Event is FINISHED

【追加開催】動画 x Webセミナー[入門編] in ホルトホール大分

2週間で定員60名で満員御礼 満足度97%※の動画セミナーが再び!!
Description
【8/1追記】おかげさまで定員の30名に達しましたが、締切まであと1週間ありますので、
      会場にもう少し余裕がありますので、6名定員を追加いたします!

* * * * * * * *

大分市産業活性化プラザ主催で6.25に実施された「動画 x webセミナー」。当初定員36名を申込み開始1週間で達成、60名に増員後も、1週間後に定員オーバーになったこちらのセミナーを再び開催いたします。

講師は、映像ディレクター岩本寛司氏(iMot映像)。大分市産業活性化プラザに入居中で、動画とITを軸にビジネスを展開。「恋するフォーチュンクッキー大分医療センターVer.」や「HAPPY おんせん県おおいた」などのPVをはじめ、主に婚礼の映像制作に携わる。元教員の経験を生かした分かりやすい説明は、前回アンケートで「大変分かりやすい40%・分かりやすい55%」あわせて95%の支持も。(その他の動画はiMot映像Youtubeチャンネルで)

動画がビジネスにおいても広がりをもちはじめた昨今、決してプロだけの話ではなくなって来た動画の世界。「そもそも動画の編集ってどんな風に?」「Webでどう活用したらいいの?」といった内容を初級編としてアラカルトでお伝えします。

※この講座は6.25に実施された産業活性化プラザ主催セミナーの内容と同一となります


【日 時】2014. 8. 9(土) 14:30〜16:30(開場14:15・途中休憩10分)

【場 所】ホルトホール大分2F セミナールーム

【受講料】1000円 ※申込み後の返金はできません。代理等でご出席ください。

【交流会】500円(ソフトドリンク・お茶菓子つき。同室にて16:45〜17:45)

【定 員】30名

【講座内容】

★動画編★
〜テレビ番組はこうやって編集される!〜
番組風に見立てた実際の撮影素材をリアルタイムで編集。「インサート」「同ポジ」などを解説しながら、動画編集のセオリーを紹介する。(具体的なソフトの使用方法という内容ではありません)

★web編★
〜ユーチューバーって知ってます?〜
You tubeでの動画配信で生計を立てる人さえも!そんなユーチューバーの作品を紹介しながら、一人での撮影編集でここまでできる!という部分を解説します。(参加者の協力があれば、その場で固定カメラ撮影・編集のデモンストレーションも実施します!)

★その他★
Facebookページの活用事例や、AR・3Dの最新事情などもご紹介します(時間の都合で割愛になる場合もあります)。

※この講座は、広く「動画編集」について知って頂く、浅く広くの内容となっています。具体的な編集ソフトの使い方などのワークショップではありませんのでご注意下さい。


【交流会】

セミナー後、希望者で約1時間、同一会場にて交流会を実施します。講師に直接質問するもよし、参加者同士の交流を深めてください。ソフトドリンクとお茶菓子はご用意いたします。途中退席、自由です。


【講師プロフィール】

iMot映像 代表 映像ディレクター 岩本寛司(Hiroshi Iwamoto)

中学生の頃から親戚の結婚式を撮影編集するなど映像好きで、一度就いた英語教諭を退職後、映像の世界へ。ワーホリで飛び出たニュージーランド滞在中、国内最大規模のビデオコンテストに入賞。また永住権も取得。大分に帰郷後、映像制作会社に勤務、結婚式・テレビ番組の撮影編集・ディレクション業務に携わる(TOS ハロー大分など、OAB 報道カメラ)。2013年独立。ワンストップをモットーに「映像 x IT」を軸とした映像制作業を専門とする。DSLR(一眼カメラ)による撮影にも早く移行し、恋チュンやHAPPYといったPV、婚礼、ステージ撮影、教材DVDと、撮影は多岐にわたる。大分市出身・39歳。もうすぐ2歳になる長男と妻、両親と大分市内に住む。


※満足度97%
産業活性化プラザ集計アンケート[講座の内容①大変よかった33人、良かった11人、あまり良くない1人]より


iMot映像 Facebook ページ(https://www.facebook.com/imoteizo

お問い合わせは i★imot-e.com まで(★を@に変えてください)



【6.25 産業活性化プラザ主催時の参加者アンケートより】

・動画編集をしたことがなかったので、良かった。

・動画について編集など分かりやすく、楽しく見ました。

・Adobe Premiereを使っているところを見られてよかったです。

・実勢の編集の様子が見れたのがよかったです。

・プロ仕様のソフトではなく、アマチュアが使用できるソフトで説明してもらえると、もっと実用的でわかりやすいと思います。

→今後、一般ユーザーでも使える(個人でも手が届く額)ソフト等で、実際のワークショップ等を検討しております。今回は、動画の編集ってこんな感じで、というセオリー的な内容に特化しております。(岩本)

