Event is FINISHED

【8/26 19:30- 】オトナのもてなしビア講座

「ビアびより」野田編集長をお招きし、人間関係のツールとしての「ビールのたしなみ・もてなし」を語っていただきます!
Description
ビールの種類(ビアスタイル)は世界中で100以上あると言われています。カジュアルにもフォーマルにも合わせられるビール。みんなでワイワイ騒げるのも、ビールの楽しみ方ではあるけれど、誰かを「おもてなし」したいときに連れて行けるお店もオトナのみなさんは当然押さえておきたいはず!

「飲ミュニケーション」という言葉もあるほど、お酒でのコミュニケーションは、人間関係を円滑にします。中でもビールは、アルコールの中でもとてもカジュアルな飲み物。いかようにも扱えるビールをもっと深く知り、たしなみ・もてなしという観点からビールを考えていきたいと思います。

編集者、ライター、はたまたクラフトビール雑誌の編集長としてご活躍中の野田幾子さんをお迎えし、26日はひとをもてなすためのツールとしてのビール談義をしていただきます。「日本のクラフトビール」から、ニッポンの魅力のひとつ「おもてなし」をひもとく今夜限りのビール×コミュニケーション講座です!

ビールの種類や造っているところ、銘柄のストーリー(背景)を知れば、愛着が沸き、話のタネにもなり、自信を持って美味しいビールを人に勧められるようになりますよ!


日時 : 2014/8/26(火)19:30-22:00 (開場:19:00)
※トークライブ時ワンドリンクサービス(もちろんビールです!)
野田さんを囲み、カリフリのオードブル4種&カリーライスを一緒に食べる楽しい懇親会付き

カリーライスとオードブルの夕飯つきです!
・オードブル:4種の日替わりメニューです。
・カリーライス:噂のカリーユニット「カリフリ」の本格カリーライス。
・ウェルカムドリンクに、クラフトビール(COEDOビール)がついてます。



<こんな人にオススメ>

・友人や家族、恋人にクラフトビールを勧めたいかた、一緒に楽しみたいかた
・クラフトビールが好きで興味はあるが、何を選んだらよいかわからないかた
・ビールの種類を知り、おもてなしに生かしたいかた
・ニッポンの美味しいクラフトビールや、楽しめるお店を知りたいかた
・人をおもてなしする際に役立つビールの銘柄、ビアバーが知りたいかた
・ビールとお料理のおおまかな相性が知りたいかた

<ここがポイント>
・ビールの種類は100以上! 季節ごと、シチュエーションごとに美味しく味わえるビールをご紹介
・ビールの醸造所やビールの種類、銘柄持つストーリー(背景)を知ることで、よりクラフトビールに愛着が持て、人におすすめできるようになる
・「美味しい! 大好き!」なビールの銘柄やビアバーの野田幾子的(極私的)セレクション


<ゲストプロフィール>
野田幾子さん(編集者、ライター、クラフトビール雑誌編集長

1994年にベルギービール、1996年に国産地ビールの美味しさに目ざめ、周りにクラフトビアの普及活動を開始。2007年にビアバー・ビアカフェを紹介したムック『極上のビールを飲もう!』(エンターブレイン刊)の全体構成、執筆、編集を担う。その後ほぼ毎年シリーズを刊行、2013年6月、5冊目となる『極上のクラフトビールが飲める120店』刊行。2014年4月、「ビールのある日常をより楽しく」の提案型ムック『ビアびより』(KADOKAWA・エンターブレイン刊)刊行。

2010年、日本ビアジャーナリスト協会(JBJA)設立。同副会長。
2012年より、ビアパブ「両国ポパイ」にてクラフトビール入門者向け講座「クラフトビアミーティング」開催(現在12回)。
共著に『ビールの図鑑』(マイナビ刊)ほか。2000年よりライター/エディターとして独立。株式会社コラボトリエ代表。


写真:渡辺一城

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2014-08-26 04:05:23
More updates
Tue Aug 26, 2014
7:30 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
02cafe
Tickets
一般価格 ¥5,000
Venue Address
東京都新宿区西早稲田1-4-18 Japan
Organizer
日本ビアジャーナリスト協会
365 Followers