Event is FINISHED

港区夏祭り&七福神ライド

〜夏祭りと七福神を廻って、港区の喧騒と静寂を同時に楽しもう!〜
Description
麻布十番祭りを始めとした夏祭り・イベントとビル群の裏手にひっそりと佇む港七福神を
同時に巡ることで、港区の喧騒と静寂を同時に楽しむライドです。
七福神巡りは、江戸時代の頃から広まっていった風習だそうです。
全て巡ると禍を回避することができるという言い伝えも!
当日は自由大学で神社学キュレーターを担当している水澤 充さんに
各七福神の解説をしていただきます。
一つ目の神社では交通安全の祈祷を全員で行います。
夏祭りを楽しみながら、幸運を呼び込みましょう!!

▼参加者には十番稲荷神社のお守りプレゼント!

【ライド概要】
実施日程:8月23日(土)
集合時間:15時集合
解散時間:18時解散予定 
集合場所:東京ミッドタウン前 (東京都港区赤坂9-7-1)
参加料金:2,000円
参加定員:15名
走行距離:10km
難易度 :初級
 
お祭り・イベントは以下を巡る予定です。
▼六本木ヒルズ盆踊り 2014
毎年夏に開催している六本木の恒例行事。出店屋台も楽しみです。

▼麻布十番祭り
40年以上にわたって開催している麻布十番の伝統的なお祭り。

▼芝オクトバーフェスト2014
東京タワーのすぐ下で、本場ドイツのお祭りを!

【立寄りスポット/コース詳細】
0.ミッドタウン→1.【布袋尊】久国神社→2.【福禄寿】天祖神社→3.【壽老神】櫻田神社→4.六本木ヒルズ盆踊り2014→5.【毘沙門天】氷川神社→6.【大黒天】大法寺→7.【宝船】十番稲荷神社→8.麻布十番祭り→9.【恵比寿】熊野神社→10.【弁財天】宝珠院→11.芝オクトバーフェスト2014

▼港七福神情報
 
【注意点】
・自転車のタイプ:走行距離は短めなので、ロードバイク、クロスバイク、マウンテン
 バイク、ママチャリいずれも大歓迎です。
・服装:自由です。走りやすい格好でご参加ください。
・駐輪について:お祭り・イベントの立寄り時は、会場が混雑している可能性があるので、
 少し離れた場所に駐輪する可能性があります。
・その他:当日、オクトバーフェストでお酒を飲まれる方は、自転車を押して帰りましょう。
 
【プロフィール】
◆中島 大
「自転車の『まっすぐ』と『寄り道』をインターネットでもっと楽しく」をビジョンに
 自転車に特化したインターネットサービス会社、株式会社自転車創業をやってます。

◆水澤 充
 講義の枠を越えた繋がりを企てる。デザイン会社にて映画宣伝美術をメインに
 様々な分野でディレクション及びデザインを経験。会社解散後、自由大学の
 講義を受講し、キュレーターに。学びの場から刺激を受け、自らの生活に良い
 流れつくる体験を、みなと共有するべく活動中。
 日本とお酒とアウトドアを結びつけて、日々楽しんでいる。千葉県生まれ。

Event Timeline
Sat Aug 23, 2014
3:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京ミッドタウン
Tickets
会費 ¥2,000

On sale until Aug 23, 2014, 12:00:00 AM

Venue Address
〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-1 Japan
Organizer
PEDAL DAY 実行委員会
94 Followers
Attendees
5 / 15