Event is FINISHED

【未経験でもできる!】3Dプリンターでオリジナルアクセサリーを作ろう!

Description

3DCADの入門講座

入門講座のテーマは、オリジナルリングです。リングはCADの基本機能を一通り使い、初心者の練習テーマとして優れています。

さらに、人が身に着ける製品を作るときには、リングのサイズ、指にあたる部分の角度調整など設計上の注意点などもいろいろあります。リングを装着した時に、違和感なく着けていられるか等、講義中はそいういう知識面も合わせて解説されます。

こんな人におすすめ

  • 3Dプリンターでオリジナルな製品を作ってみたい。
  • CADは初めてで使い方が分からない。
  • フリーCADを使いたいけど、操作方法が分からない。
  • オリジナルアクセサリーに興味があり、3Dデータ制作をやってみたい。



過去の受講者の方のコメント

・先日の講義を受け、今では自分のオリジナルアクセサリーを作っています。欲しいアクセサリーが中々お店に置いていない事が多かったので、今では自分の好きなものが作れるのでとても楽しいです。【20代女性

・とてもおもしろかったです。帰ってさっそく、娘にオリジナルネックレスをプレゼントしました。アクセサリーは肌にあたるものなので肌に触れる部分にはちょっとした細工をするのですが、そういった事も丁寧に教えてくださったので、とても助かりました!娘もネックレスを気に入ってくれて今では家族でお揃いのネックレスを着けています。【30男性

・私は今では3Dプリンターでiphoneケースを作っています。元々iphoneケースが作りたかったのですがiphoneケースのセミナーがなく仕方なくオリジナルアクセサリーのセミナーに行きましたが、実際に受講してみると3DCADの基本的な操作が全て学べたのでiphoneケースも楽々作ることができました40代男性】

・実際に自分が最先端技術に触れられた事がとても良い経験になりました。本で見ているのと実際に肌で感じるのとでは全く違うんだと思いました。想像以上でした。【30代女性

プログラム

  1. 3DCADの基本を解説する
  2. Rhinocerosのユーザインタフェイースについて
  3. オリジナルリングの設計について
  4. Rhinocerosでモデリングする
  5. オリジナルリングをファイルにする

プログラムはオリジナルのテキストを使って行います。 テキストはお渡しするので、受講後も内容を振り返ることができます。

開催概要

日程:2014年 10月26日 (日)

時間:13時~17時 受付:12時40分より

場所:東京都目黒区東山2-7-19

料金:3万円(税込み)

定員:4名(各回)

運営:3DプリンターDE結婚指輪

準備:当日はノートパソコンをご持参ください。(マウスが必須)

参加前にフリー3DCADソフトの「Rhinoceros評価版(無料)をインストールしておいてください。

Rhinoceros評価版のダウンロードはこちらから行えます。

Windows:http://www.rhino3d.co.jp/product/Rhino50/download.html

mac:http://www.rhino3d.com/download/wenatchee/5.0/wip

Event Timeline
Sun Oct 26, 2014
1:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
池尻大橋
Tickets
受講料 ¥30,000
Venue Address
東京都目黒区東山2-7-19 Japan
Directions
池尻大橋駅から徒歩4分
Organizer
Takt Inoue
1 Follower