Event is FINISHED

NTT研究所 「ぶるなび活用アイデアソン」 開催!

Description


今回のアイデアソンのテーマは、”牽引力を持つ新しい知覚デバイスを活用して、未来型のコミュニケーション/サービスを考えよう!!” です。


◆開催趣旨◆

私達NTTは通信分野において、よりよいコミュニケーションを実現するため、知覚の五感の中でも主に視覚や聴覚を通したコミュニケーションの技術を磨いてまいりました。
しかし、人間の五感は他にも触覚(力覚)、嗅覚、味覚があり、私達はこれらの知覚を活用することで、より効果的な コミュニケーションが将来的に可能になると考えています。


今回、私たちはこのような知覚の中で、力覚(※1)の活用に繋がる新デバイス”ぶるなび”の小型化に成功したため、これを機会に力覚を通じたコミュニケーションを活用した新たなサービスアイデアを皆さんに考えて頂きたく、アイデアソン開催に至りました。

当日は、実際にぶるなびをさわってみながら、どんなサービスが考えられるかみなさんのアイデアを出していただきたいと思います。


※1 力覚…
五感の1つ”触覚”に関連する感覚。触覚情報は人が物体表面を撫でた際などに感じるザラザラ感などの皮膚感覚を意味するのに対し、力覚情報は物体と接触した際の反力感覚(引っ張られたり押されたりする感覚)を意味します。

<ぶるなびとは?>

・消しゴムサイズ大の直方体物体とそのコントローラー
(全方位型は円形。下記写真参照)

●特徴
・手に持ちスイッチを入れると、直方体(ぶるなび)が掴んだ手を引っ張ります!
・一方向に引っ張られるタイプと全方位に引っ張る事ができるタイプがあります。
・引っ張る方向やオンオフはコントローラーからリアルタイムで操作したり、プログラミングして自動でコントロールする事が可能です。
・小型化により、スマートフォンに装着したり手軽に持ち運ぶことが可能になりました!

※2004年にぶるなび1を発表して以降開発を続け、現在ぶるなび3では10分の1まで軽量化しました!


●応用イメージ
・盲導犬の代わりに視覚障碍者の手を引いてくれるナビゲーション
・魚釣りゲーム 
など

”ぶるなび”の原理と歩行者を誘導する実験を下記動画でご紹介してるので、
少し長いですがどうぞご覧ください!



その他紹介記事
「振動を利用して“手を引かれる感覚”を再現、歩行ナビに応用」

日経エレクトロニクス「指でつまむだけで力覚を提示、NTTが「ぶるなび3」を初披露」
(本文は有料会員登録が必要)


◆開催概要◆

<主催>
日本電信電話株式会社
(共催:株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ)

<日時>
11月1日(土曜)
13:00-20:00

<タイムテーブル>
12:30 開場
13:00 イベントスタート/主催者挨拶/技術についての紹介
13:30~17:00 アイデアソン (3.5h)
-チームビルディング
-ディスカッション
-発表内容とりまとめ
17:00~17:50 発表/投票/表彰
18:00~19:30 懇親会
20:00 イベント終了


●ファシリテーター
株式会社プライムスタイル
代表取締役社長 奥田 聡

Founder Institute(⽶国起業⽀援組織)の東京ディレクター。
ジャパンビジネスモデル・コンペティション実⾏委員。
企業向けイノベーション⽀援組織イノベーションアカデミア実⾏委員。

<持ち物>

パソコンのご持参をお願いします。

(無くても問題はございません)

<参加費>

無料


<賞品>

優勝チームにAmazonギフト券5万円を進呈!!

準優勝チームにも素敵な賞品をご用意しております!

<懇親会>
軽食をご用意しております!

<対象者>
・新しいサービスや企画を考えることが好きな人
・アイデアソンに興味がある人
・新しいモノやガジェットが好きな人

<参加人数>
30-40名


<会場>
NTTドコモベンチャーズ

それでは、ふるってご応募ください!!





Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2014-10-31 09:02:28
More updates
Sat Nov 1, 2014
1:00 PM - 8:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
11/1 開催 アイディアソン
Venue Address
東京都港区赤坂一丁目12番32号 アーク森ビル31階 Japan
Organizer
日本電信電話株式会社(共催:株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ)
77 Followers
Attendees
59 / 60