Event is FINISHED

アーティスト・井上 涼の 「たのしい世界のつくりかた」

Description

世界の美術作品を題材に、かつてない斬新な視点と解釈で

アニメーションが繰り広げられる番組『びじゅチューン!』NHK)を

ご存知でしょうか?

ゆかいな歌とアニメーションで構成される世界の名画……

たとえば、国宝『風神雷神図屏風』をテーマにした

『風神雷神図屏風デート』の歌詞はこうです。


ーー表向きは仕事仲間

  その実 隠れて待ち合わせ

  金曜日の金屏風のなかで

  キンキラ逃避行


えっ!? 風神雷神って付き合ってたの!?


サラリと衝撃的な展開から始まり、

中盤にはそのメロディーが心地よくなり、

アニメーションが終わる頃には、頭の中でループ再生がスタートする。

そんな一度見たらちょっとクセになる作品を

制作されているのが、今各方面から熱い視線が注がれている

アーティスト・井上 涼さんです。

(『びじゅチューン!』サイトにて、これまでの動画一覧が

 公開されています)


井上さんの世界観は、大学の卒業制作作品『赤ずきんと健康』2007)で

すでに炸裂しています。(↓その目で、耳で、井上涼ワールドをご体感ください)

この作品でBACA-JA佳作受賞、トロントジャパニーズショートフィルムフェスティバル映画祭賞受賞、そしてニコニコ動画でもデイリーランキングで1位を獲得。

井上さんは、アートシーンからお茶の間までを虜にする稀有な存在なのです。


「『好きなものを好き~!』と言えないのは大きなフラストレーション」と言う

井上さんの作品は、どれも「楽しい」「快感」がテーマになっています。



多くの人が「なんだか見てしまう」「気になる」中毒性の高い作品

脚本、アニメ、音楽など、その制作をほぼひとりで手がける井上さん。

独特なユーモアはどこからやってきて、

どのように作品がつくられているのでしょうか?

本レクチャーでは、その背景を井上さん自身に語っていただきます。


井上涼ワールドを存分にお楽しみください!


<講師プロフィール>

井上 涼(アーティスト)

「快感」「楽しい」をテーマに映像(アニメ/実写)、イラスト、漫画、インスタ

レーション、パフォーマンスなど、 クロスジャンルな制作活動をおこなっている。

作品内の作詞・作曲・アニメ・歌全てを自身が手がける。長年、会社勤務を続けなが

ら制作活動をおこなっていたが、2014年よりアーティスト業に専念。NHK Eテレにて『びじゅチューン!』を放送中。


<井上さんからのメッセージ>

こんにちは、「三十路の妖精」井上涼です。冗談を言いました。日々、アニメを作っ たり曲を作って歌ったりして過ごす中で、何を考えているのかということをお話しよ うと思います。気楽な気持ちでお越しください。


Event Timeline
Fri Jul 25, 2014
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
3331 Arts Chiyoda
Tickets
一般 ¥2,000
学生(当日学生証の提示が必要です) ¥1,000
Venue Address
東京都千代田区外神田6丁目 11-14 Japan
Organizer
3331 Arts Chiyoda
965 Followers