Event is FINISHED

プランドハプンスタンスで行こう! in リトルトーキョー

Description

2014年の変化、新しい2015年・・・それぞれの今の思いを語りあいながら、そこに生まれる新しい価値をみなさんといっしょに考えるセッションをリトルトーキョーで開催します!


今回のテーマはプランド・ハプンスタンス!

「偶然の結びつきを生じやすくする仕掛け」です。

思いがけない出会い、その場の思いつきや気まぐれは、私たちの細胞をイキイキと活性させます。 決まった目的がないときほど、ありえない!くだらない!ということが価値をもちます。 そこに積極的なエッセンスを少し加えれば、思いがけない気づきやアイディアが生まれそうです! 


有名な、スティーブ・ジョブス氏による、同じスタンフォード大学の卒業式のスピーチ

点と点の繋がりは予測できない。後で振り返って点のつながりに気付くのです。

の言葉にも通じるものがあるかと思います。


当日は東京・国立市でプランド・ハプンスタンス=犬も歩けば棒にあたる流を実践しながら、地域活性化の仕掛人として活躍する間瀬英一郎さんをゲストスピーカーとしてお迎えします。5つの特性をどう活動に活かしているのかインスピレーションを刺激するお話をお聞きしながら、いっしょに対話にも入っていただきます。


そして会場のリトルトーキョーは「もう一つの肩書きを持てる場所」「憧れの職業をプロトタイプできる場」「参加する一人ひとりが、自分のフロンティアを発見できるような場所」という、まさしくプランド・ハプンスタンス流とも言える場です! 


【ゲストプロフィール】

間瀬 英一郎さん(CESAくにたち 事務局長)1980 年、愛知県生まれ。一橋大学社会学部卒業後、地域活性化に係るNPO法人への参画などを経て、2011年、一橋大学OB・教授らとともに、国立市を拠点とするコミュニティビジネスの起業中間支援機関「CESAくにたち」を設立し、現在に至る。地域密着の起業支援パートナーとして、まちづくりやコミュニティビジネスに取り組む企業・団体・個人を広くサポートするほか、映画、イベント、ウェブサイトなどの企画、プロデュースを手がけている。


Event Timeline
Wed Dec 3, 2014
7:30 PM - 10:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加費 ¥500
Venue Address
東京都港区愛宕 1-2-1 Japan
Organizer
Noriko Kasahara/夫婦問題カウンセラー/イノベーションファシリテーター
17 Followers
Attendees
1 / 15