Event is FINISHED

現場をより良くするためにやっていることを3つの観点で振り返る「KPT発表会」

アジャイルひよこクラブ主催
Description

概要

あなたの現場でこんな問題はありませんか?

* なんとなくうまく行ってないんだけど、何をどう改善したらよいのかすらわからない
* 現場を改善していくために自分は努力しているけどメンバーがついてこない
* KPTを実践しているけど、形骸化してしまってあまり現場改善に結びついていない気がする

多くのリーダーが課題にぶつかり、それにどうやって立ち向かっていったのか、教科書には書かれていない現実を垣間見ることが出来ます。明日からあなたの現場でも役立つヒントが見つかるかも知れません。

また今まさに課題を持っているなら、みんなに課題を投げてみましょう。参加者も一緒になって課題へのチャレンジを考えてくれます。自分達だけでは辿りつけなかった思いもよらない方法が発見出来るかも知れないチャンスです。

内容

「アジャイルには正解がない」とよく言われますが、あるとすれば「失敗から学び、実践を繰り返すことで、改善を一歩ずつ進めること」が唯一の正解なのではないかと感じています。

知っての通り「アジャイル」は銀の弾丸ではありません。うまくいくこともあれば、うまくいかないこともたくさんあります。どんなProblemにどんなTryで挑んでいったかのエピソードを共有しましょう。

たくさんの実践者が挑戦してきた結果が、他の実践者を後押しする力になればよいと思っています。


発表について(LT)

あなたの取り組みについて、

* Keep(やって良かったこと)
* Problem(やってみて起こった問題や失敗)
* Try(Problemに対する改善策)

を教えてください。

* 一人5分程度のLT
* 4〜8名くらい
* スライドの形式は自由。どこかでKeep, Problem, TryがわかるようになっていればOK

KPTについて
http://www.slideshare.net/esmsec/kpt-27942223

未解決のProblemがあればそれも一緒に発表して下さい。参加者全体で一緒になってTryを導きだしましょう。

チーム内では思いつかなかったようなTryを発見して、さらに改善を一歩進めるためのヒントを探し出せればと思います。

各々のチャレンジについての発表なのでうまくやれている必要はありませんので、是非発表をしてみましょう。


タイムテーブル

19:00〜 開場・受付開始
19:30〜19:45 会場説明・コミュニティーの紹介
19:45〜20:10 KPT発表第一部(3,4名くらい)
20:10〜20:30 飲食しながらディスカッション
20:30〜20:55 KPT発表第二部(3,4名くらい)
20:55〜21:15 飲食しながらディスカッション
21:15〜21:30 イベント振り返り、クロージング

入館方法

* 入館にはセキュリティカードが必要です。
* セルリアンタワーのロビー階にて、19時から19時30分まで受付を出しますので、そこでセキュリティカードを受取、11Fへお上がり下さい。
* ロビー階は19時30分で閉まってしまいますので、可能な限り時間内にお越しいただければと思います。19時30分以降にお越しの方は、FacebookもしくはTwitterで受付担当者(未定、後ほど更新)までご連絡の上、B1階(セルリアンタワーのエスカレーターを登らず、その先の車寄せ入り口から入ったところにある自動ドアの中)でお待ちください。お迎えに伺います。

会場について

本イベントを開催するにあたり、GMOインターネットグループが運営するコミュニケーションスペースをご提供いただきました。GMO Yoursは「世界一のサービスを提供するために世界一の人財が集まる場」として作られ、24時間無料で利用できると評判のスペースです。

アジャイルひよこクラブについて

本コミュニティーはアジャイルな開発を

* 実践しはじめた人
* 実践してみたけどうまくいかなかった人
* 実践してみた結果もっと改善したいと思っている人
* まだ実践していないけどこれからチャレンジする人

というアジャイルビギナーのためのコミュニティーです。

アジャイルひよこ(ビギナー)がアジャイルにわとり(エキスパート)にアジャイルな開発手法のコツや失敗しがちなポイントなどのアドバイスをいただくことで、失敗してしまった人は、次こそうまくいくように、ちょっとうまくいっている人は、もっとうまくいくようになることを目指して活動しています。

対象

* 受託開発に関わっている方
* アジャイルな開発を実践している方(特に実践してみたがうまくいかなかった方)
* これからアジャイルな開発を実践しようとしている方

主催者プロフィール

![](https://7f6d6fb4733fa10888c47048867f40821c39b898.googledrive.com/host/0B1xiv0kh64FfU0NUeXMxYUtKelU/harada_atsushi.jpg)
[日本シーエイダブリュウ株式会社](http://j-caw.co.jp/)
エンジニア
原田 敦
Facebook: https://www.facebook.com/harada.at.sea4
Twitter: [@harada4atsushi](https://twitter.com/harada4atsushi)

ものづくりが大好きなWEBエンジニア。「作って人をしあわせにする」ことがミッション。多くの人を幸せにするプロダクトを世に送り出すことが、クリエイターにとって至上の幸せだと思ってます。そういう仕事があふれる世の中にしたい。

デスマを憎んで人を憎まず。よりよいソフトウェアは、よりよいチームから生まれると思ってます。

#お知らせ
登壇者・参加者のイベント以外での交流を目的としたFacebookグループもあります。お気軽にご参加ください。
https://www.facebook.com/groups/1462866470644181/

アンケート準備中


Event Timeline
Tue Nov 25, 2014
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
通常 ¥500
Venue Address
東京都渋谷区桜丘町26番1号セルリアンタワー11階 Japan
Organizer
mofmof inc.
6 Followers