Event is FINISHED

背景アーティストUE4ビギナー勉強会

Description
ゲーム背景アーティストのためのUnrealEngine4ビギナー勉強会を開催します!

1. UnrealEngineを使用したことがないアーティストさんへ、はじめの一歩をお見せします。

導入からモデル制作、UE4へのインポート、マテリアル付けまでを順を追って説明します。講演に使った資料は公開いたしますので、ご自宅へ帰られてから、UE4を導入すれば、復習しながらすぐにアセットを制作できるようになります。

2. UE4の勉強会を通して、これからのゲーム制作に必要な技術・ツールなどの情報を交換するネットワークを作りましょう。

UE4の勉強を通じて、UE4そのものにとどまらず、ゲーム制作のグラフィック分野で役立つ情報の交換ができるアーティスト同士のネットワークを少しずつ広げていきましょう。
もちろん、勉強会の後に懇親会を開催します!ぜひご参加ください。

ハッシュタグ:#UE4Artist

【参加資格・対象者】

ゲーム業界で経験のある背景3Dモデラーさんで、UnrealEngineの使用経験はないけど、興味を持っている方。参加資格はありません。学生さんも歓迎です!

【受付】
受付時間 ・・・ 13:20~14:00
受付場所 ・・・ 会場へ直接お越しください

【持ち物】

筆記用具
今回はプレゼン形式なので、ノートPCは必要ありません。

【参加費】
1000円(懇親会会費は含みません)

【会場の諸注意】
会場は貸し会議室です。受付場所はありませんので、直接会場へお越しください。
Wifiをご利用いただけます。(電源のご利用はご遠慮ください)
軽食、飲み物持込OKです。ゴミは3階のゴミ捨て場へお願いします。

【セッション情報】

セッション1 UE4未経験アーティストによる、初めてのUEアセット制作(50分)
講演者 遠藤崇司

まさに今回の勉強会の対象者である、ゲーム業界で経験のある背景アーティスト(でもUE未経験)の遠藤氏による初めてのUEアセット制作。
UE4の導入から、モデリング、テクスチャ制作、UE4へのインポート、マテリアル適用までの一連の流れを説明いたします。

講演者プロフィール : 遠藤 崇司
ゲーム業界で下請けとして10年近く背景に従事、
今回は面白そうなので参加を決める。
講演とか初めてなので拙い部分などはご了承ください。

セッション2 マスターマテリアルの作り方(50分)

講演者 藤原 真琴

UE4のマテリアルはノードベースで構成されており、その機能は多岐にわたります。
通常UEでのプロジェクトでは汎用的なマテリアルを用途に応じて数種類作成(マスターマテリアル、ベースマテリアルなどと呼ばれます)し、その複製(マテリアルインスタンスと呼ばれます)のパラメータを調整したり、テクスチャを差し替えたりして使用します。
UEでアセットを作成するようになってはじめにアーティストが思うことは、「マテリアルを拡張してこのような表現をしたい!」です。
まずは、一番シンプルなマスターマテリアルの作り方を理解し、典型的な機能の追加方法についても軽く説明します。

【懇親会】
勉強会のあと、懇親会を行います。
場所、会費等についてはこのページで追ってお知らせしますが、会場近くで、16:30~17:00スタートで、会費4000円以内の予定です。

今回は30名という小規模な勉強会ですが、ふるってご参加ください!

※懇親会会場がきまりました!

時間:16時30分~19時
金額:3500円(飲み放題)
場所:タンジェリン 渋谷
   渋谷区渋谷3-6-4 プライア渋谷B1(セミナー会場から3分位)
   http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13090226/



Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2014-08-25 13:54:31
More updates
Sun Aug 31, 2014
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
勉強会参加費(懇親会会費は含みません) ¥1,000
Venue Address
渋谷区渋谷2-22-8 名取ビル 4階 Japan
Organizer
Side Effects Software Inc.
139 Followers