・とても分かりやすく、面白かったです

・とてもおもしろい話でした。なにげなく見ているTVノうらは、すごく大変な地味な作業だと、、、もっとお話を聞きたかったです。

・短い時間でよくまとまってて、充実した時間をすごせました。たいへん勉強になりました。

・自分のビジネスでも、再生回数が多く、理解が進む楽しい動画が欲しいです(通販)。

・動画編のみ、web編のみで、それぞれ1回(2時間)でやってほしいと思うくらい、つまったセミナーだったと思います。もっともう少し、掘り下げた話を聞きたかった!と思います。

→今後は、もう少しテーマを絞ったものも計画しております。お楽しみに(岩本)

・いままでカメラやTVなどの編集にあまり技術的な部分があるのは知らなかったので、セミナーを受けてとても興味を持つようになりました。

・web初心者ですが、とてもわかりやすい。後は、PCの容量をけずるとか、ビデオの購入とか、環境整理が必要です・・・

・楽しかった!ビジネスに生かしたい

・できれば一人一台ずつPCを用意して、動画のつくり方を学ぶスクールがあればいいなと思った。

→PCの環境もそれぞれ(WindowsやMac、OSのバージョン、PCのスペック)ですので、本当は個人所有のパソコンで実際のワークショップでやりたいところなのですが、本当に少人数(2〜3人)でないと、環境作りでまず大変だと思っています。こちらでPCを用意し、環境を整えることができるようになりましたら、そういった形もとっていければと思っています。

・2時間は長いかと思いましたが、まったく飽きる時間がなく、大変興味深いものでした。動画編集といっても、切って貼るくらいかと思ってましたが(すみません)、画像をいれたり文字を入れたり適切な長さにしたり(しかもあんな短時間で!!)さすがっと思うことがたくさんありました。趣味で使用できるレベルのソフトを教えて頂きたかったです。

・編集することで、印象がずいぶん変わることを再認識できました。

・はじめてのweb・動画、大変参考になりました。ビジネスでwebにアップしたいと思います。

・動画を作る時の基本的なルールが理解できました。

・映像はこうやってつくるんだ〜すごいなぁとというのは分かりましたが、それを実際自分でできるか?となると難しかったです。

・ムービーメーカーしか使用した事がなかったので、自分には少し難しかったです。でも、動画の編集してみたいという気持ちになりました。

・実際に(自分で撮影した)映像や写真をこの場で編集して評価してもらえると、さらに理解を深められるし、即スキルアップにつながるかも

・高度な内容を、簡単に見せて頂き、ありがとうございます。画像がどれもとてもきれいでした。

・映像制作の現場説明が勉強になりました。自社のネット通販サイトに十分動画が活用できるし、すぐに活用すべきだと感じました。

・全体的に少々駆け足だったように感じました。できれば、疑似番組編集で2時間、撮影・ライヴ編集で2時間、SNSアップロード編で2時間の3回シリーズぐらいのスケールだと、もっと充実したセミナーになるかと思います。

→今回は浅く広くということで、2時間の枠でかなり詰め込みすぎましたが、ニーズをとらえて、もう少し掘り下げた内容を今後計画していこうと思っています。

・営業やセミナーの話を編集できたら楽だと思いました。タブレットで紹介できたら、商品を説明しやすいと。

・映像編集のリアルを知る事ができてよかったです。初心者向けには・・・どうdったでしょう?そこは気になります。短い時間で編集できるワザを学びたい。

・編集する際の説明が早くて(インサートとか)どんどん進んでしまうので、少しわかりづらかったです。でも、とにかくプロはすごい!と感動しました。後半、ざっくりとしていましたが、初心者なのでアカウントの取り方とか、画面の余白のこととか、これくらい初心者向けで私にはちょうどよかったです。動画以外にfbページのお話が聞けたのがすごーくよかったです。助かりました。

・もう少し内容が濃いとよかった。説明が不明瞭な部分が多い。会社のPRが多すぎる。質の高い例がほしかった。

→今後のセミナーへの貴重なご意見としていただきます。ありがとうございます。


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2014-08-01 09:25:14
More updates
Sat Aug 9, 2014
2:30 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
受講チケット ¥1,000

On sale until Aug 8, 2014, 2:30:00 PM

Venue Address
大分市金池南1-5-1 ホルトホール大分2Fセミナールーム Japan
Directions
大分駅から徒歩3分
Organizer
岩本寛司
3 Followers