)
9:25~北区役所集合
9:30〜 あいさつ 
9:35〜 蕎麦打ち開始
11:00〜試食
11:30〜 片付け
12:00~ 解散

【持ち物】
・エプロン
・三角巾
・タッパ―などの容器(蕎麦を持ち帰りたい場合に限る)

【講師プロフィール】

高塚和之

【経歴】

昭和59年 調理師学校卒業

本陣房で20年修業を積む

平成9年 自営蕎麦屋「くらさわ」をオープン

平成21年 本陣房 嘉一の店長

平成24年 嘉一の暖簾を引き継いで独立予定



【蕎麦打ちの様子】





Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-01-13 21:25:22
More updates
Sat Jan 17, 2015
9:00 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
材料費+会場代 ¥1,500
Venue Address
埼玉県さいたま市北区宮原町一丁目852番地1 Japan
Directions
●電車 ・埼玉新都市交通伊奈線・ニューシャトル「加茂宮駅」下車、徒歩約5分 ・JR東北本線(宇都宮線)「土呂駅」下車、徒歩約15分


●バス ・大宮駅東口バスターミナル1番乗り場から、上尾駅東口行き、または吉野町車庫行きバスで15分、「北区役所前」下車。 ・コミュニティーバス北区役所線「北区役所」下車。 ※運行は月曜~金曜。(8:00~19:00 1時間に1本程度)
Organizer
高塚大揮
8 Followers
Attendees
5 / 6