Event is FINISHED

Charity Dining 海を渡った故郷の味

海を渡った故郷の味レシピを再現したビュッフェと世界のビール、JAZZ生演奏が楽しめるひととき http://www.flavours-without-borders.jp
Description

「故郷の味」にはどんな思い出がありますか?


なかなか味わうことのない難民出身地域の料理を囲み、
知っていたようで知らなかった世界を発見出来る1日。

JAZZの生演奏、素敵な景品をゲット出来るお楽しみ企画など

クリスマス前にぴったりな温かくなって頂ける企画をご用意して、

皆さまをお待ちしております!


  • 〜美味しいビュッフェを囲みながら〜こんな企画をご用意しております!〜〜
    • ★ジャズバンドによる生演奏
    • ★参加者で作る!●●●(当日お楽しみ♪)
    • ★参加者対抗クイズ(お1人でのご参加の方にも楽しんでいただける形式で行います♡)
    • ★難民のことを知る!ミニ講座・・・その他まだまだ増えます♪

★こういった方にお薦めです!★

▶旅行が大好きな方!☞次、どういう国を訪れたいか・・きっと見つかるはずです。

▶食べること、呑むことが大好きな方!☞世界各国の料理とビールをご用意しております。

▶何か面白いことを体験したい!という方☞他にはないおもしろ企画をご用意しています。イベント終了後、周りに話したいこと盛り沢山のはず、です。

▶出会いを探してる!という方☞参加者同士で交流して頂くイベントもご用意しています。

▶知識好奇心旺盛の方!☞日本の難民について、知って頂けるお時間をご用意しています。

▶「難民のことは知っていた。何かしたいとずっと思っていたけど、何が出来るかわからない・・。」という方☞当日、プレゼントをご持参下さい。メッセージカードを入れて頂いても結構です。あなたの想いをそのまま難民に届けます。


【海を渡った故郷の味 レシピ本の生いたち】

家庭料理の味や匂いの記憶は、生まれ育った土地の記憶を呼び起こすもの。

母国から逃れてきた難民にとって、その記憶は幸せなものだけではありません。でも、共に料理を囲んだ大切な人たちとの思い出も、その記憶にはつまっています。


レシピ本「海を渡った故郷の味 — Flavours Without Borders」は、日本にも様々な迫害から逃れてきた難民が暮らしていることを、もっと多くの方に知っていただきたいという思いから生まれました。

収録されているレシピは、すべて日本にいる難民の方々から教えていただいたもの。アジア、中東、アフリカの15の国・地域から集めた全45のレシピです。今回はその一部をご用意しました。ビュッフェスタイルですので、美味しそう!と思ったお料理を色々とお試しください♪

本格的なJAZZ生演奏やお楽しみ企画もご用意しておりますので、是非お気軽にご参加下さい!

「海を渡った故郷の味 — Flavours Without Borders

http://www.flavours-without-borders.jp



~冬は難民にとって、心身ともに厳しい季節~☃❄︎。

やむを得ず国を離れなければならなかった、難民の人たち。近年、さらに多くの人々が難民として日本に保護を求めて辿り着いています。母国での迫害からは逃れられた一方で、保護を求めて辿り着いたここ日本で、彼らの多くは飢えや寒さを経験しています。言葉が分からない、家も仕事も、頼りにできる人さえいないここ日本で、さらに厳しい現実に直面しています。

特に周りが華やかな年末年始の時期は、家族や友人が周りにいない難民にとって、孤独感が一層増す時です。そんな難民の方々へプレゼントを届け、一瞬でも温かい気持ちになってもらえたらと、今回は特別に難民の方々へのプレゼントを募集します。プレゼントといっても難民として日本におられる方々が本当に必要とする物は、食料など明日生きていくのに必要な物資です。今回は、日々難民をサポートされているスタッフに必需品をリストアップして頂きました!

*下記リストよりプレゼントをラッピングしてご持参下さい。

(食料の場合は、新品で500円相当程度のプレゼントをご持参下さい。)

【プレゼントリスト】

・レトルト食品(カレー、ご飯など)

・インスタント食品(カップラーメン、カップスープなど)

・保存のきく食品(缶詰、パスタ、食用油、栄養補助食品など)

※ムスリムの方もいるので、豚エキスが入っていないものが喜ばれます

・紙オムツ、粉ミルク

・冬物衣類 (男女とも大きめLサイズ以上。新品。もしくはクリーニング済み)

・手袋、マフラー、ニット帽など(新品かクリーニング済みのもの)


このリストの中のものを含めて頂けたら、あとはあなたのお気持ちをちょっぴり足して、素敵なプレゼントに仕上げてください。

当日プレゼントをお持ち頂いた方には、ちょっぴりお返し♪お楽しみギフトチケットを差し上げます♪ 


○開催日:2014年12月13日(土)

○時間:18:0020:30(開場:17:30)

○場所:SHIBAURA HOUSE(シバウラハウス)

     http://www.shibaurahouse.jp

参加費:4,500円(ワンドリンク付き)

    *当日受付の場合は、5,000円です。

★難民の方へプレゼントをお持ち頂いた方には、ギフトチケットお渡し致します。

★特に、ドレスコードはございません。

★収益は、経費を除き全て日本にいる難民の支援活動のために使われます。

○主催:難民支援協会ファンドレイジングチーム

○申込方法:このページでお願いします。〆切日を過ぎてしまったら…下記のアドレスまでご連絡ください!

○申し込み〆切:12月9日(火)

○facebookにもページがあります!

https://www.facebook.com/dining4refugees.info

★難民の方々へ素敵なプレゼントを持参された方には、更にギフトチケットをプレセント♪


お問い合わせ:

難民支援協会ファンドレイジングチーム
Email: fr.events.4.refugees@gmail.com
ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
facebookにもページがあります!
https://www.facebook.com/dining4refugees.info


Event Timeline
Sat Dec 13, 2014
6:00 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
美味しいビュッフェとワンドリンク付き♪ ¥4,500
お楽しみギフトチケット予約(プレゼントご持参の方対象)
当日券ご予約(当日会場払いは5000円です)お料理の人数把握の為のカテゴリーです。どうしても当日迄は予定がわからない!という方以外は、上記チケットの方がお得です♪)

On sale until Dec 12, 2014, 11:50:00 PM

Venue Address
〒108-0023 東京都港区芝浦3-15-4 TEL: 03-5419-6446 Japan
Directions
JR田町駅芝浦口から徒歩約5分
Organizer
難民支援協会ファンドレイジングチーム
21 Followers