Event is FINISHED

〈イベント開催/Ustream配信有〉トヨタ財団「国内助成プログラム」説明会

〜やりたい!の一歩目をどう踏み出すか? この機会に頭を整理してみよう!〜
Description

《公益財団法人トヨタ財団「国内助成プログラム」 説明会概要》

「助成金って後で返金するお金?」
「ハードルが高いんじゃないの?」 そう思われている方多くないですか?

それは違います!助成金のことをしっかり理解して、やりたいことを事業企画書に落とし込めれば、誰でも助成してもらえるプログラムです。


二地域居住のモデルケースとして紹介されることの多い「NPO法人南房総リパブリック」理事長の馬場未織さんを招いて、トヨタ財団「国内助成プログラム」の申請説明会を開催します!

「国内助成プログラム」自体の概要説明のみではなく、過去にこの助成金を活用してスタートアップをした方をお呼びして、具体的な事例を元に「どんな一歩目を踏 み出したのか?」「頭の中にある構想をどうプロジェクト、または事業にこぎ着けたのか?」など質疑応答交えた内容で進行していきます。(イベント開催についてはこちらから)

日時:2014年9月24(水)19:00〜21:00

場所:我楽田工房(ボノ株式会社内)東京都文京区関口1-29-6

参加者:来場による定員30名(予定)。遠方の方には、事前申込によるUstream配信をします!

参加費:無料 

☆☆☆☆☆ 参加者の方へ ☆☆☆☆☆

すでにプロジェクトや事業について素案ができている方は、「国内助成プログラム」サイトより企画書をダウンロードして、書けるとこまで、文字に落とし込んでみてください。
また、当日、少しでも多くの質疑応答を交わせるよう、事前に質問を受け付けますので、参加申込の際にコメントをお願いします。またはサイト「お問い合わせ』まで!
当日は時間の関係上、質問の受付ができない場合があるかもしれません。ご了承ください。

ゲストスピーカー:
NPO法人南房総リパブリック 馬場未織さん
「国内助成プログラム」担当者(公益財団法人トヨタ財団

NPO法人南房総リパブリック 馬場未織【馬場未織さんプロフィール】
馬場未織(ばば・みおり) 1973年東京都生まれ。
1996年日本女子大学卒業、1998年同大学大学院修了後、建築設計事務 所勤務を経て建築ライターへ。
プライベートでは2007年より家族5人とネコ2匹、その他その時に飼う生きものを連れて「平日は東京で暮らし、週末は千葉 県南房総市の里山で暮らす」という二地域居住を実践。東京と南房総を通算約200往復する暮らしの中で、里山での子育てや里山環境の保全・活用、都市農村 交流などを考えるようになり、2011年に農家や建築家、 教育関係者、造園家、ウェブデザイナー、市役所公務員らと共に任意団体「南房総リパブリック」を設立し、2012年に法人化。現在はNPO法人南房総リパ ブリック理事長を務める。
2011年度トヨタ財団助成によりメンバーと共に、親と子が一緒になって里山で自然体験学習をす る「里山学校」、東京に野菜の美味しさを届ける「洗足カフェ」(目黒区)、里山環境でヒト・コト・モノをつなげる拠点 「三芳つくるハウス」などを開始、現在も継続して様々な事業を展開している。

◆公益財団法人トヨタ財団「国内助成プログラム」について
助成テーマ
:「未来の担い手と創造する新しいコミュニティ― 地域に開かれた仕事づくりを通じて―」
趣旨:2014年度国内助成プログラム一般枠では、それぞれの地域資源を活用し、地域課題に取り組む仕事の創出とその担い手の育成をめざします。
具体的には、未来の担い手が地域の人々とともに、仕事の創出に向けて行う一連の活動(地域の実情の把握、必要な知識・技術・技能の獲得、地域内外の関係者 とのつながりの構築、パイロット事業の実施など)への助成を実施します。
こうした取り組みを通して、それぞれの地域に適した持続可能で人々が幸せを実感で きるコミュニティが築かれることを期待しています
助成金について→https://www.toyotafound.or.jp/program/community.html

トヨタ財団 国内助成プログラム


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2014-08-26 08:35:15
More updates
Wed Sep 24, 2014
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
我楽田工房(ボノ株式会社内)
Tickets
来場による出席
Utreamによる視聴
Venue Address
東京都文京区関口1-29-6 Japan
Organizer
地元びいき
248 Followers