Event is FINISHED

山に入って木を伐採! リアル木こり体験&アウトドアカフェプラン

Description
森に囲まれ、木々に囲まれ、普段なかなか入ることができない山林に足を踏み入れて、
本格的な木の伐採体験をしてみませんか?

今回のあいたびプランでは、すでに切られた丸太を、ちょっとだけ切ってみるのではなく、普段では入れない山林現場にプロの木こりと入り、チェーンソーやのこぎりを使って、本格的に木を伐採します。
はじめに小さな雑木で練習した後に、いよいよ本番!
木が倒れるときは、かなりの迫力です。

今回は、学生時代にカヌーイスト野田知祐氏に師事し、その後自然体験教室を運営主催するなど、本格的なアウトドアのエキスパートで、現在は林業家である巣山太一さんと、医科学という専門分野を生かしながら、子ども向け自然教室や障害児向けプログラムに関わるアウトドアナビゲーターのたけおけいこさん2名が案内してくれます。
チェーンソーの達人である巣山さんから本格レクチャ―もありますので、初心者でも安心です。

伐採体験をした後は、切った木で簡単なベンチを作って、季節のお菓子とお茶で一服。
その後、コースターやなべしきなど、お土産作りをします。
国産の天然の木を持ち帰る機会はほとんどありません。木の香りが格別です。

昨今の農業ブームにつづき、林業も注目されてきています。
普通では体験できない本格伐採を体験し、木の香りにつつまれてみてはいかがでしょう。
(所要時間:約4時間)
Event Timeline
Sun Nov 30, 2014
1:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
西武線 東吾野駅
Tickets
大人 ¥10,800

On sale until Nov 28, 2014, 1:00:00 PM

Venue Address
埼玉県飯能市平戸 Japan
Directions
西武池袋線  池袋から約60分
Organizer
あいたび
107 Followers