Event is FINISHED

表参道ごはんフェススピンオフ「ごはんトーク」

デザインのチカラでおコメの未来に何ができるか
Description
ごはんにココロ動く体験をつくる、を合い言葉に今年10月に開催予定「表参道ごはんフェス」のスピンオフイベント!

「好き?」とたずねれば、たいていの人が「好き!」と応えるのがごはん。でも、毎日食べるものだからそれほど意識しないし、ほかにも食べるものがあるから、毎日食べなくても済んだりする…。まるで空気のようになってしまったごはん。そんな時代に、おコメに興味を持ってもらうには、どうすれば良いのでしょうか。「おいしいおコメだから食べてもらえば好きになってもらえるハズなのに。」そう思っても伝わりづらいのがおコメの世界。おコメの魅力を伝えて、それを生活に取り入れてもらうにはどうすればいいのでしょうか。

実は、すごくおいしくて、すごく楽しくて、すごく奥が深い。それが、ごはん。

おコメ文化に対する過去への回帰や、古い食習慣をただ取り戻すのが大事なのではなく、新しいおコメのあり方をつくる、という視点を持つことが大事なのではないか。

そこで今回、「デザインのチカラでおコメの未来に何ができるか」をテーマに、おコメとの新しい関係をつくる視点をもつ活動をしている3組の方に、自身の活動と、おコメの魅力を伝えるためにこの時代だからこそ大切にしていること、おコメの未来について考えていることをうかがいます。

またその後は、スピーカーと参加者みなさんで、おいしいごはんを頬張りながら交流できたらと思います。このイベントを通して、ごはんに対するワクワクが1つでも多く生まれてくれたら嬉しいです。

【スピーカー紹介】
一般社団法人おにぎり協会 代表 中村祐介氏
日本人なら誰しも口にしたことがある「おにぎり」。世界的に寿司や天ぷらなどと比べ認知度が低い「おにぎり」を、世界中の人々に味わっていただき、日本の実質的な食文化を理解してもらうべく活動中。2020年東京オリンピック開催に向け「おにぎり」の地位向上を目指します。

              

長田敏希氏
クリエイティブディレクター/ブランド・マネージャー
東京農業大学非常勤講師。(財)ブランド・マネージャー認定協会有資格者。経営戦略立案から、CI、VI、商品開発、空間演出等、ブランディングに関する様々な領域で、右脳発想を重視したブランド構築ソリューションを提供。現在は、東京農業大学で「流域資源の循環」と「食のブランディング」をキーワードに学生、社会人、地域住民を対象にした体験・実践型の授業を行っている。世界三大広告賞のThe One Showをはじめ、PENTAWARDS、iFデザイン賞、毎日広告デザイン賞、APA、JAGDA、TCCなど国内外の受賞多数。
                


東京都ごはん区
都内の若きお米マイスターたちが、ごはんの新しい楽しみ方を提案すべく立ち上げたグループ。「東京都ごはん区」の名前の由来は、メンバーのいずれもが、東京23区内で米屋を経営していることから。「東京都ごはん区」の活動としては、2014年4月に開催された「表参道ごはんフェス」で行った「お米マイスター七人衆お米食べ比べ」「米屋五人のあやしい夜話」がある。Facebookページも立ち上げ情報発信もここから行う予定。なお、Facebookページのカバー写真は表参道にあるキャットストリートを、若き米屋がスーツ姿で30kgのお米を担いで歩いている様子。今後もお米に関する活動を予定だが、直近では東京のお米屋さんで開催する「東京粋なごはんグランプリ」のメンバーとして活動中。お米と消費者を、「ごはんの楽しさ」をキーに結びつけます!構成メンバー(いずれもお米マイスターの有資格者)(あいうえお順)
・いなりちょう相沢米店 相澤敏幸(台東区)・岩野米店 岩野昭彦(荒川区)
・片岡米穀店 片岡文人(豊島区)・河村屋米店 川口文彦(板橋区)
・小池精米店 小池理雄(渋谷区)・本橋米店 本橋茂(北区)
・丸徳 伊藤精米店 伊藤武夫(中野区)・山菊米穀店 雨間瑞秀(足立区)
「東京都ごはん区」Facebookページ
      

山形ガールズ農場 代表 菜穂子氏
1981年生まれ。山形県村山市出身。横浜国立大学教育人間科学部で教師やスクールカウンセラーを目指したが、故郷を離れ都会で生活し、教育を学ぶうちに、生きることに直結する食の仕事であると、家業である農業の魅力・大切さを再確認し『食べることは生きること、食べることの大切さを畑から伝えたい』と就農を決意した。就農から3年、高橋がなりの講演を聞き、農業界の改革が必要と国立ファーム有限会社の門をたたく。山形で生産をしながら、野菜のバイヤーから販売までを経験した。ドバイの国際野菜展示会に出展するなどの経験を経て、2009年に国立ファーム株式会社山形ガールズ農場をスタート。現在は20代〜30代の女性社員とともに生産から販売まで農業ビジネスに挑戦中。
http://girlsfarm.jp

                

【タイムテーブル】
18:30 受付開始
19:00 トークスタート
20:30 交流会スタート
22:00 イベント終了

【日程】
2014年10月3日(金)19:00-22:00 OPEN18:30

【場所】
IKI-BA 粋場
東京都渋谷区神宮前3-21-17

【主催】
表参道ごはんフェス実行委員会

表参道ごはんフェス公式サイト
http://gohanfes.com






Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2014-09-26 04:13:19
More updates
Fri Oct 3, 2014
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
IKI-BA 粋場
Tickets
参加料 ¥2,000
Venue Address
東京都渋谷区神宮前3-21-17 Japan
Organizer
honshoku
491 Followers