Event is FINISHED

SERIAL INNOVATORS FORUM #1

シリアル・イノベーターとは誰か?
Description

成熟した大企業の中にあって、繰り返しイノベーションを起こす人材。それが「シリアル・イノベーター」です。これまでも、企業の成長力の源でありながら、なかなかその存在の輪郭を掴めずにいたミステリアスな存在。そんな彼らを10年余りにわたって研究してきた米国人研究者がいます。イリノイ大学アーバナシャンペーン校工学部教授・Bruce Vojak、そして同じくRaymond L. Priceです。彼らの研究成果を取りまとめた労作「シリアル・イノベーター 非シリコンバレー型イノベーションの流儀」は、2014年3月29日の日本語版発刊以来、産官学各方面で話題になっており、シリアル・イノベーターに対する期待感の大きさが示されました。

そこで、今回、著者2人が日本を代表するシリアル・イノベーターとして注目し、日本人として唯一、直接インタビューを行った対象でもある、パナソニック株式会社理事・大嶋光昭氏をお招きします。大嶋氏の輝かしい業績の中でも、特に知られているのは、もはやデジタルカメラ、デジタルビデオカメラの標準装備と言ってもよい、手振れ補正機構の発明と商品化です。この他にも、「え、これも、あれも?」と驚く、イノベーションの数々(大嶋氏曰く、これまで10回のイノベーションを起こし、現在は11回目に挑戦中とのこと)。これらのイノベーションはどのようにして生み出されてきたのか、そのバックストーリーを、株式会社リ・パブリックの田村大を聞き手に、インタビュー形式でお伝えします。

この他、昨年度、日本の大企業4社をパートナーに、リ・パブリックと株式会社博報堂(イノベーションラボ)が共同で進めた、「日本のシリアル・イノベーター研究」のあらましをご紹介します。

成熟企業でイノベーション人材育成、イノベーション戦略立案・推進を担われるマネージャーの皆さん、また、自らがシリアル・イノベーターとして社会・市場に大きなインパクトをもたらすことを志す企業人の皆さん、その他、企業を通じてイノベーションを世に問うことに関心をお持ちのすべての皆さん、是非、この機会をご活用ください!

なお、このフォーラムは、今後、3ヶ月に1回のペースで継続開催して参ります。次回は10月上旬の開催予定です。

Event Timeline
Tue Jul 1, 2014
6:00 PM - 8:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
コクヨECOライブオフィス品川・スタジオ
Tickets
参加料(書籍代込み) ¥3,000
Venue Address
東京都港区港南1-8-35 Japan
Directions
JR品川駅港南口より徒歩5分
Organizer
(株)リ・パブリック 田村大
41 Followers
Attendees
50 / 50