Event is FINISHED

8月30日(土)KURAND利き酒師厳選!「日本酒とスイーツ料理のマリアージュの会」開催決定!!

Description

8月30日(土)にKURAND利き酒師が選んだ日本酒5種類に、食材の素材本来の甘味や果実の甘味と合わせて日本酒を楽しむスイーツ料理のマリアージュの会を東京恵比寿の和食居酒屋「和雅家(わがや)」で開催決定!!


☆今回のご用意するスイーツとは☆

一般的に連想されるケーキやチョコレートではござません。単純に生クリームやお菓子のような砂糖をベースとした甘味ではなく、食材や果実本来の甘味を生かしたお料理を用意します。従来の概念とは一味違う、今までに無い新しい組み合わせを体験いただけるイベントです。また当日はKURANDの利き酒師スタッフがスイーツと日本酒の掛け合いについての魅力を語らい、参加された方との交流を深めます。日本酒についてもっと深く知りたい方、楽しむなら美味しい日本酒を楽しみたい方に是非ご参加お待ちしております。


【開催日詳細】

■開催日時:8月30日(土)
■開催時間:13:30~15:30(13:15から受付開始)
■参加費:5000円
■参加人数:40名限定
■形式:立食形式
*当日はクローク等の準備が御座いませんので、なるべく軽装でお越しください。
 

【イベント内容】

東京恵比寿の和食居酒屋「和雅家」により、素材の味を活かした料理を用意していただきます。日本酒は、日本酒の定期購入サービスKURANDのきき酒師スタッフが、全国の酒蔵から厳選して用意。和雅家のスイーツ料理1品1品に合わせて、料理を選定してご提供致します。お料理とお酒の組み合わせを大切にする和雅家オリジナルのスイーツ料理と、全国各地の厳選日本酒による、今までに味わったことの無い素敵なマリアージュをご体験いただけます。さらにKURANDきき酒師スタッフによる、日本酒とスイーツ料理との相性の魅力の説明、参加された方との交流を深める場もご用意します。日本酒についてもっと深く知りたい方、美味しい料理と日本酒を楽しみたい方、ご参加お待ちしてます。

【こんな参加者大歓迎】

・ジャンルを超えたお料理とお酒の組み合わせを楽しみたい方
・創作和食のプロによる、素材の甘味を活かしたお料理を楽しみたい方
・日本酒は好きだけど、あまりに日本酒についてわからない方
・いろんな種類の日本酒をちょっとづつ楽しみたい方

【出品予定酒】

1玉乃光 純米大吟醸(京都)
*雄町のお米を使用しているため、純米大吟醸の中でも華やかな香りとお米の旨みが上手に調和のとれた味わいです。純米大吟醸の中でも、個性ある純米大吟醸を出品します。
2本州一 純米生原酒(広島)
*口に含んだ瞬間お米の甘味が広がりますが、飲んだ後はスッと切れてのみ飽きしない味わいです。原酒の中でもスッキリとした味わい、食材の甘味を邪魔しないお酒として今回出品します。
3誉国光 純米吟醸(群馬)
*香りよりもコクのある甘口のお酒。食中酒向きで後味も比較的スッキリとした甘口純米吟醸の中でも比較的香りの立たないタイプ。食中酒としてスイーツと合わせます。
4天寿 純米酒 (秋田)
*口に含んだ瞬間お米本来の甘味・コクが広がる芳醇な味わい。後味も口の中に余韻が残る味わい深いお酒。選定したお酒の中で甘味・コクが一番強いお酒。アクセントとして出品します。
5厳選辛口吉乃川 本醸造 (新潟)
*日常酒として愛されている商品の一つ。本醸造の飲みやすさを生かしながら、スイーツと合わせます。また今回の会を通じて自宅でも再現できるように、比較的身近なお酒を出品します。

