Event is FINISHED

「旬こよみ・和酒の会」vol.5 〜浪乃音・若き三兄弟が醸す注目の酒蔵〜

Description

「旬こよみ・和酒の会」vol.5

10月16 日(木) 19:30~21:30 

【モデレーター】あおい有紀氏(酒サムライ)

【ゲスト】浪乃音酒造 
【料金】5500円 (トーク受講料、日本酒、食事付き)

「旬こよみ・和酒の会」とは

自身で酒蔵ツアーや各種日本酒イベントを企画したり、フジテレビ『とくダネ!』生CMパーソナリティーなどでも大活躍中アナウンサーあおい有紀さんと美味しいお酒を通じて、人との出逢いや学び、四季折々の味わいを楽しむ会です。多彩なトークゲストをお迎えし、酒づくりの秘話や美味しいお酒の飲み方など様々なテーマで参加者と杯を交わしながら、会話を楽しむ大人の夜のひととき。日本のこよみ二十四節季七十ニ候にちなんで、四季折々のアレンジを加え定期開催致します。


【ゲスト】浪乃音酒蔵 中井氏


日本一の湖、琵琶湖の玄関口、滋賀県大津市に蔵はあります。

総石数300石と小さな蔵ですが、近年、地酒専門店の間で、じわじわと評価が上がっていて年々酒質の向上が目覚ましく、今とても勢いのある蔵として注目をあびています。

創業は、文化元年。200年以上の歴史を持つ蔵ですが、以前は普通酒と純米酒だけを造っていました。しかし8年前に吟醸酒専門に仕込む新しい蔵を建設し以後、1本1本を丁寧にそして情熱と愛情を持ってお酒を醸されています。それは、仕込みタンクの大きさでも解ります。タンクは大きいもので900kgです。大手メーカーが3tで仕込みをすることを考えるといかに小仕込みかが解ります。旨い吟醸酒を造るには、目の届く範囲で行うということです。これまで浪乃音では、鑑評会で金賞も受賞された金井杜氏の元で酒造りを行ってきましたが、将来を見越し2003年から代表の中井さん以下、三兄弟で仕込みを行っています。


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2014-10-01 07:25:25
Thu Oct 16, 2014
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
カフェ&和酒 N3331
Tickets
一般 ¥5,500
Venue Address
東京都千代田区神田須田町1丁目25番地4 Japan
Organizer
N3331
340 Followers