Event is FINISHED

Learning on Working ー 組織における新たな人材教育のあり方を探る研究セミナー 第2回

組織におけるイノベーションを生み出すための働き方と人の育て方
Description
組織におけるイノベーションを生み出すための働き方と人の育て方
ゲスト:株式会社MAKコーポレーション代表取締役社長(前Google日本法人代表取締役) 有馬 誠(ありま・まこと)氏


Google会長のエリック・シュミットが『How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント』を出版するなど、Googleという企業の働き方は国内でも注目の的になっています。この本の内容をまとめた本人発表のスライドも、ソーシャルメディアで拡散され話題となりました。

株式会社MAKコーポレーション代表取締役社長を務める有馬誠氏は、前Google日本法人代表としての自身の経験をもとに、このように言います。
「エリック・シュミットの書いた内容は、日本のGoogle内でどれも実際に行われています。ただし、日本で実践する場合には日本の文化なども踏まえる必要があります。逆に言うと、その解釈こそがわれわれの仕事です」

組織において、継続的にイノベーションを生み出すための働き方や人の育て方の秘訣とは何なのでしょうか。イノベーションを起こし続ける組織が根底に持つ思想と、企業の中でその思想を実践する方法について、黎明期より日本のインターネットビジネスの拡大に貢献してきた有馬氏にお話をお聞きします。


【イベント概要】
主催  :キャスタリア株式会社
日時  :2014年12月10日(水曜)16:00−17:30
会場  :東京都港区南青山2-2-8 DFビル5F クラブハウス会議室(キャスタリア併設)
参加費 :無料(ただし会場の席準備のため予約をお願いします。)
主催  :キャスタリア株式会社
定員  :40名(先着順となります。お早めにお申し込みください)


【スケジュール】
16:00 - 16:10
キャスタリアのご紹介
福留 理(弊社プロジェクトマネージャ)

16:10 - 17:00
「組織におけるイノベーションを生み出すための働き方と人の育て方」
ゲスト:株式会社MAKコーポレーション代表取締役社長(元Google日本法人代表取締役) 有馬 誠(ありま・まこと)氏
ホスト:山脇 智志(弊社代表取締役)

17:00 - 17:30
【実践事例紹介】モバイルを活用して企業内人材教育を実現するための具体的なノウハウの紹介
前川 英之(弊社取締役)

企業向けにスマホを利用した新たな教育や学習を実現するキャスタリアの goocus pro。昨年12月にIBMより当社に参画した前川により、すでに導入された事例をベースに最新の人材教育の方法を紹介します。数万人規模から数名まで、そして国内のみならず海外における事例まで幅広く、またすぐに使えるノウハウとなっています。


【有馬 誠氏 プロフィール】
1956年大阪市生まれ。1980年京都大学工学部卒業。クラボウ、リクルートを経て1996年にヤフージャパン第一号社員として入社、常務取締役として立ち上げに貢献。2004年ネット業界に特化した人材紹介会社アイ・アムを創立、多くの優秀人材を業界に紹介。2010年よりグーグル日本法人代表取締役に就任。2014年2月より現職。著書に「転職メソッド」。


【Learning on Working 開催趣旨】
これからの社内教育と人材育成がこれまでと同じであるはずがありません。それは働き方が変わっていること、もっと言えば生き方が変わっていることが根底にあるからです。

内部環境だけでなく時代の移り変わりから見る外部環境への視点。ICTの積極的な活用のみならず、研修やセミナーなどの改革。そして効率化と効果の検証や投資効率の確認などまだまだやるべきこととできることは多くあります。

この勉強会では様々な事例を毎回ゲストにより解説してもらい、人材教育における現在の把握と未来への邁進を行うためのものです。企業の教育にとって必要なStrategyとTacticsを学ぶ場にしていきたいと思います。
Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2014-12-04 14:14:10
More updates
Wed Dec 10, 2014
4:00 PM - 5:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
クラブハウス会議室青山 大会議室
Tickets
予約席
Venue Address
東京都港区南青山2-2-8 DFビル5F Japan
Organizer
キャスタリア株式会社
164 Followers