Event is FINISHED

戦略的プレゼン資料作成講座〜外資コンサル流、会社では絶対に教えてもらえない、早く、わかりやすい資料を作る技術〜

(全2回、7月19日[土]、26日[土])
Description

2010年から10回以上を開催し、約100名にご参加いただいている講座を久しぶりに開催いたします!

こんな悩みはありませんか?

- ちょっとした資料作成や分析に時間がかかり、気がつけば残業
- 話の内容や資料がわかりにくいとよく言われる
- 根性がウリだが、根性だけでは通用しないと感じてきた
- 自分の考えを上司に上手く伝えられない
- 提案が顧客にうまく伝わらない

原因は、経験ではカバーできない「スキル不足」



実際、多くの人が自身の「スキル不足」を自覚しているが、
日々の業務に追われ対策ができていない人がほとんど


では、不足しているスキルとは何でしょうか?

  1. ロジカルシンキング
  2. 情報収集能力
  3. 分析力
  4. PCスキル

 →多くの人が今まで「自己流」でごまかしてきたものです


実は、これらのスキルはすべて
データ収集から資料の作成・発表までの動作に集約されています


ルバートのご提供するコースでは、
プレゼン発表までの一連の動作を実践形式で行いながら、
その過程で必要になるスキルを丁寧かつ包括的に習得できます。


〈講座のポイント〉

1. 2日間で早く、わかりやすく資料をつくることができる。
2. 講義はゼミ形式で実践的に学ぶことができる。質問歓迎です。
3. 一生使える100ページにも及ぶ資料作成の決定版のテキスト。
4. 外資コンサル出身の講師から仕事のノウハウが学べる。

〈本講座の趣旨〉
前回の2月の開催では定員を超える申し込みがあり、受講できなかったけど興味があるのでぜひまた、という声にお応えして、再度開講することにいたしました。

何か自分の事業を始める、会社で上司報告という小さい話から新規事業立案という大きい話まで“人に伝え、人を動かす“というのは大切な作業ですが、多くの人が苦手意識を抱えています。

アイデアはあるのだけど、人に説明するための上手な可視化できる資料が作れなくて悩んでいる人は多いのではないでしょうか?また、もっと素早く資料が作れないかと悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

本講座はそんな人たちの仕事を加速化するために不可欠な“伝える”行為の中でも
企画書を作る」に特化した集中ゼミです。


◆講座からのご提案◆

そこで本講座では、
日々の業務を効率化し考える時間を捻出するための基礎的なロジカルシンキングと
PCスキル、そしてアイデアをわかりやすく伝えるための提案力の向上を目的としています。

全ての内容は講師の外資コンサル時代の経験を体系化したもので、
本講座を通して外資コンサルの仕事術のエッセンスを学ぶことができます。


◆特徴◆
・一生使える100ページにも及ぶ資料作成の決定版のテキストが魅力!
 (市販にも売っていないかなり便利なテキストだと思います。)

・PCスキルを教えるだけではなく魅せ方、論理力を総合的に訓練

・提案書を作る作業を通して単なる知識から実践的なスキルへ

・PCを実際に使って「使えるスキル」を養成

◆講師◆
松上 純一郎 matsugami junichiro

神戸大学大学院を修了後、University of East Anglia修士課程を修了。
米国戦略コンサルティングファームに入社し、外資系製薬企業のマーケティング戦略や営業戦略、途上国政府の依頼によるツアリズムのマーケティング戦略、国内企業の海外市場進出戦略やパートナーシップ戦略策定にも参画。
その後、シリコンバレーのベンチャーキャピタリスト原丈人率いるアライアンス・フォーラム財団に参画。発展途上国プロジェクトの企画立案・実行に従事。ザンビアでの栄養不良改善プロジェクトのプロジェクトマネージャを務める。日本企業向けサービスにおいては、バングラデシュでの太陽光エネルギーを利用した新商品開発プロジェクト、栄養食品開発プロジェクトに携わる。
現在は株式会社ルバート代表取締役を務め、新規事業、KPI運用などのコンサルティング、
社会人向けビジネストレーニング、アプリ開発などの事業を行う。

◆カリキュラム◆

第1回:
【イントロダクション】

仕事の基礎力の重要性

カスタマイズで自分だけのパワーポイント作り

知って得するマスタの利用法

倍速 ショートカット集

【ロジカルシンキング】

なぜ資料でロジカルシンキングなのか

よくわかるMECE / ロジックツリーのコツ

ピラミッドストラクチャーで伝える力を上げる

情報の分類、再構成で頭の中もすっきり



第2回:
【資料作成の基礎1】

わかりやすい!スライドの構成法

伝わるメッセージを出す方法

資料のビジュアル化の方法

これで作れる!表の作り方


【資料作成の基礎2】

これで簡単、グラフの選び方

伝わるグラフの表現法

グラフでメッセージを伝える

パワポ裏ワザ集

◆日程◆


第1回
7月19日(土)10:00-17:00

第2回
7月26日(土)10:00-17:00

両日とも1時間の昼食休憩を含みます。
ビデオで授業を録画いたしますので、全て出られなくても視聴で代替が可能です。

◆場所◆

VACANCY OFFICE GOTANDA
(http://www.vacancy.jp/)
JR五反田駅から徒歩6分

地図
(http://www.vacancy.jp/#!map/c24vq)
〒141-0031
東京都品川区西五反田1-32-4 サンユー西五反田ビル3F

◆定員◆

15名(先着者を優先します)

◆料金(税込)◆ *資料代1,000円は別途徴収

社会人 2万5千円 (全2回一括払い)
学生 1万5千円 (全2回一括払い)


◆準備物◆

Powerpoint2007以降が入ったノートパソコン(Macも可)

※授業で使用するので必須です。

※powerpointがPCに入っていない場合は
60日間の無料体験を利用することが可能です。

◆申込み方法◆

1. 事前支払をご希望の方(クレジットカード、銀行振込など)
本ページより申し込み下さい。
2. 当日支払をご希望の方(現金のみ)
以下の情報を記載の上、タイトルを「資料講座参加希望」として、
info@rubato.co までメールをお送りください。

1.お名前
2.所属
3.メールアドレス
4.電話番号
5.参加理由

◆お問い合わせ◆

内容につき不明点などございましたら、info@rubato.coまでご連絡ください。

◆参加者の声◆
こちらを参考にしてください。


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2014-07-04 01:59:33
Sat Jul 19, 2014
10:00 AM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
VACANCY OFFICE GOTANDA(五反田駅徒歩6分)
Tickets
社会人 ¥25,000
学生 ¥15,000
Venue Address
〒141-0031 東京都品川区西五反田1-32-4 サンユー西五反田ビル3F Japan
Organizer
株式会社rubato
4 Followers