他 スパークリング日本酒を出品予定


【MENU表】

1厳選辛口吉乃川(新潟)×和雅家厳選の黒糖 岩塩、ヨーグルトソース添え

2純米大吟醸 玉乃光(京都)×梨とトマトのマリネ デザート仕立て

3誉國光 純米吟醸(群馬)×水ようかん あっさり小豆のせ 牛蒡チップスを添えて

4本州一(広島)×桃のムース 

5どす恋スパークリング×口直しの大葉と日本酒のシャーベット

6天寿(秋田)×かぼちゃのワンタン包み揚げ

 その他 浅漬け、おにぎり、汁物付

※お料理はあくまでもお酒の肴になるものを提供していただく予定です。



*画像はあくまでも一例です。当日はスイーツ料理を中心にご用意致します。

何時間でもゆっくり寛いでもらいたい」をコンセプトとし、モダン的な落ち着く雰囲気の和食・海鮮を中心としたお料理を提供しているお店です。そんな素敵な店の店長である安東様は非常に気さくな方で、第一印象から親しみが持てます。お料理とお酒の組み合わせを大切にし、本当に美味しいものを食べていただきたいという強い想いがある、向学心溢れる方でもあります。恵比寿の中でも大人のお店ですが、このお店のファンが多いのも、美味しいお料理や、安東様が醸し出す、温かい雰囲気からくるもの。お客様と距離が近いオススメの飲食店です。

【当日のタイムスケジュール】

13:15 受付開始

13:30 開会のご挨拶

13:40〜14:40 コースのお料理を日本酒と一緒に楽しみます。

14:40〜15:30 KURANDスタッフ・酒仲間でご歓談

15:30 閉会のご挨拶

16:00 退店


【Q&A】

Q:当日、会場までの道がわからない場合はどうすれば良いですか?

A:当日、道に迷われた際は

090-6566-5640(荻原)までご連絡下さい。


Q:女性の1人参加はいますか。

A:女性のおひとり参加、大歓迎です。当日、おひとりで来られたお客様同士がコミュニケーション

取れやすいよう手配致します。


Q:ドレスコードはありますか?

A:特に御座いません。カジュアルな服装でお越し下さい。


Q:クロークなど荷物を預けられる場所はありますか?

A:当日は上記の手配を致しません。できる限り軽装でのご参加をオススメします。


Q:当日お酒の販売はしていますか?

A:当日のお酒の物販は予定しておりません。


Q:お店の広さはどのくらいありますか?

A:立食で40名様まで対応可能です。イベントの最中で中央にお集まりになられると際若干窮屈に感じられる場合が御座いますのでご了承下さい。

Q当日お燗はありますか?

A:ご用意はございません。予めご了承ください。

Q:当日はコース料理以外に食事できるものはありますか?

A:ご提供する日本酒の味に合わせて、会場の飲食店こだわりの料理をご用意しています。日本酒と料理のマリアージュをご堪能ください。(食べ放題形式ではございません)

他のメニューからの注文は出来かねますのでご了承ください。

Q:お水の提供はありますか?

A:和らぎ水(お水)もこちらでご用意しております。

Q:イベント終了後は和雅家の使用可能でしょうか。

A:ベント終了後のご利用はできかねます。 


【過去記事レポート】

■和雅家(恵比寿)×土田酒造(群馬)

http://kurand.jp/blog/2014/03/11/post-2119

■ねむ太郎(荒木町)×相良酒造(栃木)

http://kurand.jp/blog/2014/03/18/kurabishu03-report

■和雅家(恵比寿)×森民酒造(宮城)

http://kurand.jp/event/all/moritami-wagaya-report/

■神楽坂 吉(神楽坂)×人気酒造(福島)

http://kurand.jp/event/list/ninki-kichi/


【KURANDとは?】

 

KURANDは皆様と全国のこだわり蔵元を結び、新鮮で美味しい日本酒をお届けするサービスです。本来は蔵元でしか味わえない、鮮度重視の日本酒をお届けしております。

KURAND: http://kurand.jp

主催:リカー・イノベーション株式会社(KURAND運営元)

共催: 恵比寿 和雅家

Event Timeline
Sat Aug 30, 2014
1:30 PM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
恵比寿・和雅家
Tickets
日本酒+スイーツ料理込 ¥5,000
Venue Address
東京都渋谷区恵比寿南2-25-3 EBISU HANA BLDG4F Japan
Directions
ガーデンプレイスの近くになります。 動く歩道の終点、ガーデンプレイス手前の横断歩道を右折する。アメリカ橋を渡りきり1個目の横断歩道の十字路を渡り右折し、そのまま少し歩くと、左側に全面ガラス張りの花柄ビルの5/4階となります。 恵比寿駅から373m
Organizer
KURAND
872 Followers