Event is FINISHED

【10/18(土)大阪】完全にマスターするコミュニケーションセミナー

「元ニュースキャスターから直接学ぶ コミュニケーション力UPセミナー」 ~「話し方×印象力×声の魅力=伝える力」であなたの人生が好転するお話~
Description

あなたはこんな事を思ったことありませんか?

「初対面の人とどう話の流れを作っていいかわからない。」
「話下手ではないのに、いざ複数の人前で話すとなると上手く話せない」
「会議などで話す時にあがってしまう」
「対面で仕事をしているけど、何を話せばいいか分からない」
「話が苦手であがり症な自分を何とかしたいと思っています」
「仕事上、簡単なスピーチやプレゼンくらいある程度出来るようになりたい」

これらのうち、あなたの中に一つでも共感できる部分や気になった部分がありましたら
今回のセミナーの参加をご検討ください。きっとあなたのお役に立つはずです。

~話し方が変われば人生が変わります~

私 達の人生は、他人に大きな影響を受けます。言い換えれば、「他人との付き合い方で人生の質が変わる」と言ってもいいでしょう。気づけば、我々は周囲の環境 に一喜一憂し、自分の人生が思い通りにならないことを周りのせいにしてしまいがちです。私たちが社会で生活していく限り、他者との関わりを避けて生きていくことはできません。

だからこそ、多くの人が「人に伝える」ということに頭を悩ませ、コミュニケーション技術を向上させたいと願っているのです。そう考えると、次のことも言えそうです。

“他人との付き合い方(=コミュニケーション力)によって今後の人生をより良い方向へ導いていける”

人生は「コミュニケーション力」で、いかようにも変えていけます。
もちろんいい方にも悪い方にも。たかが会話、されど会話です。

しかし・・・この最も重要な”コミュニケーション力の磨き方”誰も教えてくれませんでした。
親が教えてくれましたか?先生が教えてくれましたか?上司が教えてくれましたか?

最近では会話の本やDVDなども増え、「答え」を教えてくれるものは世の中にあふれています。でも、その答えに至る「プロセス」の方がもっと重要です。答えに至るプロセスこそが、「自分を知ること」と「実践」です。

今回はそんな”コミュニケーション力”をプロのアドバイスと実践を通して身につける機会を、
ご用意しました!そこで今回の講師に元ニュースキャスターにご登壇頂きます。

コミュニケーション&スピーチコンサルタントの鋤谷(すきたに)亜弥さんをお迎え致します。
鋤谷さんは福岡県のRKB毎日放送にてリポーターやキャスター、ラジオ局(天神エフエム)の
パーソナリティやイベント司会など「声を使って伝える」活動を経験し、現在は「コミュニケーション」「スピーチ、プレゼンテーション」を柱とした企業研 修、個人レッスンなど「話し方」の研修を行っています。福岡に住まれた事のある方ならテレビやラジオで見た事や聞いた事があるかもしれません。

テ レビやラジオの世界で日々自分の喋りと向き合い、インタビューでは各界の著名人と僅かな時間で心を開き、本音を聞き出す。テレビというメディアは1億人が ターゲットであると同時に、画面の前に座っている一人の視聴者にも届かなければ意味が無いという非常に厳しい条件の中で日々番組が作られています。

当然、喋り手に求められるのも最大数の人の興味を引きながらも目の前の一人の心に突き刺さる、そんな話し方が求められるのです。テレビやラジオで喋るには「究極のコミュニケーション力」が求められると言われるのは、このような理由からでしょう。

具体的にはこんな内容が・・・

・自分は他人からどう見られているのか?~第一印象チェック~
・自分の喋りの癖を分析
・いい声とはどんな声か?~響く声を出す腹式呼吸~
・説得力を出すときの声とは?
・誰にでも好かれる万能な声とは?
・自宅でも出来る簡単なボイストレーニング
・あっという間に滑舌を良くするトレーニング
・同じ声でも「キレイに聞こえるイントネーション」とは?
・共感を呼ぶトークの秘訣
・話に強弱をつける4つの方法
・何時間でも会話が途切れない質問法
・緊張とどう付き合うか?人前で喋る時の心構え。
・顔のココを意識すれば相手の印象が変わる!
・スピーチやプレゼンで使えるツカミの方法

など1日でコミュニケーションのベースを築いてしまおうという盛り沢山の内容となっています。このような内容で「1日完結編」は、まずないです。

東京のコミュニケーション1日セミナーは5万円前後からという値段設定だそうです。

し かし今回はコミュニケーション力をつけて、人生を豊かな方向に変えてほしいという願いを込め、また普段味わうことのできない「一流シェフによるイタリアン のランチ」と「心斎橋人気No.1のスイーツ」も含めまして、参加費は18,000円に設定しました。

1回洋服を買うのをやめて、コミュニケーションの基礎を学ぶことで、ファッションを変える以上に今後のあなたの周囲からの見られ方が変わりますよ!

