Event is FINISHED

ツンドクブ!〜2時間で「未来企業」を読もう!〜

ツンドクブは、読まずに積んでしまった本を読む読書会です
Description

ツンドクブ! 〜2時間で「未来企業」を読もう!〜


2012年7月に出版された、「ワーク・シフト」
これは、働く人すべてに向けた、著者からのラブレターでした。
働き方の未来を描いたこの本を通して、多くの人が自分の働き方を見つめ直し、
不安の正体と向き合い、自分らしさを取り戻したのではと思います。

そして、2年後の2014年。
再び、ラブレターが届きました。
それは「企業」に宛てたものです。


「企業」は、そこに勤めている人だけで創られるものではありません。
また、経営層だけが創るものでも、決してありません。

企業に勤めていても、いなくても、
働いていても、いなくても、リーダーでも、フォロワーでも。
この社会で生きていくには多かれ少なかれ、誰もが「企業」と関わります。

では私たちは、企業に何を求め、どう関わって行けば良いのでしょうか。
そして、不確実性が増すこの世界で、
レジリエンス(困難な状況への適応力)をどう高めていけば良いのでしょうか。

「企業の在り方」を問うことは、
「個人の在り方」を問い、考え、自分なりの答えを出すのと同義だと、
この「未来企業」という本は教えてくれます。

六本木には、多様な「働く個人」と「企業」が存在します。
他にはない魅力と価値観を持つ六本木で、
この本を通して、あなたの大切な想いを言葉にしてみませんか?

私からのお願いはたった一つ。
「2時間で400ページを本当に読めるの?」という不安は捨てて下さい。
1ページも読んでいなくても大丈夫!
私が皆さんの読書をお手伝いします。

本と人、人と人をつなぐツンドクブで、
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております(^^)


【対象者】※先着24名!
 ・「未来企業」を読みたい方、さらに理解を深めたい方(既読、未読、どちらでもOK!)
 ・働く個人として、主体的に企業と良い関係を創りたい方
 ・経営者/リーダーとして、企業の在り方を考えたい方
 ・就職活動、転職活動中の方

【時間】
18:45開場、19:00~21:15

【持ち物】
書籍「未来企業 レジリエンスの経営とリーダーシップ」
*電子書籍でもOKですが、紙の書籍のほうがご参加頂きやすいです。

【参加費】
2000円
※Peatixより、事前のお支払いをお願い致します
※キャンセルの場合は、「主催者に連絡する」よりご連絡ください

---------------------------------------------------

「未来企業」〜レジリエンスの経営とリーダーシップ〜

http://www.amazon.co.jp/dp/4833420937

《内容紹介》
世界が変わる。働き方が変わる。
企業が変わる。真の「働きがい」を求めて。
『ワーク・シフト』のリンダ・グラットン教授が
日本の読者に送る、新たなメッセージ。

世界はいま、数々の深刻な問題に直面している。
若年層の失業、根深い貧困、エネルギー・環境問題など、
どれも一国、一地域で解決できるものはない。
これまでグローバルな大企業は諸問題の根源とも批判されてきたが、
いまこそ知識、技術、ネットワークを有効に生かして「解決者」の役割を担うべきである。
組織、地域、世界のレジリエンスを高めるための経営のあり方とは?
そのために不可欠な新しいリーダー像とは?
「働き方の未来」研究における第一人者の著者が、
希望を感じさせる企業の取り組みを紹介しながら、
経営者も従業員も自らの仕事に心から誇りを持つことができる「未来企業」の姿を描く。

---------------------------------------------------

ツンドクブとは?


ツンドク(積ん読)とは、本を買ったのに読まずに積んでしまうこと。
そしてツンドクブは、読まずに積んだままの本を読む読書会です。
読んだ後の感想を話し合う読書会ではありません。

《朝のツンドクブ》
読みたいけど積んでしまった本を持ち寄り、1時間で読みます。

《夜のツンドクブ》
多くの人が読みたいと思っているけど、積んでしまいがちな本。
そして、多くの人が読んで行動すれば、
「社会を変えるポテンシャル、パワーがある」と感じられる本をピックアップし
同じ本を協力し合いながら2時間で読み、アウトプットし、
それぞれが行動につなげる読書会です。

ツンドクブは、アジア・アフリカの子どもたちに教育を届けている
ルーム・トゥ・リードの活動を支援しています。
会場費•諸経費を除く参加費は、
特定非営利活動法人ルーム・トゥ・リード・ジャパンに寄付致します。
※ルーム・トゥ・リード・ジャパンに入金した際の領収書を後日掲載致します。

リーディング・ファシリテーター 
Aki Matsuoka


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2014-09-14 04:42:41
More updates
Wed Oct 15, 2014
6:45 PM - 9:15 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
ツンドクブ ¥2,000
Venue Address
東京都港区赤坂9-7-1ミッドタウン・タワー7F Japan
Organizer
Aki Matsuoka
71 Followers