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開催趣旨 

ひとくちに「ゲームの仕事」といっても、色々な職種があり、色々な会社があります。「何を目指して就職活動をしたものか……?」と悩んでいる学生は多いのではないでしょうか。そんな現役学生に向けて、過去数年以内にゲーム会社に就職した開発者6名が、自身の就職活動を語るイベントを開催します。


開発者の職種は、プランナー、プログラマ、アーティストなど、色々です。所属している会社の事業内容、従業員数、沿革も色々です。「何をきっかけに、その職種・会社を選んだのでしょう?」「採用の決め手になったのは何だと思いますか?」などなど、学生時代をふり返りながら、ざっくばらんに語っていただきます。

開発者の職種は、プランナー、プログラマ、デザイナーなど、色々です。所属している会社の事業内容、従業員数、沿革も色々です。「何をきっかけに、その職種・会社を選んだのでしょう?」「採用の決め手になったのは何だと思いますか?」などなど、学生時代をふり返りながら、ざっくばらんに語っていただきます。


登壇予定者(全6社6名を予定)

ジェムドロップ株式会社  岡村典明 様【プログラマ】


株式会社ヘキサドライブ 寺井瑞希 様【プランナー】


株式会社マトリックス 坂口晶子 様【アーティスト】

株式会社マトリックス 坂口晶子 様【アーティスト】


ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン 安藤圭吾 様【デベロッパーリレーションエンジニア 】


・・・以下調整中

タイムテーブル(予定)

12:00 開場

12:30 開会挨拶(小野憲史/NPO法人IGDA日本理事長)

12:35 ミニセッション「ゲーム業界と採用の話」(尾形美幸)

12:50 わたしの就職活動 体験談1 

    ジェムドロップ株式会社 岡村典明 様(プログラマ)

13:20 わたしの就職活動 体験談2 

    ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 安藤圭吾 様(プログラマ)

13:50 わたしの就職活動 体験談3

    株式会社ヘキサドライブ 寺井瑞希 様(プランナー) 

14:20 休憩

14:30 わたしの就職活動 体験談4 (プランナー)

15:00 わたしの就職活動 体験談5 

    株式会社マトリックス 坂口晶子 様(アーティスト)

    株式会社マトリックス 坂口晶子 様(デザイナー)

15:30 わたしの就職活動 体験談6 (アーティスト)

15:30 わたしの就職活動 体験談6 (デザイナー)

16:00 休憩

16:10 登壇者による座談会(モデレーター:尾形美幸)

17:10 終わりに/IGDA日本からのお知らせ

17:20 懇親会準備

18:00 懇親会(20時終了予定)


講演者プロフィール

ジェムドロップ株式会社 岡村 典明 (おかむらふみあき) 様

【職種】プログラマ

【略歴】福岡の大学を卒業後に上京し、専門学校へ進学。小規模な会社への就職を希望していたところ、学校の学院際で展示していた初制作作品がきっかけでジェムドロップを知る。他社を視野に入れつつも第一志望に絞った就職活動を行い、会社説明会への参加や会社訪問、インターンシップを経て内定。プログラマとしてゲーム制作業務にあたっている。自称「自我の塊」


ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 安藤圭吾(あんどうけいご)様

【職種】デベロッパーリレーションエンジニア

【職種】デベロッパーリレーションエンジニア(プログラマ)

【略歴】 九州の大学情報学部卒。とある中国地方のSI企業の最終面接で本音をぶちまけた所、代表に「君はここにいるべき人じゃない」と好意的に言われ名刺交換までしていただき、清々しい不採用をもらった経験を持つ。その後、新卒で中途採用にエントリーしベンチャー企業にプログラマーとして就職。現在は、ユニティ・テクノロージーズ・ジャパンで活動中。


株式会社ヘキサドライブ 寺井瑞希(てらいみずき)様

【職種】プランナー

【略歴】獨協大学外国語学部ドイツ語学科卒。元々は出版社への就職を希望していましたが、就職活動開始直前に第一希望をゲーム業界に変更。ゲーム会社を中心に、グッズ会社や出版社などに、150以上のプレエントリー、100近くのエントリーを行い、多くの会社を受けました。結果、ヘキサドライブにプランナーとして内定、入社しました。


株式会社マトリックス 坂口晶子(さかぐちあきこ)様

【職歴】デザイナー

【略歴】成安造形大学イラストレーションクラス卒業。当時のコンシューマ事業部にデザイナーとして就職。半年の試用期間でMayaの基本的な使い方を学び、正社員になってからは企画書のイラスト作成の仕事が増える。その経験を経て、入社1年目からオリジナルアプリのプロジェクトを手掛けることとなり、現在もプロジェクトのビジュアルを取りまとめるような仕事をしている。

【略歴】成安造形大学イラストレーションクラス卒業。当時のコンシューマ事業部にデザイナーとして就職。半年の試用期間でMayaの基本的な使い方を学び、正社員になってからは企画書のイラスト作成の仕事が増える。その経験を経て、入社1年目からオリジナルアプリのプロジェクトを手掛けることとなり、現在もプロジェクトのビジュアルを取りまとめるような仕事をしている。

世話人プロフィール


尾形美幸(NPO法人IGDA日本理事/Student-TF正世話人)

フリーランスのライター&編集者。CG分野の書籍制作、雑誌&Webサイト記事執筆などを生業とする。著書に『CG&ゲームを仕事にする。』(2013)、『ポートフォリオ見本帳』(2011/ともにエムディエヌコーポレーション)などがある。


Student-TF

Student-TFはNPO法人IGDA日本の中でもゲーム業界をめざす学生と、プロのゲーム開発者が交流する機会を提供することを目的としています。活動に興味のある方なら誰でも参加できますので、Facebookのグループページでご登録ください。


注意事項

・館内は飲食・喫煙ともに禁止です(会場内でお茶、お水のサービスがございます)

・服装は私服でご参加ください。

お一人で複数名のチケット申込みはできません。

・キャンセルの際はサイト上からご連絡ください。