ホームーページなどで他のセミナーを確認してみてください。
セミナーと食事とスイーツも付いたこの内容で18,000円はまずあり得ません。

ただし、今回のセミナーは一人一人の話し方をチェックしながらの内容になるため、
参加者数を最大15人に限定させていただきます。

【当日のセミナーの対象】

・初対面の人との会話にいつも困っている方
・会話がなかなか続かない方
・第一印象で損をすることが多い方
・自分から話を振るなど、積極的に話題を提供することができない方
・人前に立つと声がこもったりどもってしまう方
・プレゼンテーションの機会が多いが、いつも過度に緊張する方
・雑談は割と得意だが人前だと上手く話せない方

【当日の進行】

10:00~11:50 自己紹介&現在のお悩みと目標
(まずビデオカメラで撮影、ご自身で現在の話し方をCHECK)
・なぜこんなにも話し方が大事なのか?
・今までの受講生の過去の成功例など
・話し方次第で人生は大きく変わる

12:00~13:00  ランチ
会場から徒歩の一流レストランで一流シェフが作る「イタリアン・ランチ」をご用意致します。(※都合により、内容が変更になる場合がございます)

13:10~14:00  印象&表情について
・第一印象の重要性
・好印象を与える表情や仕草の作り方
・印象UPの声とは?話し方とは?
・2人組orグループでのワーク

14:00~14:15  休憩

14:15~15:00  傾聴あれこれ
・「聴き上手は話し上手」とは?
・雑談において傾聴できる人は貴重な存在
・傾聴テクニック(あいづち、うなずき、オウム返しなど)
・天国と地獄ゲーム(傾聴の重要性を実感するワーク・2人組)

15:00~15:30  休憩(スイーツタイム)
★心斎橋で人気ナンバーワンのスイーツを参加者全員に用意致します。

15:30~16:15  心理的な壁を取っ払う
・コミュニケーションにおいて苦手意識が生じるワケ
・考え方、ものの見方を変えるには

16:15~16:30  休憩

16:30~17:15  会話の基本的流れをマスター

・挨拶→共感・話題提供・質問→反応→共感・話題提供・質問
・ペアを変えて&グループ雑談
・シーン別リアル会話実践
(セミナー会場にて、名刺交換において)

17:15~17:30  休憩

17:30~18:00  6時間の総まとめ、大発表会(ビデオ撮影で前半との比較)

18:00~18:15  質問や締め

18:30~20:30 懇親会
★飲食をしながら、セミナーで出会った仲間同士で盛り上がる場を作ります。
(※参加はセミナー終了後に出欠を取りますので、自由参加となります。)

【今回の講師】鋤谷 亜弥さん(コミュニケーション&スピーチコンサルタント)

《プロフィール》
長崎県出身。福岡県のRKB毎日放送にてリポーターやキャスターを務める。夕方の生放送情報番組のリポーターとして、九州、特に福岡県内の様々な場所から 生リポートをする。その他ラジオ局(天神エフエム)のパーソナリティ、イベント司会など「声を使って伝える」活動を約3年間行う。約3年のブランク後、研 修講師、セミナー講師としての活動を開始する。「コミュニケーション」「スピーチ、プレゼンテーション」を柱とした企業研修、個人レッスンなど、「話し 方」の研修を行う。最近では心理学も学び、意識改革やモチベーションUPに繋がる話し方の研修やレッスンにも力を入れています。趣味は読書、音楽鑑賞。特 技はキャリア12年の水泳。

【鋤谷さんからの一言】
相手に「伝わる」話し方をお伝えするため、試行錯誤しながらも日々活動しています。私達が思っている以上に、相手への印象や影響を左右する話し方。普段の 雑談、1対多のスピーチ、声を出し相手に「伝わる」話し方を身に付けることで、人生や生き方まで変わってくると言っても過言ではありません。お1人お1人 が笑顔で生き生きと生活できるように、少しでもお手伝いをさせて頂けたら嬉しいです。

【鋤谷さんのセミナーに参加された方の感想をご紹介致します】
★本などで読んでもなかなかコミュニケ―ションが上手くならず苦戦していましたが、鋤谷さんの話を聞いてやっぱり経験が大事だと言う事が改めて大切だと感じました。緊張せずに聞けたので良かったです。(フリーランス:女性)

★声力、表情力などなど、いつも惚れ惚れします。「継続は力なり」を改めて実感しました。
(会社員:男性)

★基本的な表情のつくり方などをメインに教えて頂いて、今まで会話の流れしか身にしなかったので新鮮でした。自分の声が通りにくいのも口の形とかを気を付けたら改善するかなとか、もっと頑張って声を出そうと思いました。(会社員:女性)

★話がとても聞きやすく、ワークを行う際にもすぐに実践する事ができました。さらなるスキル向上のために、また鋤谷さんの企画に参加したいと思います。(会社員:男性)

★日々の練習と実戦でしかレベルは上がらないという項目は言われる事で実感しました。
(会社員:男性)

★初対面で話すときに気を付けるべき点が良く分かりました。特に笑顔は意識したいと思いました。(会社員:男性)

★人との繋がりを広げていきたいなあと思っている時に、人見知りをする私にはぴったりの企画でした。今回、教えて頂いた事を心にとめて実践していきたいです。今までより少し初めての人とのお話をするのが楽しみにしなりました。(会社員:女性)

★さすがにプロだと思いました。短い時間でしたが、私のコミュニケーション能力も上がったように思います。あとは実践あるのみですね。(会社員:男性)

★わかりやすく具体的でした。それぞれの立場をニースやレベルに合わせて、それぞれに聞けるお話内容でした。ありがとうございました!(法人代表:女性)

★さすが専門的にされているだけであり、わかりやすく、ハキハキと聞きとりやすいお話でした。如何に自分が普段、口を開いていないかに気づきました。(会社員:女性)

★人前で話す機会が増えてきたので参加しました。単調な口調は「口角」が上がっていない事に気づきました。今後、意識して行きたいと思います。(事務所経営:男性)

Event Timeline
Sat Oct 18, 2014
10:00 AM - 6:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
SOHO LINK長堀
Tickets
参加費(食事代込み) ¥18,000

On sale until Oct 18, 2014, 12:00:00 AM

Venue Address
大阪府大阪市中央区南船場1-11-9 長堀安田ビル6階 Japan
Directions
地下鉄堺筋線・鶴見緑地線 長堀橋駅1番出口 東へ徒歩1分 長堀安田ビル6F
Organizer
Tomohiro Sora
1 Follower