Event is FINISHED

生き方デザイン学番外編「母になった私」

自由大学 COMMUNE246新キャンパスオープン記念 1dayワークショップ
Description

大きく学び、自由に生きる「自由大学」が表参道に登場。新キャンパスオープン記念に、1dayワークショップを開催します。師走の学び。働き、学び、食べて、遊ぶ、新しい社会、コミューン246に集まろう!


生き方デザイン学番外編「母になった私」

母としての私。妻としての私。1人の私。全て「自分」なのは間違いない。

今までとは自分の中での優先順位が変わってきたことをはっきり自覚している今。母になる前の自分と同じように24時間365日自分の事だけに没頭はできない状況になっているのは事実です。自分にとって「生きる」ということの大事さは以前よりも、もっと広くなってきている!

母であり、妻であり、ひとりの女としての「私」の価値観をもう一度呼び覚まし、ぐぐっと意識していきたいと思います。


【講義内容】

実際に母になり「自分に変化」のあった自由大学チーフキュレーターの和泉里佳さんと現在妊婦である生き方デザイン学キュレーターの海野千尋のトークセッションをおこないます。

母になる前後によってどう変化が起こったかを浮き彫りにしながら、参加者にも現時点変化のあった自分をふりかえり、「今」の私の価値観にフォーカスをあてていきます。

「母」を応援している人たち、団体、企業、場所などの情報もシェアしながら、変化を意識するまわりの状況も見つめていきたいと思います。


【キュレーター プロフィール】

海野千尋 NPO法人ArrowArrowスタッフ・生き方デザイン学キュレーター

「生きることと働くこと」その距離感をひたすら自分自身に問い続けながら、広告代理店、ITベンチャー企業、大学にて働いてきた。2011〜2012年に意識的に「場」をつくっているところに関わり、やはり生きることと働くことの距離が近いところにいる自分がしっくりくるということに気がつく。自由大学の生き方デザイン学受講後生き方をシフトし、現在はNPO法人ArrowArrowのスタッフを主軸とし、編集・ライターとして2軸で働き始める。1981年静岡生まれ。


和泉里佳 自由大学チーフキュレーター

学びのキュレーター。人生が大きくシフトチェンジするきっかけを刺激的な学びの場で得たことから、そんな感覚や経験を生かして、ワクワクの学びスイッチがONになる状況を創っている。京都大学在学中はアメリカンフットボール部のチーフマネージャーとして150人を超えるチーム運営を経験。上海での毎日が大冒険的仕事生活を経て、帰国後自由大学の運営に。自由大学の全体構想をまとめる初代学長。今年出産し、こどもと一緒に働き学ぶ新たな実験スタート中。1979年名古屋生まれ。


【ワークショップ概要

日時 12/ 16 (火)10:30~12:00

会場 自由大学 COMMUNE246キャンパス
   港区南青山3-13 コミューン246内

定員 20名


【申し込み上の注意

1)この1dayワークショップは、自由大学の通常講義とは異なり1回だけの単発講義です。いつもの講義はこちらをどうぞ! http://freedom-univ.com/

2)チケットは、クレジットカードで購入ください。チケット購入が完了すると自動的に注文確認メールが送信されます。そのメールを必ずご確認ください。

3)チケット購入後のキャンセルや払い戻しはできません。もし当日参加できなくなった場合には、お友達にお譲りください。

4)お申し込み時に携帯メールを設定された方へ

「@peatix.com」からのメールが受け取れるよう設定の上、支払い手続きを行ってください。お申し込み後Eチケットが届いていない方は、今一度迷惑メール設定のご確認をお願いいたします。



自由大学とはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「大きく学び、自由に生きる」をテーマに、知的生命力がよみがえるユニークな講義を展開する学びの場。IT、出版、旅、ライフスタイル、日本文化、これからの働きかたなど、時代が求める様々なテーマで、自ら考え、自ら行動する姿勢を育む場所を創っています。

2009年の開校以来、120種類以上の講義を開講、のべ6000人を超える人が、学び、笑い、考え、ちょっと自由になっています。2014年冬、メインキャンパスを世田谷ものづくり学校から表参道に移し、学びのセンスはより自由に広がります。

自分の好きなことや学びたいことが見つかったら、それが入学のとき。ピンと来たらゴー、それがスタートです。

▼自由大学 http://freedom-univ.com/

▼Facebook  https://www.facebook.com/freedomuniv

▼Twitter https://twitter.com/FreedomUniv

Event Timeline
Tue Dec 16, 2014
10:30 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
自由大学 COMMUNE246キャンパス
Tickets
オープン記念クラス ¥3,000
Venue Address
東京都港区南青山3-13 Japan
Organizer
自由大学
183 Followers