Event is FINISHED

Dialogue U ~ストーリーテリングから始まる対話のひととき~

ゲスト:八幡暁氏 / 海洋冒険家
Description
926日開催のDialogue Uは、海洋冒険家 八幡暁(やはた さとる)さんをゲストにお迎えして開催いたします。


前回のDialogue Uにはご本人もご参加されており、最後に八幡暁さんの紹介をさせていただきました。

「シーカヤックでオーストラリアから日本まで漕いできた海洋冒険家 八幡暁さんが次回のゲストです」
「海洋冒険家と言われるんですが、自分はそんな感じじゃないんですけどね(笑)」

シーカヤックのパドル一つで大海原を渡るチャレンジは、グレートシーマンプロジェクトと呼ばれますが、八幡暁さんは世界初となる航海記録を複数持ち、単独無伴走に世界初挑戦、初成功されました。また、日本の現場に生きている人々から学びを得る活動を「海遍路」として、四国一周や宮城県へ展開されています。

「人はどうやって生きているのか」
「僕は何もわかっていない。それを知る扉は、いつも開かれている」
「だから、僕は海へ向かう。」

様々な航海記録を持ちながらも自然を制覇することではなく、「海とともに暮らす人々は、どのように生きているのか」という好奇心と憧憬に突き動かされながら導かれるように生きている八幡暁さんの在り方に触れた時、私の中に「人は本当に生かされるんだ」という安らぎと何か大きなものへの畏怖が生まれたように思います。


今回のDialogueUは、そんな八幡暁さんの幼少期から現在に至るライフストーリーを伺ってまいります。

八幡暁さんご自身が冒険へ駆り出したきっかけ、ターニングポイントは、私たち自身の日々の生活には、直接的には関係薄いかもしれません。しかし、そこに至るまでの衝撃や衝動、その後の行動変容は、きっと自らの人生の主役として生きる私達、またこの社会を構成する責任ある立場としての私達の胸に響くものがあると思います。

会場の皆様との対話を通して、「今、この瞬間」にしか生まれない気づきと新しい発見を皆様と創りだしていきたいと思います。

皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げております。

-----
ゲストプロフィール 公式サイトより引用
八幡 暁 氏 (海洋冒険家 http://www.churanesia.jp/gsp/profile.html

1974年東京都生れ。現在石垣島在住。
大学時代より海に目覚め、野球、アメフトから転向。素もぐり漁を八丈島ではじめ、大学卒業後は各地の漁師の仕事を見ながら、国内外をまわる。
シーカヤックという新しい足を得て、更なる海の可能性広げ、『海とともに暮らす人々は、どのように生きているのか』をテーマに、オーストラリアから日本にかける多島海域を舞台にした「グレートシーマンプロジェクト」を2002年にスタート。世界初となる航海記録を複数持つ。2005年にはシーカヤックガイドサービスをオープン。既存の枠を越える価値を生み出し、ツアーガイドとしてもチャレンジを続けている。
また、手漕屋素潜店ちゅらねしあ「番頭」としてガイド業、各地で講演、執筆を行っている。

Dialogue U とは>-----------------------------------------------------
■"あの人"のありのままのドラマ

Dialogue + Uは、様々な分野の第一線で活躍する方々のありのままの人生のドラマを聴くことを通じて、参加者全員でそれぞれの新しい物語(未来)を共に生み出していくワークショップです。

第一線で活躍し高い創造性を発揮しているゲストの方から、逆境を乗り越えた経験やターニングポイントとなった出来事やその時の感覚などを、インタビュアーの中土井僚が筋書きなしの対話の中から引き出していきます。

ただ単にノウハウやテクニック等を知識として学ぶのではなく、ゲストの方の等身大でありのままの姿とドラマに触れることによって、自分自身が知らないうちに蓋をしていた「本当の想い」や「可能性」が呼び起こされ、これまでの延長線上には無かったような様々な選択や決断が生まれるのがこのDialgue + Uの特徴の一つです。

(これまで参加された方にアンケート用紙で頂いたご感想)
長い間決心が付かなかったが、独立をすることに決めました
「この道をこのまま突き進んでいいんだ」という勇気をもらえた
これまでに組織運営に興味が湧かなかったが、自分の会社を創ってみたくなった
自分の使命は何なのかということを考えはじめた
やりたいことをやろうと思った。素直になれた

参加者の方一人ひとりの状況やステージによって起きることは様々ですが、皆様より自分らしい道へと一歩近づくきっかけとされています。

生きた智恵が心に刻まれる
マスストーリーテリングという手法に基づき語り手の話を聴くだけではなく、聴き手同士、語り手と聴き手との間でも感じたことについて対話・共有していくことも大きな特徴です。

ゲストの方のありのままのドラマを聴き、参加者の方と対話することによって生まれた気付きは、単なる知識ではなく、生きた智恵として結晶化し心に深く刻まれるため、人生における様々な場面で指針として甦ってくるという体験があります。

フリーアナウンサー 末吉里花さんによる詩の朗読
ワークショップの最後には、フリーアナウンサーである末吉里花さんによる詩の朗読を行います。
2時間以上に渡るゲストのストーリーテリングと全体での対話を通じて湧き上がってくるインスピレーションからその場で詩を選び、朗読します。

場全体で一つの詩を体験することにより、それぞれから生まれた想いや智恵の結晶が緩やかにつながり合い、より大きな結晶へと形作られていきます。

新しい物語(未来)と生きた知恵を共に生み出す機会としてぜひご参加ください。
ご参加に当たってU理論についての知識は全く必要ありません。

<開催概要>------------------------------------

■開催日時:2014年9月26日(金)19:00~22:00(受付開始18:30)
       ※18:45開場(受付がお済みの方より入場をご案内いたします)

■場所:パタゴニア 東京・ゲートシティ大崎
    東京都品川区大崎1-11-1ゲートシティ大崎文化施設棟)
    ※JR 大崎駅:徒歩2分 南改札口を出て、ゲートシティ大崎ウエストタワー入り口右側の建物

■事前お振込参加費: 3,700円(税込)
※参加費のお振込確認を持ちまして、ご予約確定とさせていただきます。
※当日受付にて御精算の場合、参加費は5,000円となりますので、予めご了承ください。
※キャンセル時のご返金、他開催へのお振替は行っておりません。予めご了承ください。

■定員:70名

[参加お申し込み]
▼クレジット、コンビニ決済をご利用の方
当ページの右メニュー「チケットを申し込む」よりご購入ください

▼銀行振込をご利用の方

※以前行っておりましたイベント終了後の懇親会は予定しておりません。

※なお応募多数の場合、抽選とさせていただくことがございます。
Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2014-08-17 08:52:43
More updates
Fri Sep 26, 2014
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
パタゴニア 東京・ゲートシティ大崎
Tickets
参加費 ¥3,700
Venue Address
パタゴニア 東京・ゲートシティ大崎 Japan
Organizer
社団法人プレゼンシング・インスティチュート・コミュニティ・ジャパン
407 Followers