You are looking at the older event information at Jul 10, 2014, 10:11:05 AM.
Back to event page
Changes made to event description


「黒川塾 (二十)」 20

724() 開催決定

エンタテインメントの未来を考える会

Thinking of Future Entertainment.

2周年記念企画 第2

「コンテンツプロデュースと丸山茂雄の『大往生』」

丸山茂雄+佐藤明+松浦雅也(ミュージシャン・ゲームデザイナー+黒川文雄

【開催主旨】

音楽、映画、ゲーム、ネット、IT、すべてのエンタテインメントの原点を見つめなおし、来るべき未来へのエンタテインメントのあるべき姿をポジティブに考える会です。開催時期に合わせてゲスト・テーマを決定し、参加者とそれらを共有し、現状分析、動向を研究し、新たな化学変化を起こし、まだ見ぬ方向性、あるべきエンタメ像を創造するものです。

参加者においては、新たな気づき、明日からの活力になる勉強会、企画開催を心がけます。

音楽、映画、ゲーム、ネットワークなど、すべてのエンタメビジネスに精通した「黒川文雄」がナビゲートするエンタメ小宇宙。「エンタテインメントの未来を考える会」(黒川塾)開催決定です。

明日からのエンタメビジネス、自らのライフスタイルへの気付きを与え、与えられる会にしたいと考えます。毎回 多才なゲストを招待しての事例紹介、クロストーク、リスナー参加型の質疑応答形式もあります。

【主催・司会 ナビゲーター・コメンテーター・黒川文雄】

東京都生まれ。アポロン音楽工業を経て、ギャガコミュニケーションズ(現在のギャガ)にて映画配給宣伝、セガエンタープライゼス(現在のセガ)にてゲーム宣伝を革新的に進化させ、ゲーム内広告を世界で初めて展開。デジキューブにてゲームソフトのコンビニ流通を開拓、デックスエンタテイメントにてFLASHを用いた世界初のネット型対戦カードゲーム「アルテイル・ネット」を展開、ブシロードにて取締役副社長、製造管理、海外販売、オンラインゲーム開発。NHNJapanにては家庭用ゲームメーカーとの大型の共同タイトルを企画開発、運営まで。

あらゆるエンタメジャンルに精通したメディアコンテンツ研究家であり、本イベント・キュレーター。コラム連載など、多岐にわたる人脈と長年のナレッジの蓄積で新たな地平を切り拓いてきました。参加する皆様方とともに成長をしていきたいと思います。 ツイッターアカウント ku6kawa230

【開催日程】

2014724(木曜日)  1900分 開場 

                 1930分開始  90分~程度 終了後懇親交流会あり

                 1930分開始  90分~程度 終了後懇親交流会あり

【今回のテーマ】

おかげさまで、黒川塾は2周年を迎えることができました。 (初回・2012622日開催)

皆様のご支援、ご鞭撻に深く感謝を申し上げます。ありがとうございます。

6月に続き、黒川塾は2周年記念企画・第2弾として、日本のコンテンツ・クリエイティブにおける「プロデュース」にフォーカスしたトークセッションを共有したいと思います。

株式会社CBS・ソニーレコード(現・株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント)において、「ロックの丸さん」としてジャパニーズ・ロックを育成し、多くのアーチストを輩出。株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント創業に参加し、プレイステーションのハードとソフトの導入を成功裡に導いた丸山茂雄氏。

また、同じく、CBS・ソニーレコード出身で、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント創業に深く関わり、営業、内部開発ソフトの責任者であった佐藤明氏を招聘します。

お二人は、日本の音楽シーンを経験し、その後ゲームへの転身を遂げました。丸山氏と佐藤氏は、セールス、クリエィティブ、プロデュースなどの側面で相互補完の関係にあったと思われます。

また、音楽、ゲームの両面において、丸山氏、佐藤氏と、同じ時間や体験を共有したゲームデザイナー松浦雅也氏に登壇をいただき、音楽とゲーム、その両方をプロデュースし、成功を収めた丸山氏、佐藤氏、松浦氏から、エンタテインメント・コンテンツのプロデュースとは何を考えます。

また、丸山茂雄氏の著書「大往生」にもあるように、「がん」宣告、余命3ヶ月からの生還を果たした丸山氏の今を生きる姿勢を皆様と共有させていただきたいと思います。

積極的なご参加をお待ちしております。今回も皆様とともにお時間を共有したいと思います。

ゲスト紹介・プロフィール(敬称略)


【丸山 茂雄 まるやま しげお】

1941生まれ。1966早稲田大学商学部卒業。読売広告社を経て、CBSソニーレコード設立と同時に入社。株式会社エピック・ソニーの創始者であり、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントSCE)取締役会長、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントSME代表取締役社長などを歴任。現在は株式会社247Music 取締役会長

近著「大往生」ダイヤモンド社


■【佐藤 明 さとう あきら】

1949年生まれ。1968CBS・ソニーレコード入社。1993年よりソニー・コンピュータエンタテインメント創立メンバーの一人として、主に制作・営業を担当し「パラッパラッパー」「ポポロクロイス物語」「IQ」「グランツーリスモ」「ワイルドアームズ」「みんなのゴルフ」「どこでもいっしょ」「アークザラッド」など多数のヒット作品をプロデュース。2011年退任。(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント代表取締役会長、(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント取締役を歴任。現(株)エピックス代表取締役会長。


【松浦 雅也 まつうら まさや】

大阪府出身。1961616日生まれ。ミュージシャン、ゲームデザイナー、プロデューサー。大阪府出身。1983年立命館大学卒業。打ち込み音楽の先駆ユニット「PSYS(サイズ)」で1985年デビュー、計12枚のアルバムをリリース。作曲・サウンド面をすべて担当。

1961616日生まれ。ミュージシャン、ゲームデザイナー、プロデューサー。大阪府出身。1983年立命館大学卒業。打ち込み音楽の先駆ユニット「PSYS(サイズ)」で1985年デビュー、計12枚のアルバムをリリース。作曲・サウンド面をすべて担当。

プレイステーション用ゲームソフト「パラッパラッパー」(1996年発売)は、その後の音楽ゲームブームの先駆となり、70カ国以上でリリースされる。1999年発売の「ビブリボン』は(2012)年に、ニューヨーク近代美術館 (MoMA) 初のゲーム収蔵作品となる。現在まで、数々のゲームを制作している。現GDC ADVISORY BOARD EMERITUS、株式会社七音社代表。

   

   

当日料金 一般 3500円/ 学生 3000(学生証をご持参ください) 

 デジタルハリウッド在校生割引 2000円(学生証をご持参ください) 

【ぜひ足をお運びください!】

あらゆるジャンルのクリエイター、プロデューサー、ディレクター、起業家、営業、販売促進などすべてのポジティブなマインドをお持ちの方を歓迎します。もちろん、それらの職業のかたに限定するつもりはありませんので、一般のかたも奮ってご参加ください。エンタメ業界に所属していなくても結構です。ここが何かの「入口」になるかもしれませんし、「出口」になるかもしれません。 積極的な参加をお待ちしております。

【問合せ先】

イベント運営責任者 黒川文雄 kurokawa.fumio@gmail.com 

(協賛 : デジタルハリウッド株式会社 ) 以上。