Event is FINISHED

小沼純一×加藤由子×森枝卓士
「まだまだ知らない、猫のこと。」
『くろねこLOVERS』(ファミマ・ドット・コム)刊行記念

Description

さまざまな毛色や種類のある猫のなかでも、その風貌ゆえに特殊な地位を確立している 黒猫にとことん寄った、『くろねこLOVERS』の刊行を記念したトークイベントです。

 

本書に収められているエッセイ「クロネコメント」のなかで詩人の小沼純一さんが紐解 いた"黒猫の特別さ"についてはもちろん、「なぜそんな反応をするのか?」「どの国の猫 も魚が好きなのか?」といった猫全般の行動様式や食に関する疑問、人間と猫のかかわ りあいの歴史、文芸における猫の扱われ方まで、可愛らしさの奥にある猫のリアルな姿 を、部類の猫好き三人が明かしていきます。

 

登壇者は小沼純一さんのほか、猫の行動に精通するエッセイスト・加藤由子さん、黒猫 と暮らし、SNSにもしばしば自ら撮影した写真を掲載している写真ジャーナリスト・森枝卓士さんと、ここでしか聞けない異色の鼎談。森枝さんには「撮影が難しい」といわれる黒猫の撮り方のコツもご教授いただく予定です。

 

【プロフィール】

・小沼純一(こぬま・じゅんいち)

SNSなどのプロフィール写真に「クロ」と名付けた黒猫のぬいぐるみを使用することもある猫好き。詩人であり、音楽を中心に文学や映画まで幅広い批評を展開する音楽・文芸批評家。現在、早稲田大学文学学術院教授。『し あわせ』『サイゴンのシド・チャリシー』などの詩集のほか、『武満徹 音・ことば・イメージ』『オーケストラ再入門』『映画に耳を』をはじめ著書多数。NHK Eテレ『スコラ 坂本龍一音楽の学校』にゲスト講師としても出演。

 

・加藤由子(かとう・よしこ)

動物、主に猫の生態や行動学のスペシャリスト。移動動物園に従事したのち、動物関係のライター、エッセイストとして活躍。猫の本を数多く手がけており、主な著書に『雨の日の猫はとことん眠い』『ネコ好きが気になる50の疑問 飼主をどう考えているのか?室内飼いで幸せなのか?』『ネコを長生きさせる50の秘訣 ごはんを食べなくなったら?鳴き声はストレスの表れ?』『幸せな猫の育て方―暮らし方・遊び方・健康管理』などがある。

 

・森枝卓士(もりえだ・たかし)

黒猫と同居中。フリーの写真家、ジャーナリストとして東南アジアを中心に世界を駆けめぐり、特に食文化などの視点から取材。写真やレポートを新聞、雑誌に発表。レシピ集も執筆している。『料理すること―その変容と社会性』『図説 世界100の市場を歩く』『食べてはいけない!』『旅、ときどき厨房』『食べもの記』『カレーライスと日本人』『手で食べる?』『私的メコン物語 食から覗くアジア』など著書多数。 漫画『華麗なる食卓』の監修も務める。

   
【日時】
2014年10月17日(金) 20:00~22:00 (19:30開場)

【場所】本屋B&B
世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F

【入場料】  
1500yen + 1 drink order

Event Timeline
Fri Oct 17, 2014
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
B&B
Tickets
前売/席確保(1500yen+500yen/1drink) ¥2,000
Venue Address
東京都世田谷区北沢2-12-4 2F Japan
Directions
下北沢駅南口徒歩30秒
Organizer
本屋B&B
10,546 Followers