Event is FINISHED

【第19回】 こんな『iBeaconを利用したサービス』があったらいいなのアイデア出し

アイデアは、みんなで、考えよう! 他人の脳を繋げることでアイデアが無限に広がる!
Description
※iBeaconとは?
http://smartphone-ec.net/ibeacon/system.html


【19回】アイデア出しのチャットブレストを開催します。
開催日:2014年10月6日(月)22:00~23:00

参加人数:
4人〜6人(多くても10人まで)
※内容を理解し真剣な方のみご参加下さい。
どんどん話を振っていきますので頭の回転をフル回転でご参加ください。そのためには前もってテーマに関して考えてこないと難しいかと思います。
定期的にビジネスモデルについて真剣に考えている人なんて、
ごく数%です。圧倒的な差をつけましょー!



あなたは、1・3・5年後もビジネスで生き残る自信はありますか?

【重要】
もし、あたなが将来起業したい人であれば
今からお伝えする内容は重要です!

なぜなら、
・何年経っても生き残るスキルが身につく
・「自分で考える力」が身につく
方法を提供するからです。

しかも、無料でです。


想像してみてください。
今のまま「自分で考える力」を身につけずに5年後10年後
と生き残っていけると思いますか?

今巷には、
・即効性のあるノウハウ
・最短で月収100万円
・簡単に
・1ヵ月後には

などなど、やり方・方法を提供している
のはいっぱいありますよね。


それに飛びつきたい気持ちはわかります。

ただ、それが通用しなくなった時はどうしますか?
また違う即効性のノウハウに飛びつきますか?

私達起業家は、1年・2年・3年・10年後も稼ぎ続けなきゃいけない。
そのためには、『自分で考えるスキル』を身につけなければならないのは必須なわけです。

メルマガを見ても、ブログを見ても、セミナーに行っても、
ビジネス書を読んでも。どれをやっても変わりません。

どれもそこから、
・自分で考える。
・そして発信する。
・反応悪ければ改善するの繰り返しです。



アイデアを出す時ってどうやって出してますか?

1、普段から何か練習、トレーニングをしている。
2、特になにもしてない。
3、アイデアを出そうと思った時に、『都合よく』
  突然天から降ってくるタイプの方でしょうか?
  

あの有名なエジソンは多くの発明をしましたが
100発100中だったと思いますか?

NOですね。そんなわけないですね。

実はその影では、なんと
3500冊ものアイデアメモがありました。

3500冊ですよ。
想像できますか?


またソフトバンクの孫正義さんでさえ、起業するときに毎日1つはアイデアを考えることを課して、数百という数を出していたといっています。

この膨大なアイデアの量があるからこそ、
誰もが驚くようなアイデアにつながったのだと言われています。


つまり量が多ければ多いほど、
質の高いアイデアが生まれやすい。

量からしか質は生まれないということですね。

お分かりの通り、
【どんな天才でも、そんな都合よく、アイデアは生まれない】
わけですね。


ただ、これから、何かをはじめるスタート時の方は
1人で考える環境って多いと思います。

中々
周りに相談したり、他の方の意見を聞ける環境を作れている人
は少ないかと思うんですね。

当然、アイデアを1人で考えても、
どうしても発想にも限界があるわけです。


そこで
【アイデアは、みんなで、考えよう】

このチャットブレストでは毎回色々なビジネステーマで
アイデア出しを実施しています。

どんなプロのスポーツ選手も日頃の練習は欠かせません。
起業家も同じです。日頃から鍛えていなければなりません。

毎回参加しアイデアの量を出せば出すほど組み合わせのパターンも
多くなってきて、そこから質の高いアイデアが生まれやすくなり
他とは違ったアイデアが出てくるようになります。



※ブレインストーミングとは?
複数人でアイデアを出し合うことにより
相互交錯の連鎖反応や発想の誘発を期待するのが目的です。

簡単に言うと、
「1人ではアイデアとか発想に限界があるからみんなでいろんなアイデアを
自由に出し合っておもしろくて実現できそうなものを作りだす」
ということ。


━━━━━
【第19回目のテーマ】
こんな『iBeaconを利用したサービス』があったらいいなのアイデア出し

※iBeaconとは?
http://smartphone-ec.net/ibeacon/system.html


上記のように色々な角度でビジネスを考えてみましょう!

・もっとこんな風にしたら面白くない?
・これを組み合わせたらいいかも

等を話し合い、そこから
「こんなサービスがあったらいいよね」を皆でブレストしていきます。


━━━━━
★★★
開始後の大まかな流れになります。
開始前目を通しておいてください。


22時00~22時20→アイデア拡散(20分)

22時20~22時40→アイデア収束、組み合わせ(20分)

22時40~23時00→まとめ(20分)


★★★
参加前にテーマについて最低3個(もちろんそれ以上でも可)はアイデアを考えてきてください。
面白いと思う、儲かってそうなどなど。
現在あるサービスでもいいですし、思いついたアイデアでもいいです。
その時に、なんでこのサービスは面白いのか、なんで儲かってるのかを考えていただくと
より一層いいです。
★★★

※注意
・いいアイデアを出そうとしないで大丈夫です。
・これは幼稚だなって意見でも質より量を出してきてください。

①まだやりたいことが決まってない人は、色々なビジネスモデルがあることを知ることからです。
 例えば広告ビジネスがあるのを知らなければ、広告の収益は思いつきません。

②分野が決まってる人は、他の業界の発想を知ることで自分の業界に取り入れられたり
 アイデアの組み合わせが広がります。

③そして自分のアイデアと他の方のアイデアが組み合わさってまた違う発想がでてきます。
 慣れてくると引き出し・組む合せも増えますからそれがどんどん出てくるようになります。

つまり、何も考えずにただテーマに参加するのと
リサーチしてから参加するのだと全然違うということです。


━━━━━
参加ルール:
・「それは難しい」という発言ではなく、どのようにしたらという考え方で発言する。 
 こんな風にしたらもっと面白くない?、等。
・参加者は自分の事業等にもどこか参考にならないか
 何かヒントは得られないかを考えながら参加しましょう。


場所:
※サイボウズのチャットシステムを使います
 招待制の為、下記登録だけお願いします。
 URL等、追ってご連絡いたします。


参加費:
無料


【参加までの流れ】
1  下記URLからメールドレスをご登録下さい。
  ※チャットシステムに招待するために必要になります。
  http://form1.fc2.com/form/?id=904035

2 チャットシステムの招待が届きます。
  早めに入室だけ登録しといて下さい。

是非お気軽に参加してください。
お待ちしております。
Event Timeline
Mon Oct 6, 2014
10:00 PM - 11:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
WEB上のチャットシステム(サイボウズの利用します)
Tickets
特になし
Venue Address
WEB上のチャットシステム(サイボウズの利用します) Japan
Organizer
Taiji Matsumoto
151 Followers