Event is FINISHED

【基地アカデミー 申込ページ】

まちや地域との関わり方を学ぶ人材の育成プログラム
Description
【「基地アカデミー」とは、、、】

コミュニティスペースの運営や、実際に地域で活動するために必要な知識、
スキルなどについて学ぶ全10回の連続講座です。

こんな方にオススメ》

・これから地域で活動を行っていきたいけれど、何から手をつけて良いかが分からない方

・既に地域の方々と携わっている方

・大学で「地域活性」や「まちづくり」について学んでいる方

・地域での活動や人とのかかわりに興味のある方


株式会社 基地計画とは、、、
株式会社 基地計画とは、京都を中心に事業を展開するまちづくり会社です。

「まちづくり」に関する

1.人が集まる拠点運営事業
2.イベント企画立案、運営事業
3.全国各地の事例や活動のリサーチ事業
4.人材の育成プログラム・アカデミー事業
5.地域ポータルの運営、情報発信事業
6.デザイン、ブランディング事業

を行っています。


講座スケジュール

「導入」→「座学」→「実践」の順に行う、全10回の連続講座です。


<導入>

8月1日(金)19:00 - 22:00
『ワールドカフェ ~人を知る、まちについて考える~ 』
あなたにとっての「まち」や「地域」について考えていただきます。いくつかのお題でワールドカフェを行い、その後、親睦会を行います。

8月2日(土)14:00 - 17:30
『まちあるき ~誰かに伝えたい商店街の魅力~ 』
京都市内で最も長い商店街である新大宮商店街にてまちあるきを行います。「まちに存在する魅力」や「実際にまちを歩いて気づいたこと」などについて考えていただきます。


<座学>

8月24日(日)11:00 - 16:00
・コミュニケーションスキル講座 西尾直樹《株式会社聴き綴り本舗聴き綴り師》 
信頼関係を軸とした話し合いや、地域の方からまちの課題を聞き出すなど、「話を聴く」ことに重点を置いた講座を行います。インタビュー基本ノウハウのレクチャーとWSを通じて「いかに本音で話していただけるか」を学んでいきます。

・ファシリテーションスキル講座 丹羽妙《NPO法人場とつながりラボhome’s vi》
地域で何か活動をする際、企画立案や運営に関する会議を地域の方と行うことになります。「会議の参加者全員が本当の意味で会議に参加できるようにするには、どうすればいいか」「多様な意見をどう収束させて行くか」など、会議における重要な基本スキルを身につけていただきます。


9月14日(日)11:00 - 16:00
・ビジネススキル講座 板井恒理《株式会社Credo Ship.代表取締役》
地域活性化の活動は、一度きりの取組みではなく継続的に取り組むことで徐々に効果が現れてきます。 本講座では「地域課題解決をビジネスに繋げるには」「資金(資源)調達を含めた、コミュニティスペース継続の方法」などのビジネススキルについて学んでいただきます。

・企画立案スキル講座 岩田直樹《アトリエ・カプリス代表》
地域活性の活動において一過性の企画もあれば長く継続性される企画もあり、その規模や内容は様々です。本講座ではWSを通じてアイデア出しを行い、その後、それらのアイデアを具体的な内容まで落とし込むことで、企画立案の基礎・応用について学んでいただきます。


9月20日(土)11:00 - 16:00
・事業推進スキル講座 乾明紀《京都光華女子大学キャリア形成学科准教授》
プロジェクトをうまく遂行するには「人」「もの」「お金」などの制限の中で、バランスをとりながら進めていく必要があります。「過去のプロジェクト事例の紹介」や「実践的なWS」、「プロジェクトを進める上での基本事項」などの事業推進について学んでいただく講座です。|


・情報発信スキル講座 東信史《NPO法人きょうとNPOセンター》
現在、地域では発信メディアの多様性がなく、限定された範囲にしかリーチできていません。本講座では「SNSを利用した情報発信技術」や「イベント参加者を巻き込んだコンテンツ作り」などについて、事例や実践を交えて学んでいきます。


<企画>

10月4日(土)13:00 - 18:00 地域課題解決プロジェクト

ある地域における課題を設定し、それらの課題解決に向けたプロジェクトチームを参加者内で構成していただきます。2週間の間、課題を解決するためのアイデアや企画をチームごとに考えていただきます。


10月18日(土)13:00 - 18:00 報告会

第9回で組んでいただいたそれぞれのチームから生まれたアイデアや企画について報告していただきます。アイデアや企画に対してのフィードバックを行うことで、参加者にとってのより深い気付きや学びとなります。



定員
20名

受講費
¥15,000円

基地アカデミー受講者は、全国各地のまちづくり実践者から学ぶセミナー「基地トーク」の第2回と第3回の参加費(2,000円×2回=4,000円分)が無料となります。「基地トーク」へのご案内は後日連絡致します。

※ 原則的に全10回の講座に参加できる方。

※ 万が一欠席される場合は、講座のアーカイブ動画をご覧いただけます。

※ 受講費は第1回基地アカデミー当日の8月1日(金)にお支払い下さい。

※ 申し込み後の受講料は返金いたしませんので、宜しくお願い致します。

申込締め切りは7月31日(木)までとなります。


申込み
下記応募フォームからご応募下さい。

※ 応募フォームにご記入いただき、参加受付が完了します。
恐れ入りますが、ご記入いただきますよう、ご協力をお願い致します。

主催、連絡先
主催:株式会社 基地計画

何かご不明な点がございましたら、下記連絡先までお伝え下さい。
メール: kichi.info@gmail.com
電話:075-493-1540(平日 9時~18時)
Event Timeline
Fri Aug 1, 2014
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
oinai karasuma
Tickets
受講料 ¥10,000
Venue Address
京都府京都市中京区手洗水町647 Japan
Organizer
高田翔平
1 Follower