Event is FINISHED

OTO-ASOBI

Description

▶OTO-ASOBIとは

「誰でも気軽に音を出して遊べるワークショップです。

もちろん楽器が弾けなくてもOK!ボタンを押すだけで心地が良い音が出てくるので日頃のストレス解消にもなります。」

まるで絵を描く様に作曲・演奏が出来る電子楽器TENORI-ON(テノリオン)や、iOS音楽アプリを使用します。

音楽好き、珍しいもの好き、おもちゃ好き、楽器演奏に挫折した方等どなたでも参加して頂けます。

▶TENORI-ONはこんな楽器です。

(熊本朝日放送の5chさんにテノリオン奏者atkとして取り上げて頂きました)

https://www.youtube.com/watch?v=DlnYbJtHGyk

第一回OTO-ASOBIの様子

https://www.youtube.com/watch?v=Gd5Z4fImz_8

▶参加費

¥1,500 ※当日会場にてお支払

内容

1.TENORI-ONデモ演奏~解説」

TENORI-ON(テノリオン)

の音の出し方の仕組みを説明しながらデモ演奏を行います。

2.「演奏体験」

楽器未経験者に向けて作られた楽器ですので絵を書くように好きに音を配置していくといつの間にか音楽が出来ています。

テノリオン本体とiPadのアプリ版テノリオンを順番にまわして体験して頂きます。参加者多数の場合は体験して頂く時間が短くなる場合があります。予めご了承下さい。

3.「セッション」

参加者の皆さんで一つずつフレーズを作って1曲完成させましょう!

完成した曲は後程ダウンロードで販売致します。

4.iOS音楽アプリ紹介」

iPhoneiPadで使えるアプリの紹介をします。

フリーで使えるアプリも多くありますのでこの機会に是非使ってみましょう。

※1 参加人数によってプログラムは若干変更する場合もございます

講師紹介

atk(安宅晃)

http://www.diffusy.com/atkproject

新潟出身、バルセロナ経由、熊本在住の即興音楽家

ComposerArrangerTENORI-ON Player

新潟市で音楽家として活動後スペイン・バルセロナに拠点を移す。

20139月に拠点を熊本に移し新たな活動をスタート。

作曲家として楽曲提供を手掛ける一方、電子楽器TENORI-ONを使いその場に最適な音楽を即興で創り出す"サウンドファシリテーター"

や誰でも気軽に音を楽しめるワークショップ「OTO-ASOBI

即興で音楽家、画家、役者とコラボレーションを行うなど、常に新しい音楽表現を模索する21世紀型即興音楽家。


Event Timeline
Tue Dec 9, 2014
7:30 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
福岡市スタートアップカフェ
Tickets
ワークショップ参加チケット
Venue Address
福岡県福岡市中央区今泉1-20-17
TSUTAYA BOOK STORE TENJIN 3F Japan
Organizer
startup_fukuoka
6 Followers
Attendees
2 / 6