Event is FINISHED

GREAT TAMA RIVER FESTIVAL 2014

Description

古来より“多摩川”の恩恵を受けてきた西多摩地域の私達住民が、
その源流に集い、地域全体を盛り上げる為のイベントが“GREAT TAMA RIVER FESTIVAL”です。

多摩川は、飲み水として、または田畑を潤す貴重な水源として、周辺地域の住民の命を守り続けてきました。
多摩川を中心に文化が栄え、現在の街の姿があります。
そして住民はそんな多摩川を幼少の頃から遊び場とし、大人になってからも憩いの場として大切にしてきました。
多摩川は西多摩地域の愛すべきシンボルであり、この川を守ることで沿岸の我々は結束してきたのです。
しかし、戦後の経済発展とともに、多摩川には工業廃水の受け皿としての役割を押し付け、
美しかったその姿を我々は我々の都合で変えてきてしまった過去があります。
ここ数年の中で起きている環境問題も他人事ではなく、その問題にいち早く反応し、自治体や各関係団体の努力の結果、
かつての汚染された姿から 復活しつつあるこの多摩川で、私たちはいったい何を思い、考え、感じるべきなのか。
その一つの問題定義が、イベントを企画した理由であり、趣旨の一つです。
我々はまず、“本来の多摩川の美しさ” を知り、それを共有することからはじめてはどうか?と提案します。
その美しさを知ることによって、多摩川に誇りを持ち、多摩川を大切に思うことは、西多摩地域全体を誇りに思い、
大切することに繋がると考えます。
なぜなら多摩川は西多摩地域の愛すべき、そして揺ぎ無い、シンボルだからです。

イベントを行う目的

■自然体験

源流の自然を身近に感じることで、環境問題、自然保護への思いを具体的に感じてもらいたい!

■地域活性化

市町村の枠を飛び越えた “多摩川沿岸” という新しい括り方で地域活性化を図りたい!

■障がい者支援

障がいを持つお子様がいらっしゃる保護者の方々が、気軽にママ友を作れるような場所を提供したい!
※利益の全額を障がい者支援に使います。

GREAT TAMA RIVER FESTIVAL オフィシャルサイトhttp://gtfes.com/

Event Timeline
Sat Sep 6, 2014
11:00 AM - 2:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
山梨県北都留郡小菅村 平山キャンプ場
Tickets
入場券と駐車場券 ¥4,500
入場券 ¥3,500
Venue Address
日本, 山梨県北都留郡小菅村(その他) Japan
Organizer
GREAT TAMA RIVER FESTIVAL
3 Followers
Attendees
5 / 40