Event is FINISHED

第16回 Digima〜出島〜海外ビジネスセミナー

日本のニュースでは放送されない 中国進出の現状今だからこそ中国進出は成功する!? 中国ビジネスの専門家3人が語る『中国最前線セミナー』

Description

2012年の尖閣諸島問題以降、日中関係は最悪の状態が続いており、確かに、Digima〜出島〜への問い合わせの割合にも顕著に表れております。
 
しかし、実際の進出事情はどうなのでしょうか?
 
14億人の人口に、1億人を超すといわれる富裕層……そこには、非常に魅力的なマーケットが存在します。
事実、東南アジアにシフトチェンジした企業の中にも販路開拓先として東南アジアはまだまだ未熟と考え、改めて中国市場への販路開拓を視野にいれる企業もいらっしゃるようです。
ただし、そうした動きも中国に関するネガティブな報道の中で、かき消されてしまっているのもまた事実。
 
そこで、この度のセミナーでは中国ビジネスの各専門家をお招きして、『メディアでは報道されていない情報』など盛りだくさんの中国進出セミナーを開催いたします。

セミナー内容

市場調査・マーケティングの専門家、税務会計の専門家、販路開拓・FC展開の専門家に最新の中国事情を徹底検証頂きます。

・日本のメディアでは伝えられていない中国の現状
・現状の日中関係でビジネスチャンスはあるのか?
・中小・中堅企業の中国進出の実情及び注意事項
・今、中国で進出すべき地域とは
・尖閣問題以降で中国進出の成功事例・失敗事例
・中国進出で一番気をつけないといけない事とは
・セミナーでしか言えない中国政府の日本企業への対応など

中国進出のメリットとは?

【メリット1】
2010年に世界第2位となるGDP 39兆7983億円を計上した中国は、「世界不況」のなかでも高いGDP成長率を示し続けています。
さらに特筆すべきは、国民の生活水準・生活環境の向上に伴い 年収が1000万円を越える世帯が中国内で2億人を越えるなど、「中流層」と呼ばれる人々の数が急増しているということです。
世界一の規模で急速な成長を続ける中国には、未だ多くのビジネスチャンスが眠っているといえるでしょう。

【メリット2】
大幅なコストカットの実現
コストカットのメリットが以前よりも薄まっているという事実は否定できませんが、北京・上海といった大都市を除けば、人件費・物価(現地滞在費)・オフィス代などの水準は、現在も日本の数分の一程度。
武漢市では人件費が日本の10分の1といったデータもあります。製造業やIT系の企業の方々など、原価をさらに抑えたい場合には大きな旨味をもたらしてくれるでしょう。

【メリット3】
開発区の優遇政策
「市財政より毎年2000万元の事業支援金給付(漯河経済技術開発区)」
「中国外に送金する収益分の所得税を免除(上海浦東新区)」
「企業所得税が3年間免除され、その後は50%に減額(コルラ経済技術開発区)」
以上は中国政府が定める経済重点地区、開発区での優遇政策のほんの一部です。
開発区が外国企業の誘致に積極的になっている今、優遇政策の恩恵を授かることは、 中国進出を図る企業にとって大きな後押しとなるでしょう。

開催日時2014年7月30日(水)13:00~17:00(13:00開場)主催Digima〜出島〜 (株式会社Resorz)会場【SIビル貸会議室】
東京都渋谷区渋谷1-1-11-6F
渋谷駅から宮益坂、青山通り方面にお進みください。渋谷駅出口番号「10」「11」が判りやすく便利です。定員30名
※お席に制限がございます
申込み後のキャンセルはお控えください。プログラム13時00分~13時15分 受付
13時15分~13時20分 出島からの挨拶
13時20分~14時20分
【第1章】市場調査・マーケティングの専門家
・中国の最新の現地情報
・中国のこれからの日本企業の可能性
・最新中国進出の成功事例・失敗事例


14時20分~15時20分
【第2章】税務・会計・労務の専門家
・会社設立方法、登記の実態


15時20分~15時30分 休憩


15時30分~16時30分
【第3章】 店舗展開・販路化開拓の専門家
・オフィス、住居関連について
・中国での営業活動
・中国で事業を成功させるための秘訣


16時30分~16時45分
<第4章>
名刺交換タイム
ご登壇いただきました
プロフェッショナル3名の方々と名刺交換の
時間を設けております。

※セミナー内容は予告なく変更される可能性がございます。予めご了承下さい。

応募締切定員になり次第参加費3,000円(税込)
領収証は当日お渡しいたしますこんな方にオススメ!◆中国進出に興味がある
◆中国進出を検討している
◆中国進出をすでにしている。

Event Timeline
Wed Jul 30, 2014
1:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京都渋谷区渋谷1-1-11-6F
Tickets
セミナー参加費 ¥3,000
Venue Address
東京都渋谷区渋谷1-1-11-6F Japan
Organizer
Digima〜出島〜(株式会社Resorz)
306 Followers